バンコク;鉄道データーベース・高層ビルデーターベース

このブログを注意深く読んでいる人は既に気づいているかもしれないが、実は自分で言うと自慢に聞こえるかも知れないが、筆者はちょっとは名の通った建築家である、ということではありません。
(名の通っていない建築家でもない)

それにしては、「建造物に関してなぜそんな専門知識があるのか?(注1)」と訝しがる人も多いと思いますが、筆者は「プロの建築家(注2)」とは言えないかもしれないが、ちょっと建築の勉強(注3)したことはあるのです。



注1;「横浜ランドマークタワーと池袋サンシャイン60とどちらが高いか?」などの専門知識
注2;「素人の建築家」ともいえない。
注3;中学校のとき、「中1コース」でサンシャイン60の紹介記事を読んで勉強しました。


バンコクの高層ビル紹介;タイワー タワー(THAIWAH TOWER 2 )

バンコクの高層ビル紹介;ステートタワー(STATE TOWER)

バンコクの高層ビル紹介;バイヨック2 (BAIYOK TOWER 2)

などを書いたりしてきました。


ところが、世の中にはビルオタ(高層ビルのオタク)がいるもので、
おすすめ;世界の高層ビルデーターベース
で紹介したように、高層ビルのデーターベースを作っているオタクがいるのです。
「Bangkok」と入力すると、たちまちバンコクの高層ビルがイラストで表示されます。
その完成度の高さに驚きます。


ところが、オタク度に関してはテッチャン(鉄道オタク)の方が圧倒的に多いようで、

世界の都市の鉄道データーベースを作っているオタクがいるのでした。

UrbanRail.Net
↑ これがそうです。

アジア(Asia)からバンコク(Bangkok)を選ぶと下記の路線図が現れます。
bangkok-map.gif


BTSスカイトレイン スクンビットライン(モチットMochit・オンヌットOnNut間)
            シーロムライン  (国立競技場NationalStadium・サパーンタクシンSaphanTaksin間)
MRT地下鉄 ブルーライン (バンスーBangSue・ホワランポンHuaLampong間)

の既存路線はおろか、現在工事中の
BTSスカイラインの延伸部分

タイ国鉄エアーポートリンク(SRT AirPortLink;空港連絡鉄道)
までカバーしています。

※BTS延伸部分は間違っているが、ご愛敬。


このサイトを作っているのは、Robert Schwandl さんというドイツ人のようです。
ドイツのオタクもなかなかやるなあ。


ありがとうございます

ありがとうございます。アフリカから戻りました。5月の半ばに2日間ほどラオスに、その後、別の国に行って、3日間ほどタイに行きます。でも今回は仕事で行くので、さすがにノーンカイには行けないですよね。。。タイミング良く開通されて、記念の品(記念切符や記念切手など)が発売されれば、記念に買おうかと思っています。
[ 2008/04/20 20:08 ] [ 編集 ]

ノンカイ・ビエンチャン鉄道

こにたんさん、アフリカはどうでしたか?

確かに「作っている」という」話は聞いたことがあるような、、、、程度の情報しか持っていません。

で、ちょっとググってみましたが、2008年2月2日付けで5月1日にノンカイ・Tha Nalaeng間の3.5kmがオープンとのことですね。ただし、「hope」とのことですが。(笑)

Thailand and Laos working on cross border service - translated and summarized by Wisarut from Post Today, February 2, 2008
Governor of Nong Khai and SRT are making a discussion with Lao Railways Authority about the cross border railway services between Nong Khai and Tha Nalaeng (3.5 km). Now, SRT has sent the equipment for railway traffic as well as the level crossing equipment. They hope that cross border traffic will be open by May 1, 2008.
The cross border service will be the extension of Express 69 which reaches Nong Khai at about 9:00 AM and it will depart from Nong Khai at 9:10 AM and it will reach Tha Nalaeng at 10:10. It will depart as Express 70 from Tha Nalaeng back to Nong Khai at 11:10 AM and may wait for 7 hours to depart from Nong Khai to Bangkok. Immigration Process will be done within 20 minutes.
The draft of the cross border treaty will be done in the next two weeks using the cross border treaty between SRT and KTMB as a model for the cross border treaty between SRT and LRA (Lao Railways Authority).
http://2bangkok.com/2bangkok/thaimediaproject/0802.shtml

SRT(State Railway of Thailand)に聞くとわかるかもしれません。聞いてみましょうか? 来ますか? /さくらぎちょう
[ 2008/04/18 00:47 ] [ 編集 ]

タイ・ラオス国際鉄道は?

さくらぎちょうさん、タイのノーンカイからラオスに延びる鉄道の開通が今年5月頃という情報を以前、どこかで得た記憶があるのですが、その後、インターネットで調べてもなかなかうまく情報を得られないのですが、何かご存知でしょうか? 5月の半ばにラオス・タイに瞬間的に行く用事があるので、もしタイミング次第では何か見られるかな?なんて期待しています。。。
[ 2008/04/11 19:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/532-77fdd5ed