格安航空会社 エアーアジア(Air Asia)で予約

筆者の性格は、

安い! 

とか、  

格安!

とか、

ディスカウント!


に、反応する傾向があります。


スーパーに夕食のおかずを買いに行くのは、

だいたいが、夕方! あるいは夜!


「50%引き!」とか、「100円引き」とか、

値引率! とか 値引き額!

が、おかずを購入する決め手になります。


安売り_R
一時帰国中の我が家の夕食!



安いモノが、食べたいものなのです。




筆者の場合は、旅行でもそういう性格がでてきます。

安いところが行きたいところです。


5月9日~11日に旅行をしようと思い立ちました。

さて、どこに行こうか?
まずは、飛行機の便の予約です。


インターネットに向かいます。

決して、タイ国際航空(http://www.thaiair.com/)などはアクセスしません。

ワン トゥー ゴー(1-2-GO)(http://www.fly12go.com
ノックエアー(Nok Air)(http://www.nokair.com
PBエアー(PB Air)(http://www.pbair.com/

をチェック。 
ちなみに、PB エアは、カオヤイ ワイナリー (PB Winery) で紹介したPB Wineryの関係会社です。ちなみにPBとは創始者のピヤ ビロムバック(Piya Bhirombhakdi)氏の頭文字です。
タイの会社やレストランには、オーナーのイニシャルを社名にしたものがやたらと多いのでした。

そして、アジア各国に充実したネットワークを持つ
エアーエジア(Air Asia)(http://www.airasia.com/)をチェックしていく。


そうすると、目に入ってきたのは、


大バーゲン! ペナンが199バーツ!

の文字!

ペナンは、マレイシア北部のアンダマン海の島。中国人が多い島で寺院など観光名所も多いしビーチリゾートもある。それが、わずか199バーツ!

うん、これしかない!

格安好きの筆者は、迷わずAirAsiaでマレイシアのペナンに行くことに決めたのでした。


今までにエアーアジアは2回使ったことがある。いずれもシンガポールに行ったのでした。

スマートフォンの活用シンガポール旅行 参照)

その時も、いろいろなものが別料金でしたが、最近はさらにがめつくなっている。

AirAsia1_R.jpg
プロモーションで片道 199バーツ!との表示。





AirAsia2_R.jpg
が、実際は、空港使用料+燃料サーチャージ+事務手数料で
行きが1924バーツ 帰りが1779バーツとのこと。


AirAsia3_R.jpg
さらに、XpressBoardingなるものを申し込め! と言ってくる。
AirAsiaは自由席だが、Xpress Boardingで200バーツなりを支払うと、優先搭乗させてくれるらしい。
当然、申し込まない。



AirAsia4_R.jpg
さらに、いつの間にか200バーツ追加されている。保険料200バーツとのこと。「保険は入らない」と入力してはじめて200バーツが引かれる。


さらに、預け入れ荷物は1個50バーツ(予め申し込むと1個30バーツ)。
もちろん、機内の飲み物や食事は有料。

あの手この手の料金が別料金なのでした。



でも、

それでも安い!

バンコク・ペナン往復が3700バーツ。
空港使用料を除くと、往復2400バーツ。 約8000円。


えらいぞ! エアアジア!

[ 2008/04/30 19:58 ] その他:その他 | TB(1) | CM(2)

業界用語では、

それを業界用語で、『人柱』といいます。
(「ITオタク」業界用語です)

安いモノ、変わったモノ、新機能のモノを、他人に先駆けて試して、無駄な時間やお金を費やすからです。でも、そういう人がいるから、他の人は「買って良いのか悪いのか」わかるのです。人柱の人たちの尊い犠牲のために、我々の今日の生活があることを忘れないようにしましょう。
(なんのこっちゃ)

このブログのリンクにある「亜州モバイル人柱隊」などまさに人柱の日記です。

でも、人柱やめられない~!/さくらぎちょう
[ 2008/05/23 20:22 ] [ 編集 ]

確かに

格安とか私は大好きで私もかなり釣られてましたが、その分「安物買いの銭失い」経験もしています。さくらぎちょうさんは、そういう痛い経験はされたことないですか?
[ 2008/05/05 00:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/540-0ef64591


タイの航空会社PBエアー

10月後半から運休していたPBエアーが、なくなってしまうようです。 最近の政情不安などで旅行者が減り、経営が圧迫されていた様子。 ...
[2009/12/11 18:47] URL タイランドビュー ~タイ、バンコク現地情報~