期待の東北縦貫線着工

JR東日本が東北縦貫線の着工を発表しました。

東北縦貫線とは、東京駅と上野駅の間に新線を建設し、

宇都宮線(東北本線)・高崎線・常磐線の3線と東海道本線とを直通運転させようというものです。

現在は、上野駅と東京駅の間には、山手線と京浜東北本線としかなく、かつ両線とも緩行線であることから、所用時間的にも混雑状態も「どんずまり状態」なのです。

その対策として、東北縦貫線は古くから計画されていましたが、地元の反対などで延び延びになっていたものです。一部区間ではなんと東北/上越新幹線の丈夫に東北循環線の線路が設置されることになります。

快速列車線としては、山手線西側には、すでに埼京線・湘南新宿ラインが走っていたのですが、東側は上野・東京間に今までは一切の快速列車がなかったのです。
東北縦貫線の開通により、東側にも大宮~東京~横浜間の快速列車が走ることになります。


今後少子化で日本の人口がどんどん減っていくなかで、筆者的には新鉄道線建設や新道路建設には基本的には消極的意見を持つのですが、首都圏へ人口や経済資本の集中はすすんでいくなかで、この東北循環線にはとっても期待しているのです。
(他には、今年開業予定の池袋・渋谷間の副都心線(地下鉄13号線)にも大きく期待しています。)

ちなみに、『踊る大捜査線』シリーズの『交渉人 真下正義』では、この副都心線がキーポイントになります、、、、、と、関係ないこだわりを書いてしまいました。

この東北縦貫線は、実はただ単に宇都宮線(東北本線)・高崎線・常磐線の3線と東海道本線を結ぶだけではありません。

成田空港と羽田空港間の短縮にも貢献するのです。

羽田空港の国際化;利用者の視点から
で書いたように、筆者的には羽田空港の早期の国際化が必要と思っているのですが、一方で首都圏で2つの空港は必要なわけです。
現在はその間の連絡があまりにも貧弱です。

特に問題は、成田空港と羽田空港とを直結できる鉄道はありません。

強いていてば、京成電鉄と都営浅草線、それに京急が乗り入れているので改札を出ずに成田空港から羽田空港に行くことはできます。
でも、1本の電車で行くことはできないのです。

注;エアーポート快特が成田空港・羽田空港間を1時間46分で結んでいますが、本数が極端に少ないため、ここでは「なし」としました。

2010年に開通予定の京成成田新高速鉄道線を走る新京成スカイライナーに期待したいところですが、新京成ライナーの京急乗り入れは予定していません。理由ははっきりしていて、都営浅草線に急行・特急用の待避線が少ないこと。
「鈍行京成スカイライナー」というのは意味がないのでしょう。

(そういう意味では、筆者的には都営浅草線の待避線建設も重要だと思うのですが、そういう声は聞こえてきません。収支的にペイしないのでしょうね。)

参考; 成田空港・羽田空港間アクセス時刻表(京成電鉄)http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/haneda.htm

が、この京成成田新高速鉄道線を走る新京成スカイライナーでは期待しています。
日暮里・成田空港間を36分で結びます。
東北縦貫線ができるまでは、日暮里から山手線または京浜東北線で浜松町(東京モノレール)または品川(京急空港線)にでるしかないのですが、縦貫線開通後は快速電車で浜松町・品川に行くことができアクセスはよくなります。

成田空港・羽田空港間のアクセス改善の意味からも、東北縦貫線の早期開通を期待したいと思います。



でも、やっぱり理想は、都営浅草線の改善による成田空港・羽田空港間の直通快速列車ですが。



ちなみに、現在(2008年5月)の成田空港から羽田空港への料金は次のとおりです。

(1)京成・都営浅草線・京急経由  1340円

JR成田線・総武線・山手線・京急経由 1680円

JR成田線・総武線・山手線・モノレール経由 1750円

JR成田エクスプレス・モノレール経由 3580円

成田空港・羽田空港リムジンバス 3000円


羽田成田高速鉄道

こにたんさん
先日はどうも。そういえば、羽田空港と成田空港をリニアで結ぶ計画も関係地方自治体や財界で検討されているようです。但しあくまで「検討」段階とのことですので、実現性は???ですが。/さくらぎちょう
[ 2008/06/08 14:00 ] [ 編集 ]

やっぱり国際線で羽田を利用したい。。。

先日も成田空港を利用しましたが、やっぱり成田空港は遠くて不便ですね。しみじみ感じました。過去のいきさつもありますが、何とか羽田空港をもっと国際線でも活用できるように検討してもらいたいものです。。。
[ 2008/05/25 20:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/541-59cd0788