
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パキスタンのテロ

APX200809200011.jpg
パキスタン首都のホテルで爆発、40人死亡 自爆テロか
2008年9月21日0時25分

【バンコク=四倉幹木】パキスタンの首都イスラマバード中心部の「マリオット・ホテル」で20日夜、自爆テロとみられる大きな爆発があり、ロイター通信によると、少なくとも40人が死亡した。多数のけが人も出ている。爆弾テロとすれば、ムシャラフ前大統領の辞任を受けザルダリ新大統領が今月初めに就任後、首都での発生は初めて。

 爆発があったマリオット・ホテルは大統領府や国会に近い首都有数の高級ホテルで外国人もよく利用する。昨年1月にもテロが起きており、厳重な警戒がしかれていた。地元テレビなどによると、爆発物を積んだトラックが正面玄関に突っ込み爆発、ホテル内部に火災が起きた。多くの人が逃げ遅れているとの報道もある。
 パキスタンでは反政府勢力タリバーンに対する掃討作戦が進められており、タリバーンによる報復とみられるテロが相次いでいる。

http://www.asahi.com/international/update/0920/TKY200809200194.html

死者40人を超える大惨事です。実は筆者はイスラマバードのこのホテルは何度か泊まったことがあるのでした。
筆者には相応しくない高級ホテルなのですが、筆者がよく泊まった数年前はあまり高くなかったうえ(数年前から宿泊費が高騰)、安全上警備の充実したホテルということで泊まったのでした。

入り口には金属探知機でチェックがある厳重な警備でした。


自分の「実体験」は、考え方に大きな影響を及ぼすのだと思いますが、泊まったことのあるホテルでこのような事件がおきると特にショックが大きいです。

パキスタンといえば、過激派が闊歩している雰囲気がありますが、

パキスタンに行ったことのある人はわかると思いますが、とっての人間味のある人たちが大勢いるすばらしい国です。もちろん、ちょっと(大分か?)押しの強い人たちですが、インドに比べるとたいしたことはないし、、、、

「CNNで、デモやテロの放送ばかりしてパキスタンの良さを放送しない偏ったマスコミだから世界中の人たちがパキスタンを誤解している」

とパキスタンの人が言っていたのが印象的です。


[ 2008/09/20 22:58 ] その他:その他 | TB(1) | CM(1)

パキスタンの個人的記憶。。。

私も短期間の旅行で2回訪問しただけですが、パキスタンは気に入っています。北部の山岳地帯の自然の雄大さ、モヘンジョダロなどの古代遺跡、イスラム教関係の寺院、街中のごちゃごちゃした混沌の雰囲気、そして出会った人々の「濃さ」など強い印象を残してくれています。
今後も行きたい国の一つです。短期の旅行だからなのでしょうかね。。。
[ 2008/09/21 20:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/566-a68ec3e2


いっぴーのパキスタン紀行

大学を休学し、様々な転機をむかえていた、2003年の夏。このパキスタン訪問の体験は、何の迷いもなく私の人生を激しく揺さぶり、それまで味わったことがないくらいに、強烈で鮮やかな印象を残しました。きっと、などと言うまでもなく、それは私の記憶の中に住み続けるに違...
[2008/09/21 23:26] URL *Yippee!* いっぴーにっき















