
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソムチャイ首相帰国;スワンナプーム空港占拠終了?

バンコク 空港封鎖
「2006年クーデター」から「PADの空港突入」までの経緯のまとめ
の続きです。


ソムチャイ首相を乗せた飛行機はバンコクのドンムアン空港に着陸し、何人かの大臣を乗せた後チェンマイ空港に到着したそうです。

これで、「ソムチャイ首相の帰国を阻止する」PADの大義名分?がくずれました。

が、ソンティ氏は、「ソムチャイ首相が辞任するまで空港占拠を止めない」との発言もしたようですので予断は許しません。


なお、アヌポン陸軍司令官が、下院の解散総選挙をソムチャイ首相に勧告したようですが、現在のところの報道では、「勧告内容をよくわかっていないので現時点でノーコメント」との首相の発言のようです。
 

ただし、議会の解散・総選挙では、(タクシン派の一掃にはならないため)PADが納得しないのではないでしょうかねぇ。

参考;

タイの地元新聞を読む
ネーション(英字紙)
PAD襲撃?先地図




なお、あくまで噂ですが、、、、、、

ソムチャイ首相が明日27日に閣議を招集したそうですが、
その閣議開催場所が、「筆者の職場の近く」という噂もあるようです。

※筆者の職場がどこかは詮索しないでください

PADに押しかけられたら帰れなくなる~。
黄色い服を着て出勤するのが安全か?
それとも黄色い服の方が危険かもしれない。

まあ、デマでしょうから気にしないようにします。


tofu50さん

確かに、「タイの政情不安は危険はない」などとの変な自信がタイにいるひとにはあるのですが、、、、、今回はちょっと不安になってきました。食料の備蓄もしておこかと思っています。心配ありがとうございます。/さくらぎちょう
[ 2008/11/27 09:16 ] [ 編集 ]

タイからの脱出方法

バンコクでの足止め大変ですね。タイから出国できるのはチェンマイかプーケットです。国内線がいっぱいなのと、ドンムアン空港も使用できなくなっているので、移動はバスなどになりますが、移動事態は可能です。でも、飛行機はとれないでしょうし、ある程度確実なのはkiideiさんのいうように陸路マレーシアのペナンからKLに抜けるのでしょうね。でも、体力も費用もかかるし、、、、、本当にひどいことになりました。現在は、本日27日18:00までの閉鎖が決まっているようです。なんとか、早く解決できれば良いのですが。/さくらぎちょう
[ 2008/11/27 09:13 ] [ 編集 ]

まいってます

現在バンコクで帰国待ち足止めとなっているものです。
なんとかプーケットまで移動して、そこからシンガポールか
クアラでも経由して日本に帰れないかなーーと
そろそろ考え始めました。
おすすめの帰国ルートがございましたら、
アドバイスしていただけないでしょうか?

[ 2008/11/27 07:55 ] [ 編集 ]

本当に気を付けてくださいね

この数回の記事で、タイの政治事情が少しわかりました。
ありがとうございます。
かえって、中心地にいると危険が見えにくいし、
つい自分は大丈夫と思いがちですので
本当に気を付けて。
ご家族のこともありますから
大事を取って、どんどん休んでください。
[ 2008/11/26 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/584-261bf198

















