27日夜10時の状況

ソムチャイ首相帰国;スワンナプーム空港占拠終了?

の後、本日17日にチェンマイで閣議を行い、18時にスワンナプーム空港とドンムアン空港に非常事態宣言を発表。


そして、先ほど21時頃ソムチャイ首相がテレビで会見したようです。
(「ようです」というのは、筆者はお葬式でバンコクの北50kmのところに来ているため)


・スワンナプーム空港およびドンムアン空港に非常事態宣言を行ったこと。
・空港を占拠しているPADを軍により排除する予定であること。(但し暴力的には行わない)
・クーデターなどのデマがあるが、それらにまどわされないように。

との演説を行ったようです。


本日夕方に、
「今夜、軍が動く」との噂が、
の記事を書いた後、お葬式に行ったのですが、その間に

・本日深夜にPADを強制排除する
・夜7時頃に戒厳令が発出される
・「ソムチャイ首相が辞任、PADは空港から退去」で調停がほぼできた
 夜9時くらいに発表できる

などの噂が飛び交いました。特に「ソムチャイ首相の辞任」に関しては、私にとってある程度信用できる内務省役人からの情報であり、かなり信用したのですが。
それにお葬式の際に、保健省の高官と会ったのですが、同様のことも言っていました。
(保健省は関係ないが、役人同士のネットワークがあるため、一定の信用性はあると思われる)


が、全くのデマだったのか、最終的に調停に失敗したのか、不明ですが結果上記のように、ソムチャイ首相首相の結構強気の発表となりました。

空港にはすでに軍が派遣されているようで、これからどうPADのデモ隊を排除していくのか予断はゆるしませんが。

まだまだ、出口は全く見えてきません。



無事つきましたか?

その後、ウタパオルートが軌道にのりつつありますが。無事もどれたでしょうか?/さくらぎちょう
[ 2008/12/02 00:04 ] [ 編集 ]

朝方、プーケット経由での出国の質問をしたものです。
本日夕方、同僚の一人がこの経路で帰国の途につきました。
あさっての朝に成田に到着の予定です。
コリアンエアーがウタパオに救援機を飛ばすようです。日系の会社も追従してくれると良いのですが、、、
明日以降も現地の情報を提供していただけると、ありがたいです。
では!
[ 2008/11/28 02:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/587-0b77f36c