セサミストリート

衝撃のビデオ! ぼくの恋人  つながりでビデオネタです。



うちの3才のチビはバンコクで幼稚園に通っています。

ある日、
「クッキーのビデオが欲しい!」

と言い出しました。


クッキーのビデオ?

それって、セサミストリート(Sesame Street)のクッキーモンスター?


筆者は遠い日の記憶がよみがえりました。

筆者が中学校のころ、
「英語の勉強にはセサミストリート(Sesame Street)を見るのが良い」
と何かに書いてあったのです。

真面目な筆者は、早速NHKのセサミストリートを見はじめました。

がさっぱり意味がわからない。
クッキーモンスターが、
「クッキー! クッキー!」
とクッキーを喰っているのはさすがに理解できるがその他は全くわからない。

結局全くわからないものを30分見続けるのは結構しんどいのです。

面白い番組であれば、それでも楽しめたのかも知れないが、
中学生が、セサミストリーのような幼児番組が面白いはずもない。
仮面ライダーや宇宙戦艦ヤマトの方に惹かれるに決まっている。

それでも頑張って、毎週わけのわからないセサミストリートを見続けたのです。

そして、自信をもって言えるが、
最後までさっぱりわからなかった!


「オイ! セサミストリートを見ると自然に英語の勉強になる」

と記事を書いたあんた!  嘘ばっかり書くんじゃない!  と、今でも思っているのでした。



でも、それは中学生がセサミストリートを見たときの話。

まさに、3才の幼児がセサミストリートを見ると、楽しいんではないか?

そして、英語の勉強にもなるのではないか?

親がセサミストリートで苦労した分を、子供が敵討ちをしてくれるのでは?

今TOEICで苦労しているのも、
バンコクでお得なもの! TOEICの受験  参照)

中学のころのセサミストリートがトラウマとなっているからだ!


そういう期待もあって、

「そうか? クッキーのビデオが欲しいか? じゃあ、買ってやる!」

と、約束したのでした。

タイでは、ビデオの宝庫。あちこちにビデオが安く山盛りになっている。

セサミストリートくらい簡単に見つかる!

と、思って、Fortune Tower ( ジブリのDVD  や 格安の正規版ジブリのDVD  参照) に行ってみた。

が、
「Sesame Street? ない!」

しょうがないので、B2SやTSUTAYA、メンポーンもあたったがない。

タイ人はセサミストリートを見ないのか?


気を取り直して、マーブンクローン4階のコピービデオ屋さん街へ!

いやあ、しばらく見ない間にすさまじい数のコピービデオ屋があるじゃないか!

「ええんか? これは?」
 空港占拠だけじゃなく、マーブンクロンも違法放置状態!
(すいません、冗談になってなかったかも?)

で、チビをつれて、コピービデオ屋を必死でさがす。
機関車トーマスやキュリアスジョージ、ディズニーなどはいくらでも発見!

でも、セサミストリートはない!

最終的にやっとのことで1枚だけ見つけることができた。
P1000521_R.jpg
Sesame Street Dinosaurs!


でも、うちのチビは「怪獣は、怖い!」 

うむむ、

「怪獣と恐竜は別なんですけど!」

「それに、『怪獣』といえば、クッキーモンスターの方が『怪獣』なんですけど!」

なんて、説明は3才のチビには通用しない!

で、あえなく一旦撤退!


こうなったら、インターネットで探そう!

インターネットで検索すると、、、、、ありました。

利佳ちゃんバンコクでのまいにち (http://blog.kamioka.us/?eid=623596

なるブログで「マーブンクロン(MBK)3Fにセサミストリートが売っている」との情報が、、、

早速行きました。
P1000510_R.jpg
LOOK MAEWなどというありきたりの外見の店です。

そこでセサミストリートある?
と尋ねると、
「ある」との答え!

P1000523_R.jpg
何種類もある。 でも、なんと1枚250バーツとのこと!
(ストックはないので、後日配達!)

高い!!!  本物がどうか、海賊版かもわからないDVDに250バーツは高すぎ!

Amazon,comで買って送ってもらうしかないか。

と思い始めたころ、

ある日、何気なくRobinsonデパートを歩いていたら、、、、、







P1000691_R.jpg
でたあ~!! セサミストリートの山盛り! VCDだけど1枚99バーツの良心価格!
しかも間違いなく本物!(だって、Robinsonで偽物は売っていないだろう!)

ちなみに、機関車トーマスもディズニーも山盛り売っていました。


で、結論!


セサミストリートはRobinsonで買いましょう!

注1;VCDは英語版とタイ語版があるので注意!
注2;上記のLOOK MAEWの違法DVDはDVDなので音声英語で英語サブタイトルという、英語のできないお父さんに優しいDVDですが、VCDは英語音声に『タイ語』サブタイトルです。
タイ語の勉強になる?




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/607-fa0e0be4


セサミストリート

                この画像のキャラクターはかわいいですね~ 結構見たことがある人は多いんじゃないかと思います。 こ...
[2008/12/27 07:09] URL 智仁のニコニコ動画