タイの一押し!温泉宿

海外に住んでいて、たまに日本に一時帰国したときの楽しみは、

まずは、食べ物
刺身や天ぷらなど典型的な日本料理ではなく、、、、、
(詳しくは 日本で喰いたいモノ   を参照)

そして、温泉

です。

最近は、比較的リーズナブルに泊まれる場所も多くあります。

まず、関東で言えば、

マホロバ・マインズ三浦
京急三浦海岸駅から徒歩5分ほどの近さの温泉ホテル。
1泊朝食付、1名4050円(3名以上)のキャンペーンを常にやっています。
(夕食は三浦海岸駅近くの居酒屋で魚尽くしもよし)
朝食はバイキングで食べきれないほど。

しかも部屋はリゾートマンション。今まで2回泊まっているが、2回とも海の見える3LDKの部屋でした。
超リッチな気分になれます。

マホロバ・マインズ三浦
神奈川県三浦市南下浦町上宮田3231
電話:046-889-8900
http://www.maholova-minds.com/

京急三浦海岸駅から徒歩5分ほど。

ニューフジヤホテル
伊東園ホテルグループは、夕食バイキング食べ放題で安価な値段設定の温泉旅館グループ。

例えば伊東の、伊東園ホテルは、1人1泊2食7800円でバイキング食べ放題。
高級ホテルでのんびり温泉に浸かって、食べ放題でこの値段は満足。

伊東園ホテル
静岡県伊東市松川町1-12 TEL:0557-35-1234
伊東駅より徒歩で約5分
http://www.itoenhotel.com/hotel/itoen_hotel/


また、同じ伊東園ホテルグループで、熱海の老舗旅館ニューフジヤホテルは、ちょっと高いが、それでもバイキング食べ放題で1泊2食9800円。
しかもカラオケも麻雀も「無料」というのも魅力。
こちらは、熱海駅から徒歩10分ほど。
ちなみに、熱海へはJR東海道線で行きましょう。

新幹線だと東京駅から45分ほどで4080円。
東海道本線だと東京駅から1時間40分ほどで、1890円。

庶民は絶対に東海道本線です。

熱海ニューフジヤホテル
http://www.itoenhotel.com/hotel/new_fujiya/
静岡県熱海市銀座町1-16 TEL:0557-81-0111



次は関西です。

こちらは、湯快(ゆかい)リゾートにつきます。

大阪から1泊2日でいく手軽な温泉リゾートといえば、南紀白浜。
そして南紀白浜に、ホテル千畳、白浜御苑などがあります。
いずれも方針は伊東園と同様なコンセプト。
経営の行き詰まった老舗ホテルを買い取り、低コストで運営しています。

低コストといってもサービスは抜群です。地元のおばちゃん(おばあちゃん?)が元気に仲居さんをしてくれますし、食事の際は若いおねえちゃん(おじさん丸出しの言い方で失礼!)が給仕をしてくれる。
(でも、そのおねえちゃんは中国人だったりするのだが、筆者的にはわけのわからない日本人より外国人の方に親しみがわくのでした)

基本的には、1泊2日バイキング夕食で7800円

湯快リゾート
http://yukai-r.jp/whats_new/plan.htm



すいません、タイの話でした。


タイでも実は温泉はいろいろあるのです。

このブログでもいくつか紹介してきました。

ラッブリ温泉

足湯の温泉(ペッブリ温泉)

、、、、
ありゃ、意外に書いていなかった。
これかた、ポチポチとタイの温泉の紹介もしていきます。


で、今回は温泉宿の話です。


タイでは、「温泉宿」なるものはあまりみかけません。

スラタニ県では地方自治体が高齢者向けの温泉療養施設を建設中だったり、チャンライ県で温泉型療養型リゾートが計画されていたりしますが、「温泉宿」は限られています。

筆者が、まあ「まともな温泉宿」と思うのは、

カンチャナブリの Green World Hot Spring Resort & Golf Clubや
ラノンの Royal Princess Ranong
くらいのもの。

Green World Hot Spring Resort はカンチャナブリのヒンダット温泉(Hin Dat)にある宿です。(ヒンダット温泉はタイで一番有名な温泉。有名すぎて、マイナー指向のこのブログではあまり触れていないのですが、旧日本軍が作ったというだけあって川沿いの露天風呂はなかなかなものです。お湯であったまり、川で冷やしを繰り返して長い時間温泉を楽しめます)
このリゾートは、意外にあまり知られていないのだが、ちょうどヒンダット温泉のある場所と国道を挟んだ逆側に位置します。大浴場でのんびりするのはなかなかです。日帰り入浴も可です。

Royal Princess Ranongも古くからある療養型?温泉。大浴場でのんびりできます。



Green World Hot Spring Resort & Golf Club
127 Moo 5 Km 107 Kanchanaburi-Thongphaphum Rd. Kanchanaburi 71110
TEL:034531-382~3, 02-539-4613

Royal Princess Ranong
41/144 TAMUANG RD., KAO NIVES,RANONG 85000
TEL:077835240 Fax:077835238


が、ここで書きたいのは、それではなく。

今回紹介したいのは、

その名もズバリ、

The Hot Spring Beach Resort and Spa


このセンスのない名前はなんだ! というのが第一印象。

(ちなみに、バンコクには The good view restaurantなるセンスの悪い名前のレストランもあります、、、がセンスの悪いのは名前だけ。結構筆者のお気に入りだったりします。)

P1010036_R.jpg
ロビーの雰囲気。頑張ってはいるが、まあ普通の高級リゾートか。



P1000988_R.jpg
広大な敷地に広大な庭が広がっています。なんて贅沢なんだ。



P1000987_R.jpg
海沿いのレストランは雰囲気抜群。味は可もなく不可もなくってところだが、この雰囲気だけで食べる価値有り。




P1000990_R.jpg
リゾートから海に向けて桟橋が延びています。





P1010054_R.jpg
そして、桟橋の先でこのようにくつろげます。
ちょうどここは川になっており、ここから下に降りて川をわたり、ビーチにでることも可能。
(但し雨期は川の水量が多いのでビーチに直接は行けません)

ここで見る夕日も最高です。


P1010069_R.jpg
さて、プールです。頑張っている普通の高級リゾートプールに見えます。


P1010067_R.jpg
が、その中に2カ所あるのが温泉です。
ちょっと熱めの露天風呂は最高です。



ここは、プーケット島から北20kmほどにあります。
プーケット島のリゾートからは遠く、またこのホテルからさらに北に行けばカオラック(Khao Lak)のリソーともありますが、そちらからも遠い。本当にこのリゾートしかないところです。

広大な敷地で、海を満喫! 温泉を満喫!

こんな贅沢はない!

って感じです。


ここは、かなりの高級リゾート。
で、普通に泊まると一泊3000バーツ、4000バーツ以上します。

ここは、どちらかといえばタイ人ターゲットのリゾートですので、タイ人向けのプロモーション価格がよく出ています。Asiaroomsなどのプロモーションよりはるかに安い価格ででていますので、タイ人情報をチェック! ちなみに筆者が泊まったときは、トップシーズンにもかかわらずシービューデラックスルームが2000バーツ強でした。

なお、周りになにもないので、車(レンタカー)で行かないと3食ホテルで食事をする羽目になります。


より大きな地図で 【バンコク近郊 こだわり情報+α】地図編 を表示



Hotspring Beach Resort & Spa

79 Moo 8 Na Toey, Thai Muang District, Phang Nga 82120 Thailand
Tel. 66 76 580-000-28 Fax. 66 76 580-029
http://www.thehotspringbeach.com


さくらぎちょう的ミシュラン


ロケーション
★★★★★

コストパーフォーマンス
★★★☆☆

サービス
★★★★☆

ユニーク度
★★★★★

Fred HOSONOさん

温泉三昧ぜひ楽しんでください。前のビーチも乾期はなかなかです。でも、隔離されているので、車は必須だと思います。/さくらぎちょう
[ 2009/12/21 00:32 ] [ 編集 ]

そうなんですよね

  そうなんですよね、Hot Spring Beach Resort & Spa! いつぞやにKrabiへ行ったときにヤドにpamphletがおいてありました。 よしっ、次回はここだって、思いましたね。 序でながら、Krabiには温泉が3-4箇所あります。 ここも悪くない。  
[ 2009/12/17 13:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/610-4881f407