
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひさびさの携帯電話ネタ NOKIA N78/N79, E66

>もともと、このブログを始めたころのブログのテーマといえば、「国際協力」と「携帯電話(スマートフォン)」でした。

国際協力については、別ブログの方に分離独立し、携帯電話ネタについては最近はすっかりアップデートなしです。

これは筆者の性格にもよるのですが、まだあまりスマートフォンがメジャーでないころ、あるいは技術的に完成していないころには、強烈な興味をスマートフォンに感じたのですが、最近は猫もシャクシもスマートフォンなので、逆にスマートフォンへの興味が急速に薄れてしまったことによります。
(なんてヒネクレタ性格なんだ!)

で、筆者のスマートフォン経歴は、
今はなきPlam系のスマートフォンTreo270からはじまって、
WindowsMobileのHP iPAQ h2210、Dopod900を経て、
今は、Symbian S60のNOKIA 5700 Music Expressです。
(途中、O2のWindowsPhoneを使ったこともあります)


この5700、見かけはミーハーな普通の携帯電話で、これをスマートフォンと思っている人は少ないのですが、なのですが、その実、中身は強力なスマートフォンなのです)

NOKIA 5700に関しては、過去にいろいろ書いてきました。

(Symbian S60搭載の携帯電話では他の携帯電話でも共通することも多いので、5700ユーザー以外の人にも参考になるかな)

購入したスマートフォン・電子辞書・パソコン

NOKIA 5700のアドレス帳の改良

Nokia 5700の偽物?もどき?バッタモン?

Nokia 5700とスマートフォン

NOKIA 5700 (Symbian S60)用の電子辞書

NOKIA5700でパソコンをインターネットにつないでみる


そして、そろそろ新しい携帯電話が欲しくなってきました。
今使っているNOKIA 5700(Symbian S60)がとっても気に入っています。使い勝手も速度も。
そのため、新しい携帯はやっぱりSymbian。
WindowsMobileはトロイシ使い勝手も悪い。
iPhoneは、ミーハーの持つ素人用携帯のイメージで、オタクの筆者としては耐え難いものがあります。(筆者は、十分ミーハーなのですが)
そのためNOKIAのSymbian携帯であることは決定。

そして候補は、N78か、 E66かです。

NOKIA Nseriesのうち、スタンダードなスマートフォンN7xシリーズの携帯です。

ちなみに、このN78はブラックボディなのですが、ほとんど同一スペックながら着せ替え携帯としてN79があります。 このノキア N79のデザインの方がすきだなあ。ちょっとN78は格好つけすぎという感じ。


仕様としては、Wifi、3G(HSDPA対応)、GPS内蔵を含め、今考えられる機能は全部はいっており、穴が全くありません。それに、Music機能も充実し、3.5mmのステレオミニジャックがついていたり、FMトランスミッター機能がついていたりします。

唯一の難点は、

メジャーすぎる!

ので、レアものを持っているという優越感を味わうことができない。
日本人には見せびらかすことができるかもしれないが、
タイ人に見せびらかすことができない!


タイ人に見せびらかすなら、

E66も候補。
こちらは、N78からMusicなどのマルチメディア機能を若干弱くしたビジネス仕様。

余計なものはいらない!

というあたりが、オタク好み!

しかも、N78より高かったりするのも、オタク好み!

でも、、、、、

貧乏な筆者としては、やっぱりN78かN79かなあ。

ちなみに、N66はテンキーですが、フルキーボード版のE71もあります。
が、筆者は、10キーボード派です。


さて、結局、何を買おうか?


嫁さんの許可が一番の難関!


ちなみに、日本語化に関しては、いずれの機種についても「+J for S60」(5000円)で動作するはずです。

※管理工学研究所の「+J for S60」のURL;http://plusj.kthree.co.jp/

  なお、動作を筆者が確認したわけではありません。上記URLのサポート情報に注意してください。


スマートフォン
最近、興味深々です。
ノキア5700は、僕もスマートフォンとは思ってませんでした。
[ 2009/03/06 17:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/612-5c1a0f5d

















