タイ人の日本での買い物&宿泊場所

このところの大不況はタイも直撃しています。

在タイの日本人と話をしていると、売り上げ50%減とか従業員削減とか駐在日本人現員とか暗いニュースを多く聞きます。

「今年の先行きが全く見えない」などと深刻な話になりがちです・


ところが、周りのタイ人と話をしていると、
「失業した」とか「収入が減った」とか聞くのは聞くのですが、
どことなく明るいのです。

「今年はこれから景気が良くなるといいね!」って。
(何てポジティブなんだ!)


このギャップは何なんだろう?

筆者なんか、欲しい携帯電話も買わずに我慢しているのに!
ひさびさの携帯電話ネタ NOKIA N78/N79, E66  参照)

で、筆者の周りのタイ人は、海外旅行ブーム!
日本に旅行する(した)というタイ人が続出です。

円高で日本でのコストが高くなったが、航空賃が安くなったので、
海外旅行に行きやすいようです。

おまえら! 今は不況なんだぞ! ちょっとは我慢しろ!

と言いたい気分です。
(そういった気分が、不況を深刻にするらしいので、不況時には消費を刺激するのが正しいらしいのですが、なんだか割り切れません)


で、そうなると、日本旅行のコンサル依頼がやってくるのです。

オススメの観光地からはじまって、空港からの移動の仕方などなど。
そして何より、
「買い物はどこですればいいのだ?」
「ホテルはどこが良いのだ?」
を尋ねられます。

そして、その殆どが
「安い買い物の場所はどこだ?」
「安いホテルはどこだ?」
なのです。

おまえら! 高い金を使って日本に行くのに、そんなにケチケチしてどうするんじゃい?

って気持ちです。


安い買い物って言われてもなあ。
インターネットで買うのが一番安いんだけど。
と思ったり、
安いホテルかあ。
じゃあ、東横インかなお。(日本の安宿  参照)
と思ったりしますが、、、、、、

実は、決定版があるのです。


1.宿泊場所;

東京での安く泊まれる宿 もあるのですが、微妙に高かったり、あるいはドヤ街系は(特に女性の)外国人にはお勧めできなかったりです。

で、今回のオススメは、

その名もズバリ! カオサン東京ゲストハウス( Khaosan TOKYO G.H.)

カオサン東京オリジナル(Khaosan TOKYO Original)
カオサン東京アネックス(Khaosan TOKYO ANNEX)
など数件が、外国人の好きな浅草付近に点在します。

宿泊費は、ドミトリーで2000円程度から。

インターネット完備など、外国人向けのスペック装備です。

ちなみにここは、タイ人に教えてもらいました。
タイ人には結構有名どころみたいです。

カオサン東京オリジナル
東京都台東区雷門2-1-5
+81-3-3842-8286
http://www.khaosan-tokyo.com/ja/
(この他にも姉妹店がいくつかあり・上記ホームページから探してください)






2.買い物

丁度今日も知り合いの日本旅行帰りのタイ人がおみやげを持ってきました。
「自然風味わさび揚」

なんだこれ?
ワサビ風味のカリントウみたいです。

かなり怪しい!

そしてよく見ると「多慶屋(TAKEYA)」のセロテープが。

そうです。この「多慶屋」はタイ人の間で絶対的な支持をつめている店なのです。

まず、外観がすごい!

紫!!!です!

かなり怪しい!

食品・雑貨・家電製品まで揃う御徒町の総合ディスカウントストアなのです。

これもタイ人に教えてもらいました。
(っていうか、タイ人に連れられて行きました)

タイ人に、日本での買い物場所を聞かれたら
この多慶屋を紹介すれば満足度満点間違いなし!


多慶屋
東京都台東区台東4-33-2
03-3835-7777
http://www.takeya.co.jp/







カオサン東京

Mukdanさん、久しぶりです。
カオサン東京の経営者を知っているとは、、、、
さすがカオが広い!/さくらぎちょう

[ 2009/04/08 20:35 ] [ 編集 ]

おや、そこは…

実は、カオサン東京は職場の元先輩が経営していたりします。
大変な人気らしく、支店を増やしても
すぐ予約が取れなくなるとか。

別府温泉にも、
立命館アジア太平洋大学のニーズも見込んで
展開してるそうです。。
[ 2009/03/25 02:02 ] [ 編集 ]

それから

最近、画像認証つけてるのに迷惑コメントが入るようになり、どうしてか、調べたら原因は携帯からの投稿サイトに画像認証を付けていなかったのが原因の様子。普段携帯から使わないので盲点でした。
[ 2009/03/18 22:05 ] [ 編集 ]

初めて知りました

いやー、すごい情報です。外国からのおお客さま連れて、浅草、合羽橋、上野の博物館あたりでお茶を濁してましたが。このデパート?楽しそう。カオサンゲストハウスを調べたら、福岡、別府があるんですね。なんだか、不思議ですが、やっぱりアジアからの玄関口は福岡・博多なのかな。
これからも、ディープな情報よろしく。
[ 2009/03/18 22:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/615-c3bc57c8