
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「よってけ」の引越し

私がはじめてタイに来たのは20年以上前。

そして、そのころバンコクに来たときに贔屓にしていた日本食レストランは、プルンチットの「ホワイトハウス」。
そして贔屓にしていた居酒屋が、タニヤの「よってけ」です。

「ホワイトハウス」は、昼定食50バーツ、夜定食70バーツで当時としても格安。
貧乏な筆者としては、バンコクに来るたびに必ず通った場所です。

ところが、いつごろかなくなりました。(いまは高級日本食レストランの「水琴」がある場所です)

そして、「よってけ」。
夫婦でやっている店で、九州出身の女将さんの適度な気配り会話と美味しい食事が癒しタイムでした。

冷やしタヌキうどん80バーツが好物でした。それに雑誌や漫画も沢山あったし。
(ごめんなさい、安いものだけ注文して粘ったりして)


何年か後に久しぶりにバンコクに行きタニヤのよってけを探したのですが、、、、、残念ながらもとの場所に見当たりません。
つぶれたのかなあ、、、と寂しい思いをしていたものでした。

それがある日、タニヤに近いチャーンイサラタワー(Chan Issara Tower)にあるではないですか。

「よってけ」が。

早速入ると、やはり、あのご夫婦がやっています。

私はシーロム付近に行くことがほとんどないのですが、それでもたまに夜に行くことがあるとよったりしていました。



が、また残念な話です。

そして、この場所が立ち退きになり、6月に移転するそうなのです。


移転場所は同じビルの5階。オフィスがある場所です。

なんだか、とっても目立たない場所にうつります。常連以外見つけにくい場所です。


ぜひ、一度行ってみてください!! 
ファンになること間違いなし!


移転先; 
チャーンイッサラタワー(Chan Issara Tower) 5F 
RAM4世通り(シーロムとすらウォンの間;江戸屋や美里のあるビル)
電話番号;02-268-0788, 081-701-1832 (移転前も移転後も同じ番号です)

移転は6月中旬頃を予定;それまではチャーンイサラタワー 1Fです。




P1030282_R.jpg
「(移転前の)よってけ」の入り口。 ちょっと入りにくい雰囲気があるが、けっこう居心地がいいのです。



P1030281_R.jpg
これが、20年前から愛用している「冷やしタヌキうどん」。当時は80バーツ。現在は120バーツ。


よってけ、

ありゃ、間違いだらけですね、 すいません。 /さくらぎちょう
[ 2011/10/24 00:15 ] [ 編集 ]

よってけは5階でした

「九州出身の女将さん」ではなく、山形ですよね。
おでんが抜群で大好きです。
[ 2011/10/19 12:07 ] [ 編集 ]

よってけ

potsuさん、よってけの新しい店はどうでしたか? 移転してから寄っていません。近日中に行こうと思っています。/さくらぎちょう
[ 2009/08/21 00:12 ] [ 編集 ]

どこかできっと

はじめまして
来週BKK行くので寄ってみます
20年前に数年BKK駐在してました
よってけのお父さんとお母さんにはかなりお世話になりました
懐かしいです
[ 2009/08/13 16:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/630-771dd788

















