
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メルマガは「ゴミ箱」へ;タイ通になる方法

メルマガなるものが世の中にあります。様々な情報をほぼタダで送ってもらえるものです。
タダ聞くと、私などは思わず身を乗り出したくなりますが、タダほど怖い物はないともいうらしいので気をつけた方がいいかもしれません。

でも、よくもまあボランティアでこれほど深い内容を送ってくれるもんだと感心するものも少なくありません。

こういうメルマガは、IT的には電子メールといういわば「枯れた古い仕組み」なのですが、原始的であるシンプルさが私は好きだったりします。


で、今日は私のメルマガの使い方紹介です。


私は、電子メールソフトはGmailを使っています。
( メールがトラブル続き! → Gmailで解決  )

もう3年半近く使っているのですが、不満は殆ど無しのすぐれもの。信頼性は抜群だし、使い勝手もよい、メール容量も十分。
そして、迷惑メールフィルターも極めて強力。
迷惑メールが紛れ込むことはほとんどない。


でも、メルマガに多数はいっていると、そういったメールが結構いっぱい来て、大切なメールが見落としやすくなったりします。

そんなときの王道的使い方は、メルマガ毎にフィルタでラベルをつけること。
でも、わざわざそこまでして必死で読むものでもなかったりする。

時間のあるときにあっさり読み流したい!

そこで、私の使い方です。


フィルターで、メルマガは全部自動的に「ゴミ箱」に入れてしまいます。

これで、メールの受信箱にははいってこずスッキリ。

では、メルマガはどうやって読むのかといえば、時間のあるときに「ゴミ箱」の中を見るのです。 ほとんどが読んで終わりのものだけど、もともと「ゴミ箱」の中にあるので、わざわざ捨てる必要もない。必要なものだけ、「受信箱」に移動するのです。


結構使えるでしょう、この使い方!



で、やっと本番です。



私のタイ関係愛読メルマガの紹介です。


このメルマガを読むだけでタイ通です。


※※※ タイスポットからのお知らせ ※※※
その週のタイ関係のブログからお勧めをダイジェストで紹介してくれています。選択の視点がなかなか私好みなのでした。
http://archive.mag2.com/0000224848/index.html


今日のタイねた
ほぼ毎日タイネタを独特の視点から送ってくれます。
http://www.mag2.com/m/0000096744.html



タイ国発『バンコク週報』メールマガジン!!
ほぼ毎日夕方にその日のタイのニュースを日本語で送付してくれます。内容はほぼその日の朝刊(英語紙)のまま。 であれば、朝刊を読めばいいのだが、英語苦手なドメスティックな人間としては、一応このメルマガでニュース漏れをチェック。
三面記事ニュースが充実しているのはバンコク週報の伝統。
http://www.mag2.com/m/0000056576.html


ちなみに、タイのニュース情報の入手方法については下記に書いてきました。
ちょっと、古い記事ですが、今でもほぼ使えると思います。
タイのニュース・新聞;日本語で読む
タイのニュース・新聞;英語で読む
タイのニュース・新聞;タイ語で読む



ロングステイ―癒しの大地・タイ王国に暮らす―
タイで、高齢者や障害者の旅行・リハビリ支援を行う会社を経営する人の発行するメルマガです。視点に共感をおぼえることも多いです。
http://www.mag2.com/m/0000126467.html
なお、この会社は、以前
障害者の海外旅行
でも紹介しました。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/636-8f0a2376

















