怪しさ200%!;樹の宝

世の中の女性の興味対象といえば、、、

オシャレ、ファッション、趣味、おいしい食事、、、、、、

が定番なんだろうけど、ある程度年齢を重ねると、興味は、


健康


になるらしい。(ほんとうか?)


たまに実家に帰ると、家には健康によい水(わざわざ山の中まで汲みに行く)、ウコン、オリゴ糖など健康食品のオンパレード。

昔は、コーヒーに砂糖をバカスカ入れていたのに、「砂糖は健康にわるいんやで。きいつけえや。」と砂糖を食べない。



で、おばさんが健康に気を使うのは、タイでも一緒です。


先日も近所のおばさんが、「日本直輸入」の「健康に良い靴下・下着!」を着ていた。

靴下だけで何百バーツ、下着なら何千バーツもするんですよ。

それを普通のおばさんが着ているのです。


怪しさ300%なのにね。

「効くのか?」

の私の問いに

「よく効くよ!」

それ以上の追求はやめました。





で、最近またありました。


先日、タイ人のおばちゃんたちが何人かが井戸端会議。
「なにの話してるん?」

と聞くと、

その名も KINOTAKARA

の話。なにかと思えば、


昔ちょっと流行った足の裏シートのようです。
夜寝る前に足の裏にシートを張って寝るとシートが毒を吸って真っ黒になるというあれです。

効くのかどうかは知らないが、まあ、気は心だからいいか、


と思うと、なんと1枚150バーツ(10枚1500バーツ)だということ。

1枚当たり400円以上の超高価。

そんな高いものを、普通のおばちゃんが買っているのです。



インターネットで調べると、

http://www.kinotakara.i-am-diamond.com/

これのようです。

で、さらにインターネットで調べると、
http://www.hecgroup.com/products/health-goods.html
のようです。
日本での価格は1枚当たり50円程度。

げげっ、日本の10倍近い値段でタイで売られているのか。

むちゃくちゃ怪しいやんけ!


※しかもマルチっぽいんだよね。

タイにはAMWAYだけでなく、いろいろ怪しいものが、庶民に深く浸透しているのでした。

ギリシアでも

タイ、インドネシア、ギリシア、、、
インターナショナルなKINOCHIKARAなのですね。

そういえば、先日怪しげな「キノコのエキスを日本で買って来てくれ」とのタイ人の依頼で、、、さがしまわったら本当に日本でありました。/さくらぎちょう
[ 2012/04/04 06:53 ] [ 編集 ]

ギリシャでも

頼まれました。キノタカラ。
私のブログで記事にしたので、こちらのさくらぎちょうさんの記事を紹介させて頂きました。
タイとPDAとモバイルとの時から愛読させてもらっています。
今は日本のようですが、これからもタイに関するブログを楽しみにしています。
[ 2012/04/02 15:15 ] [ 編集 ]

バリ出身さん

インドネシアでもあるのか? そんな国際シンジケートだったんだ! でも、真顔で「きくよ!」と言っていたおばちゃんには、どう説明すれば良いのだろう?
[ 2009/07/15 21:13 ] [ 編集 ]

その男性はgo6ではありません

多分、「泥を食べるより美味しい」と思ったのではないでしょうか? 
さくらぎちょう的タイ語辞典;
マズイ;ギンダイ(食べることはできる)
死ぬほどマズイ;ディークワギンディン(泥を喰うより美味しい)

ちなみに、「ゴーホック(ウソ)」はSMSでは「go6」と書きます。(日本人なら「56」と書きたくなりますが、もちろんそれでは意味は通じません;すいません、タイ語のわかる人のみわかるネタです)
/さくらぎちょう
[ 2009/07/15 21:11 ] [ 編集 ]

健康指向

先週、職場にて栄養指導の先生の作った昼食を食べさせられました。“日本式にオーガニックにこだわった!”“健康にいいんだ”と紹介されましたが、調味料を一切使っておらず、あまりの味の薄さにみんな箸が進まず・・・(タイ式に言うとチョーンが進まずと言うのでしょうか・・)
しかも食べる順番まで決められ、その通りに食べないとチェックが入り怒られました。
“腹の中に入ったら一緒やろー”と一人で突っ込みをいれてましたが・・・
隣に座った男性は半分以上残していたので、わざと“美味しいですか?”と聞いてあげました。男性は“美味しいです”と答えましたが語彙数の少ない私は“ゴーホック(ウソ)”と返事をしてあげました(笑)
だって、まずかったんですよ、ほんまに。
極端な方向転換より、とにかく味の素だけでも量を控えたら随分違うと思うのですが・・・

[ 2009/06/17 05:36 ] [ 編集 ]

そうそう

インドネシアでもやってますよ。
マルチ商法みたいですよ。
友人のインドネシア人に勧められて困りました。
[ 2009/06/11 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/637-b69b751b