スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早くも脱落

パタヤマラソンまで、あと5日。

持病のヒザの痛みもあまりなく、比較的順調に練習ができています。





10日ほど前までは。


10日ほど前から左手の神経が痛くなってきた。
原因はわかっている。
これまた持病の首の椎間板ヘルニアのせいです。
首のヘルニアが神経を圧迫して左手が痛くなるのです。


この椎間板ヘルニアがわかったのは、10年近く前。
タイの病院で診察を受けると、、、、

「首の骨にヘルニアがあります。手術です。」


首の骨の手術はタイで受ける気がしなくて、手術を覚悟で日本に一時帰国。

で、日本の病院で診察をしてもらうと、

「こんなもんで手術していたら、みんな手術だ。首の運動をしなさい」

で、無罪放免。
理学療法でしばらくすると痛みは無くなった。

でも、たまに手が痛くなることがあり、そんなときは理学療法を受けます。


今回は多分練習に力がはいりすぎ、首の負担がかかって神経を圧迫してしまったのです。
そういえば、首の筋肉を鍛える運動はあまりしていなかったなあ。


そんなわけで、

フルに挑戦  

で、パタヤマラソンに出ると宣言したのですが、あっさりとリタイアです。



で理学療法に行かねばならないのだが、今回はタイの国立シリントン リハビリテーション センター(Sirindhorn National Medical Rehabilitation Center;http://www.snmrc.org )に行ってみた。

国立のリハビリテーションセンターです。
国立病院は、「技術はしっかりしているが、サービスは悪い」というのがおおかたの評判で、お金のある人は私立の病院を使うのが普通。国立病院の医師もアルバイトで私立の病院で診察したりしているので、「医師は国立病院の腕の良い医師、入院はサービスのよい私立の病院」がタイのお金持ちのパターン。

私も今までは、サミティベート病院だとかバンコク病院だとか私立の高い病院にかかっていたのだが、
・持病なので保険はきかない可能性がたかい
・毎日理学療法に通わねばならず、サミティベートやバンコク病院に行くのが不便

なので、今回はじめてこのシリントンリハビリテーションセンターを受診した。

診察時間だが、
1.通常の診察 8:30-11:00
2.時間外診察 16:00-19:00

の2種類がある。最近は国立病院でも時間外の診察をしてくれるところが多い。
が、時間外は診察料金が高めになっており、従業員のアルバイト(残業代)の捻出財源になっているようだ。


で、私は仕事がある(お金は多少はある)ので当然時間外に行く。

牽引(首をひっぱる)、ホットパック(暖める)、ウルトラサウンド(超音波で痛みをとる)の3種類の治療を受けることになった。1回あたり360バーツが治療費。 ちなみに、時間内診療だと240バーツ。サミティベート病院やバンコク病院だと1500バーツくらい。

サミティベート病院やバンコク病院だと、予約をしていたら待たされることはないが、シリントーンリハビリテーションセンターだと、毎日計だいたい1時間くらい待たされる。


治療のかいあってか、走る練習をやめたせいか、少しずつ左手の痛みが良くなってきました。


20090712(003).jpg
国立シリントーン リハビリテーション センター;結構立派な外観です




20090712(001).jpg
理学療法室の様子;ボケボケですいません。プライバシーがほとんど無いのはタイならでは。

残念ながら

「空港内の安い食堂」といえば、
http://okui.blog77.fc2.com/blog-entry-509.html
で紹介したMAD-JOURのことですよね。
残念ながらこの店営業時間は朝から夕方まで。早朝も夜もやっていません。
また、「空港近くでお勧めのスポットやマッサージ等」もどこにいくにも車での移動となり、歩いていける場所はありません。

http://okui.blog77.fc2.com/blog-entry-620.html
で紹介したエアーポートリンクの開通が待たれます。
でも、これまた残念ながら遅れそうとのことです。/さくらぎちょう
[ 2009/07/20 21:06 ] [ 編集 ]

いつも楽しく拝見しています。
9月の連休にタイに行くことになって、到着日(18:30バンコク着)の翌日朝ラオスに旅立つので、空港近くのホテルに宿泊することにしました。
・・で空港内の安い食堂のエントリ参考になりました。ぜひ
利用させていただきます。
それと空港近くでお勧めのスポットやマッサージ等あったら
教えていただきたいのですが。
[ 2009/07/20 19:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/643-65fa414f

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。