超穴場;バンコクのホタルツアー

バンコク近郊のホタルツアーといえば、

アムパワー水上マーケット;情緒満点のオススメ宿
ナイト水上マーケット、線路の上のマーケット
ナイト水上マーケットとホタルのクリスマスツリー
ホームステイの村おこし;プライポンパン村

で紹介したアムパワー(Amphawa)。バンコクから1時間半ほどのサムットソンクラム県(メークロン)にあります。
このアムパワーですが、大ブレーク。タイ人向けの雑誌などでは、あちこちでアムパワー特集。
おかげで、週末は大混雑。バンコクでもこんなに混んでいるとことは無いのではないかというくらいの混雑振りです。

私の愛用するDACO(DACOに対抗して?サムマコンのウォーターフロントレストラン一挙公開 )でも、
P1030739_R.jpg
なる特集があったりして、日本人の中でもアムパワーブームです。


で、マイナー筆者としては、こんなにブレークしたアムパワーについて書くわけにはいかない。

そんなわけで、
ちょっと微妙! ホタルの宿!
で、チョンブリのホタルのを紹介しましたが、、、、、こちらは、「微妙」だけあってブレークしないようです。


で、今回は満を期して、
「バンコク」のホタルです。

厳密にいえばサムットプラカン県パパデンになるのですが、

パパデンは、バンコク中心部の自然公園でカヌー!  で紹介した場所。つまりバンコク至近なのです。

バンコク近郊の水上マーケット ベスト5!
で紹介した、バンナププン水上マーケットの近くです。

行きかたとしては、

①バンナププン水上マーケット近くの桟橋から船
②バンナー港(ワット バンナー寺院隣接)から船
③その他、クロントイ港など身近な港から船

が考えられます。 
①②の場合は、2人150バーツ、1人増える毎に50バーツです。
③の場合は、要交渉ですが、クロントイ港の場合でプラス500バーツ程度です。
いずれもボートの貸切で、救命胴衣も用意してくれます。


で、ホタルですが、ある意味アンパワーよりも良いかもしれない。
アンパワーは民家の明かりが目に入ったりするが、暗闇の場所が多くはっきりホタルが見えます。
また、ホタルの大群の目の前に行ってくれたり、他に船がいないのでゆっくり見れたりします。

すごく、お勧めです。所要時間1時間弱なので体力的にも楽。

なぜ、このバンコクのホタルツアーがブレークしないのかが不思議!

なお、電話番号ですが、ここに書くのは避けます。
もったいをつけているのではなく、コジンマリとしているので混乱を避けるため。
興味のある人は問い合わせをいただければ電話番号を教えます。


P1030685_R.jpg
日が暮れる前にに現場に到着しました。
まだホタルは出ていません。




P1030693_R.jpg
ホタルの乱舞! でも、すいません殆ど見えません。
今度三脚持参でスローシャッターで狙います。



P1030694_R.jpg
ホタルが乱舞している場所からチャオプラヤー川を挟んだ対岸です。
このバンコクの大都会の向かいに、こんなにホタルの乱舞する場所があるとは、、、、
意外な感じです。




蛍地図_R
蛍出没ポイントはこのあたり。

気になります

はじめまして。
こちらのホタルがとても気になります。
ワットバンナの隣接しているバンナ港から行きたいのですが、何時頃に行けばいいのでしょうか?
fireflyで言葉は通じますか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。
[ 2016/07/13 10:37 ] [ 編集 ]

バンコクのホタルが見たいです

こんにちは
バンコクに行くときはいつも参考にさせていただいています。

6月に入り、日本の片田舎の我が家近辺でも蛍が飛びはじめています。
今月末にバンコクに行く予定ですが、パパディンの街灯もない月明かりだけのホタルも見てみたいものです。
ぜひ、電話番号を教えてください。

また、バンコク市内からのパパディン1日ツアーはできるでしょうか。
クロントーイ港辺りから産業道路橋あたりまでをのんびりとまわる方法があれば、アドバイスください。

よろしくお願いします。
[ 2015/06/04 19:43 ] [ 編集 ]

RE:バンコクの蛍

さくらぎちょうさん、お忙しいのにお返事をありがとうございます。
タイ語はできません・・・(泣)
タクシーに乗るときは、タイ語の行先・住所・地図など用意していますが女二人なのでサバイバルは無理かもしれません。
アンパワーは二年前に個人(車のみチャーター)で行き、よかったでクロントイから船が出るならと思ってしまいました。
アンパワーの蛍の船の受付の人は観光客慣れされているので、チケットも買えましたが、バンコクの蛍ではむつかしいようですね。
11月ですのでまだ時間はあるので、考えてみます。
ありがとうございました。
[ 2014/05/09 01:15 ] [ 編集 ]

バンコクの蛍

とことこさん
このホタルですが、船をチャーターしていく感じなので、よっぽどサバイバルに慣れているか、タイ語ができるかでないと、ちょっと厳しい気がします。
アンパワーであればツアーもあると思います。
そちらも良い感じですよ。
[ 2014/05/08 21:15 ] [ 編集 ]

11月のホタルツァー

よいほたる情報をありがとうございます。 
検索でさくらぎちょうさんにたどりつきました(笑)

11月に女性二人で蛍を見に行こうと計画しています。
女性二人で行くとしたら、現地までの安全面としてはどこから出るツァーがいいでしょうか?
駅までの帰りのタクシーなどを考慮して教えていただけるとたすかります。
ホテルはプロンポン駅の近くです。  二度目のバンコクなので今回はバンコク市内を公共交通機関を利用してぶらぶら回りたいと思っています。

私のメルアドを書いたほうがよければ書きます。   お忙しでしょうがよろしくお願いいたします。


[ 2014/05/08 12:51 ] [ 編集 ]

蛍ツアー

こんにちは
10月か11月にバンコクに旅行に行こうと思っています。
電話番号を教えていただきたいです。
お願いします。
[ 2012/08/01 11:55 ] [ 編集 ]

Re: 蛍ツアー

> すみません。この蛍ツアーですが、蚊は寄ってきますか?
> 子連れで行こうと思うのですが、蚊が多いなら止めておこうかと思いまして・・・。

蚊がそんな多かった記憶はありません、、、

がタイでは普通に蚊はいます。特に子供と夜に外に出るときは、蚊除け薬は必須だと思います。
[ 2010/10/10 11:33 ] [ 編集 ]

蛍ツアー

すみません。この蛍ツアーですが、蚊は寄ってきますか?
子連れで行こうと思うのですが、蚊が多いなら止めておこうかと思いまして・・・。
[ 2010/09/05 05:25 ] [ 編集 ]

Re: バンコクのホタルについて

> サムットプラカン県パパデンのホタルを是非見物に行きたいと思っているのですが、同ツアーの電話番号をご教示頂きたくお願いします。環境破壊の進んだバンコクの身近にホタルが乱舞する景色を見てみたいと願っています。どうぞお願いします。

083-123-8768
です。
[ 2009/12/16 20:24 ] [ 編集 ]

週末のアンパワー

実は週末以外にアンパワーに行ったことがありません。
(平日は仕事があるのです)
で、どの位混んでいるか体験として知りませんが、少なくとも週末の殺人的な混み具合ではないと思います。
(週末でも午前中はあまり混みません。ピークは夕方です)
平日はのんびりして良いのではないかと思います。
「さびしい」状態ではないでしょう。
[ 2009/09/08 00:21 ] [ 編集 ]

9月に訪泰を考えています。

9月に、タイに行きたいと考えています。
アンパワー、週末以外も混んでいますか?
マーケットがオープンしていないとだいぶさみしい状態ですか?
こちらの、蛍も気になったので、電話番号とお教えいただければ幸いです。
[ 2009/09/01 00:26 ] [ 編集 ]

takuさん

下のメールフォームからメールをもらえれば、電話番号を返信します。
/さくらぎちょう
[ 2009/08/31 22:49 ] [ 編集 ]

船乗り場詳細と探し方

さくらぎちょうさん、こんにちわ。
貴重な情報有難うございます。
船着場の位置。どうやって、船を捜すのか。船頭さんへの依頼方法。と言った詳細が分かりません。
以前にバンナ経由で船で水上マーケットに行ったことはあります。よろしくお願いします。
[ 2009/08/29 03:03 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
9月のホタルを見るのを楽しみに、BKKに向かおうと思います。
これからも、みんなの知らない「ちょっとマニアックな」バンコクの観光地の紹介を楽しみにしています。
[ 2009/08/23 19:47 ] [ 編集 ]

ホタルのシーズン

タイのホタルは一般的なもので何種類かいるそうですが、基本的にはいつでも見れるようです。月が出ていないとき(新月)かどうかはよく見えるかどうか大きなポイントです。/さくらぎちょう
[ 2009/08/21 00:37 ] [ 編集 ]

ホタルの見える時期は?

はじめまして、こんにちは。
検索したら、このサイトにたどり着きました。
なんて、有効な情報が得られるサイトなんでしょう!と、感激しています。

9月初旬にBKKに行きます。
その頃ホタルは見られるでしょうか?
繁殖期にホタルは光ると聞きますので、8月限定?

どうか、教えてください。
ホタルが無理なら、カオチョンプランのコウモリを見に行こうと思います。
よろしくお願いします。
[ 2009/08/12 03:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/653-74fd0132