(待ち望んだ)携帯の壊れる日

壊れたDoPod1


スマートフォンの無料進呈  (大変だぁ! どんどん壊れるぅ~) で書いたように、HTC社のDopod900が壊れたのが、2007年9月のこと。

で、購入したのが

Nokia 5700とスマートフォン  で書いた Nokia N5700 XpressMusic

5700普通


この携帯電話、軟弱なネーミング(だって、XpressMusicって気恥ずかしい名前ですよね)ながらサクサク動作するすばらしい名機です。
名機すぎてNokiaもすぐに発売を止めてしまったほど。


それが、またしても液晶が壊れてしまいました。

実は今年の初めくらいから
ひさびさの携帯電話ネタ NOKIA N78/N79, E66
で、書いたように、
ひそかに携帯電話の買い換えを狙っていたのだが、 (←どこが、ひそかやねん?)

世界経済危機と、我が家の経済危機と、嫁さんの反対で(それが一番大きい)

今まで購入せずにきたのです。
ところが、ついに 待ち望んだ 携帯が壊れる日が来たのです。

で、うきうきと早速携帯調べ

今までのタイでの私の利用してきたのは、

NOKIA → シーメンス → パナソニック → PALM → PALM 
→ O2 → HP → HTC → NOKIA(N5700)

遠い回り道をして最初に使ったNOKIAに戻ってきたという感じ。

昔からiPhoneはいかにもオモチャっぽいし、いまタイで一番ホットなBlackBerryもいまさらって感じ。
HTCのアンドロイドもまだ買うには早すぎる。
そんなわけで、やっぱり、もうNOKIA以外は考えられない。

で候補を考えてみます。

ます、タイの携帯電話のバイブル的サイトがこちら;

http://www.siamphone.com

これで現在タイで発売されている携帯電話が網羅されています。
(海外で発売されていても、SIMロック※ とかかかっているケースも多くやはりタイで買うのが安心。ちにみにタイはSIMロックフリーです。)

※SIMロック タイでは携帯電話本体と電話契約を別々にします。(一部会社、一部機種を除く)
  ようは、携帯電話本体を購入して、あとで好きな会社の電話契約(SIMカード購入)すればよいのでとっても携帯電話購入の自由度が高いのでした。



ズバリ
「N86 8MP」「N96」「E75」 のNシリーズか
「 N5730 XpressMusic 」 「N5800 XpressMusic」のN5XXX XMシリーズ
か、にあっさり絞られた。



NXXで始まる型番の「Nシリーズ」は、NOKIAの一般ユーザー向けスマートフォンの高級機。
過去に、N70、N73、N82、N90など名機(&フラグシップ機)を生み出しています。
特にN7Xシリーズは、ほんのちょっとハイソなタイ人のなかでは、もっともオーソドックスな携帯です。今の売れ筋でいえば、N78、N79あたり。
あまりに売れるので、中国製コピー商品なども多数。

(参考; Nokia 5700の偽物?もどき?バッタモン?  )

タイの携帯大手販売のTWZなど「M78」や「M79」などと称して正々堂々と売られたりしています。
(ちなみに、このM78やM79 機能は本家のN78やN79より劣りますがツインSIMで単純な携帯としては結構面白い。私にとっては3Gではないので興味の対象外ですが)
参考 M78; http://www.siamphone.com/catalog/twz/m78.htm
    M79; http://www.siamphone.com/catalog/twz/m79.htm


ノキア「Nシリーズ」に戻ります。

一般的にはN7X < N8X < N9X  の順で値段も機能も高くなる。

今は、N97がフラグシップ機なのですが、いまいち食指が動かない。
携帯としては高機能すぎて、かといってコンピュータとしてはいまいち中途半端という感じか。 


N86はオーソドックスな高級機。
N8Xシリーズというよりは、N95の後継機と言ってもよいくらい。
8Mの広角カメラが一応売りとなっているが、それはあくまで一つの特徴。
10キーを使うときにはスライドする「普通のスライド携帯」かと思えば、実は逆側にもスライドしてミュージックコントロールができる。結構実用的&オシャレと思う。

不満といえば液晶がやや小さいこと(2.6インチ)くらい。



N96 は若干古い機種(1年前発売)の当時の最高級機。
ただ値段も2万バーツをきってN86と同等、ディユアルCPUでサクサク動きそうだし。
以外にお徳かも。液晶が大きいのもマル。内臓メモリが16Gあるので、MicioSdスロットに16Gいれればあわせて32Gになる。
(私は、パソコンのデータをBlueToothで定期的自動バックアップ的使い方をしているので、メモリが多いのは助かる)


次は、ノキア 「E」シリーズ。
こちらは、Enterprise(企業)の略で、遊び要素を無くしてビジネス利用目的モデルです。
といっても、そう変わるわけではなく、なんとなく
「Nのようなミーハーじゃないよ。俺、ビジネスマンだからね。」
と主張したい人向けです。

しかし、
ビジネスホテルといえば、「安めの機能的なホテル」
飛行機のビジネスクラスといえば「高いホテル」
「ビジネス」といっても使い方によってイメージが異なるもんだ、
(多分飛行機のクラスの語源は、(ファーストより安い)のだと思うが、私にとっては「憧れの」クラス)



そのなかで、「E75」は、「なんでこれがエンタープライズ?」って感じのちょっときわもの。
、、、、に見える。


ちょっと見た目はN7Xシリーズのような普通の10キー携帯に見えるが、スライドするとなんとフルキーボードが現れる。つまり、普段の10キーの使い勝手と、文章など入力時のフルキーボードの両方いいとこどり携帯です。全体的に高級感もある。
以外にいいかも。


「N5XXXX XpressMusixc」は、若い人向けのスタイリッシュ&リーズナブル モデル。
おじさんとしては、ちょっと気恥ずかしいものがあるのだが、
(今使っているのが、N5700 XpressMusicだから、いまさら「気恥ずかしい」と言ってもしかたない)



N5730 XpressMusic は、上記E75のエクスプレスミュージック版。
特徴はそのままで、価格は安い。ボディカラーもスタイリッシュ。
ビジネス向けのサービスは外されているが、そんなものあんまり関係ない。
E75を買うなら、N5730 XpressMusicが絶対おとく。

でも、「できるビジネスマン」とみられたいならE75か? (なんだ、それ?)

 

そして、N5800 XpressMusicは、IPhoneキラーとも呼ばれるようにタッチスクリーンベースの斬新なデザイン。タッチスクリーンが、いまいちなれていないので不安であるが、画面が大きいのはマル。



さて、どうするか?



悩んでいると重大なことに気づいた。

実は私はスケジューラーをSBSH社のPapyrusを使っているのだが、
http://www.sbsh.net/product.php?id=19

このPapyrusがN5800に対応しているか不明。


Handy Calendar なるスケジューラーがある、Papyrusと同等の機能があり、N5800にも対応しているようだが、Papyrusへの信頼度200%なので、いまさら乗り換えるのもおっくう。


そんなわけで、
・N86
・N96
・N5800 XpressMusic

の3機種に絞り込まれた。

さて、どうするか?



でも、まだ嫁さんの許可がでていない、、、、、






N5800 XpressMusic
5800_8.jpg

価格;12000バーツ程度
重量;109g
液晶;3.2インチ 360x640
RAM;128MB
内蔵メモリ;81M
外部メモリ;最大16GB
ネットワーク;3G,EDGE,WiFi,BluetoothすべてOK
カメラ;3M
OS;Symbian OS v9.4, Series 60 rel. 5
CPU;ARM 11 369 MHz
GPS;有




N57300 XpressMusic
nokia_5730_xpressmusic_4.jpg

価格;12000バーツ程度
重量;139g
液晶;2.4インチ 240x320
RAM;128MB
内蔵メモリ;50MB
外部メモリ;最大16GB
ネットワーク;3G,EDGE,WiFi,BluetoothすべてOK
カメラ;3.2M
OS;Symbian OS v9.3, Series 60
CPU;ARM 11 369 MHz
GPS;無




N86 8MP
nokia_n86_3.jpg

価格;18000バーツ程度
重量;149g
液晶;2.6インチ 240x320
RAM;128MB
内蔵メモリ;8GB
外部メモリ;最大16GB
ネットワーク;3G,EDGE,WiFi,BluetoothすべてOK
カメラ;8M
OS;Symbian OS v9.3, Series 60 rel. 3.2
CPU;ARM 11 434 MHz
GPS;有




E75
nokia_e75_4.jpg

価格;17000バーツ程度
重量;139g
液晶;2.4インチ 240x320
RAM;128MB
内蔵メモリ;50MB
外部メモリ;最大16GB
ネットワーク;3G,EDGE,WiFi,BluetoothすべてOK
カメラ;3.2M
OS;Symbian OS v9.3, Series 60
CPU;ARM 11 369 MHz
GPS;無




N96
n96_2.jpg

価格;18000バーツ程度
重量;125g
液晶;2.8インチ 240x320
RAM;128MB
内蔵メモリ;8GB
外部メモリ;
ネットワーク;3G,EDGE,WiFi,BluetoothすべてOK
カメラ;5M
OS;Symbian OS v9.2, Series 60
CPU;ARM 9 CPU (264 MHz)  DUAL
GPS;有

人柱報告

dadamukaさん
人柱報告ありがとうございます。
そうですか、やっぱりPapyrusは無理なのですね。
N86がいいなあと思うけど、キーボードが見にくいし、、、、まだ悩んでいます。
/さくらぎちょう
[ 2009/08/31 22:47 ] [ 編集 ]

人柱報告ですヽ(^。^)ノ

どもです。
PapyrusのPapyrus9x.sis TrialバージョンをNOKIA5800XMにインストールしてみました。

どういう訳か解らないのですが、OPDAのcertでサインしないとインストールできなかったのですが、取敢えずインストールは出来ました。
で、OPTIONキーからメニューも選べました。
適当に登録した内容がNOKIA5800XMのカレンダーに登録されてましたd=(^o^)=b

使えそうだったのですが…

設定画面でチェックボックスにチェックを入れることが出来ませんでした(ノ_・。)

一所懸命に5800XMのタッチ画面をタップしたのですが…

さくらぎちょうさんを5800XMユーザーにする目論見ははかなくも消え去りました…大げさでした(笑)

長くなりましたが、現段階では5800XMでPapyrusは使えないようです。
参考までにPapyrus9x.sisに同梱されていたReadme.htmlに書かれていた対応機種表をコピペしときます。
参考にしていただければ(^。^)
Papyrus9x.sis - designed for devices running Symbian 9.x OS, for example: N95, E61, N73, E62, E50, N92, E90

Papyrus81.sis - designed for devices running Symbian 8.x OS, for example: N70, Nokia 6630 and Nokia 6680/1/2

Papyrus70.sis - designed for devices running Symbian 7.0 OS, for example: Nokia 6600/6620/6630/6260/6670/7610.

奥様のご理解を得られますよう頑張ってください。
ではでは。
[ 2009/08/23 02:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/658-6ab0804c