新しい携帯電話

(待ち望んだ)携帯の壊れる日

で、書いたように携帯電話の買い換えを狙っていました。
その最大の難関が嫁さんの許可を得ること。


私;携帯電話を買い換えたいなぁ。
嫁さん;まだ使えるんでしょ。なぜ買い換える必要があるのか?
私;2年前の古い携帯電話なので、速度も遅いし。
嫁さん;携帯電話になぜ速度が関係あるのか?
私;使い勝手も悪いし、インターネットのアクセスも遅いし。
嫁さん;インターネットなど使わなければいいじゃないではないか。
私;カメラの性能も悪いし。
嫁さん;デジカメはもう持っているでしょ。携帯電話のカメラを使わなくてよろしい!


交渉が行き詰まってきた。
どうも、うちの嫁さんは携帯電話が生活必需品であることを理解していないようだ。
(世の中の女の大多数も理解していない模様)


だが、日頃の私の行いが良いせいか、
幸運の星のもと生まれてきたせいか、
そのうち光明がさしてきた。

私のN5700 XpressMusicが、とうとう末期症状となってきた。


P1040487_R.jpg


コネクタのフタは無くなり、画面にはヒビがはいってきた。

これは、使えない!! 嬉しい! これで買い換えの大義名分ができた!


いそいそと、嫁さんに報告。


私;携帯はもう使えないよ。買い換えるしかない。
嫁さん;修理してもらえばいいでしょ。
私;修理をするとかえって高くなるし買い換えた方が安いよ。
嫁さん;高くなるかどうか調べないとわからないでしょ。


どうも女というものは解っていない。
携帯電話のような大量生産品は修理するより買い換えた方が安いということを理解していないようだ。


私は、嫁さんに解りやすく伝えようと、携帯電話の修理屋さんに行く。



P1040536_R.jpg
こんな感じで携帯電話の部品が沢山売っている。




P1040537_R.jpg
携帯電話のカバーはこちら。



この店で、調べるとなんと携帯電話(N5700XpressMusicのケース全交換に250バーツもすることが判明。


私;修理代は250バーツもするよ。修理するくらいなら買い換えた方がいいんじゃない?
嫁さん;あなたの欲しい携帯はいくらするの?
私;修理代は250バーツするのに、新しく買えばN86で、たったの18000バーツだよ。買い換えた方がお得だよね。
嫁さん;却下!




どうも世の中の女というのは、経済感覚がないようです。



そんなわけで、しかたないので、修理してもらいました。



P1040513_R.jpg
250バーツで購入した交換用のケース。「NOKIA」と書いているがもちろんパッチもん。
気分を変えて、色はブルーにしてみました。


P1040514_R.jpg
おにいさんが交換してくれます。


P1040529_R.jpg
部品をひっぱがすのが結構大変です。
このまま壊れてしまうのも悪くないかなと、ふと思う。
(そうすれば、新しいN86を買う理由ができる)
でも、私の気持ちを知らずに、このおにいさんはテキパキと作業をすすめてしまうのでした。

P1040584_R.jpg
完成!!



みかけはすっかり新品になりました。


でも中身は古い!

もうこうなったら、ヤケだ!

外側だけではなく、
中身も交換だ!


といっても、交換するのはソフトウェアのこと。

今までつかっていたスケジューラの『Papurus』は引き続き使います。このスケジューラは最強のスケジューラーで不満点はなし。
ただし、スケジュールの検索機能がちょっと不満。

また、アドレス帳はSymbianS60標準の『Cntacts』を使っているのですが、やっぱり電話番号や電子メールアドレスの検索が面倒くさい。

そこで、

『T9 Nav』(高速検索補助システム)


の導入です。


このT9 Navは携帯電話内の様々な情報を簡易な入力で探すことができる。
いままでアドレス帳からSATOさんを探そうと思えば、
7(4回)、2(1回)、8(1回)、6(3回)

の計9回キーを押さねばなりませんでした。

それが、このT9 Navを使えば、

7、2、8、6の4回ですみます。
半分以下の入力ですむのです。
それで、「SATO」さんの他にも「SAVO」も表示されますが、それはたいしたことはない。

しかも、電話番号や電子メールも検索できる。スケジュールも検索できる。

それに、反応速度はびっくりするくらい速いのです。

この『T9 Nav』の導入で、劇的に使い勝手があがったのでした。

Sysmbian携帯を使っている人には絶対にオススメです。


もうひとつの強化点は、インターネットブラウザをNOKIAの標準ブラウザからOpera Mobileに変更しました。
このOperaで速度はやはり劇的にあがったし、使い勝手も随分よくなりました。
FacbebookもGmailもストレスなく楽々で使えるようになりました。


外側を新品にして、
新しいソフトを導入したら、
全く、新しい携帯の気分です。


Papyrus for Symbian (高速高機能スケジューラー;現在は「SBSH Calender」と名称変更)
http://www.sbsh.net/products/symbian_s60/calendar

Opera Mobile 9.7 beta for Symbian (高速&使い勝手のよいインターネットブラウザ)
http://www.opera.com/


T9Nav (高速検索補助システム)
http://www.t9nav.co.uk/

あまりにリアルな夫婦の会話なので、他人ごととは思えませんでしたね。(笑)人間何とかしなければと思った時にこうして解決方法が見つかるという例で、奥(井)さんの力って素晴らしいですね。彼女が却下したのでソフト導入と新境地が開けてさらにエコも勝ちえたと良ことですね。いやいや参考になりました。(何をどうするという技術的な話は分かりませんでした。ハイ)日本独居人
[ 2009/10/06 07:44 ] [ 編集 ]

携帯なんてどうでもいいじゃんと思いながらついつい読んでしまった。迫真の文章でしたね。新品っていくら?普通のPC買えるんじゃない?却下だね!
[ 2009/10/06 04:23 ] [ 編集 ]

大胆

パヤオさんのダンナは大胆ですよね。相談無く車を買ってしまうくらいだから。小心者の私にはとても考えられない。

でも、この記事に書いたソフト(Opera,T9Nav)はとっても快適。すっかり気分は快適です。
/さくらぎちょう
[ 2009/09/30 23:13 ] [ 編集 ]

エコ?

涙ぐましい中年オヤジの家庭内折衝の様子がよ~くわかります。
しかし、なんですねぇ。世の中の男性というのはいさぎよさが無いように思います。もし、私が男だったら①愛車の前に携帯を置きためらいもなく発車させる。②データを事前に抜き取りトイレに落とす。③トイレが嫌ならBTSのホームで落とす。という方法で既成事実を作ります。
さくらぎちょうさんの交渉は下心が見え見えのような気がします(それに気づいている奥さんはエライ!)
まあ、しかしこれからはエコ社会。地球に優しい事をされたんですね。きっと。
[ 2009/09/27 03:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/665-905829d4