横浜ポートサイド

横浜といえば「みなとみらい」の知名度が高いのですが、実は「ポートサイド」地区に開発状況が目白押しです。

「みなとみらい線 周辺散歩日記」(http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/42897303.html)に最近の状況が纏まっています。
(しっかし、このブログの作者はどうしてこんなに詳細・頻繁に横浜・みなとみらいの情報をUPできるのだろう? 感心を通り越して不思議です)


ポートサイド地区とは、横浜駅から東北に隣接した場所です。
(横浜そごうの北側と言った方がわかりやすいか)
場所;http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.37.47.211N35.27.50.882&ZM=9

横浜駅から至近距離にあるにもかかわらず新田間川、高速道路、国道1号線で分断されているため、今まであまり注目されてきませんでした、

つい先日のBAY QUARTER(http://www.yokohama-bayquarter.com/top.php)のオープンに続いて、オフィスビル、マンションの建設が目白押しのようです。

たしかに、横浜駅徒歩3分程度のこの場所はオフィスとしての立地の魅力があるのでしょうね。(横浜駅から東京・新宿とも電車で30分程度だし)

日産本社の「みらとみらい移転」も最も横浜駅に近いところであり「横浜駅移転」と言った方が良いかも。


↑ ブログランキングに参加中。今日も一押しお願いします。


旧いものと新しいものの融合が好きです

たっこりんさん、コメントありがとうございます。残念ながら横浜に住んだことはありません。(苦笑) 旧いものと新しいものの融合されたものに魅力を感じます。そういう意味で横浜に魅力を感じます。鎌倉や京都は古すぎて融合ができないということもありますが。
バンコクでも旧い町並みの残る中華街がいいですね。タイでも旧いものを積極的に残して生かそうという動きがでてきたような気がします。(まだまだ、マイナーですが)
バンコクも地下鉄網高速道路網が着々と進んでいます。が、そのような視点が反映されたらいいですね。
「みなとみらい周辺散歩日記」これからも期待しています。

[ 2006/10/16 00:53 ] [ 編集 ]

トラバ有難うございます

こんにちは。
バンコックネタの中にぽつんとMMのカテゴリーがありますが、さくらぎちょうさんは桜木町に住んでいらっしゃったのですか?
私は小さいときから未来都市とかが大好きで横浜の隣町に住んでいたのですが、横浜の関内地区での都市デザインの試みに興味を持ちそのまま大人になってMMに住んでしまいました。そんな変わった嗜好も影響して、趣味の世界でMMの事色々見聞き情報集めています。
でも元来高層ビルとかも大好きなので東京も大阪も名古屋も気に入っていますし、アジアの大都市も興味有ります。
バンコックも結構好きでベトナムに直行便の無い時代は必ずバンコックトランジットしていました。当時は空港から街に向かう高速道を作っている最中でよく渋滞していたものですが、新空港も出来たようですし、高架鉄道見たいのも出来たようで、バンコックも様変わりでしょうね。
[ 2006/10/15 14:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/67-c540334a