今年の物欲;Chrome;popIn;Timeline

私の愛用のパソコンは約2年半前に買ったNECの LaVie J LJ750/HH。

最大の特徴は軽量であること。
当時は出張が多かったので持ち運びができること、
それに、そう遠くなく日本に帰る予定だったので、
電車での持ち運びができるパソコンということで、買ったものです。


とこが、最近は、
・やっぱりタイにいて、車での移動が多いうえ、
・出張はめっきり減った
ということで、小さなパソコンの必要性をあまり感じません。

むしろ、
・画面が小さくて目の焦点を合わせるのがつらかったり
(歳はとりたくないもんだ)
・反応速度が遅かったり
・ハードディスクは120Gしかなく、常に外付けハードディスクを持ち運ぶ状態で面倒

ということで、そろそろ買い換えたい。

嫁さんに、「仕事に差し障りがある」と熱烈交渉

以前に、携帯電話では新しい携帯電話  のように撃沈したので、慎重に交渉する。


私;パソコンを買い換える必要がある
嫁さん;前のパソコンを買ってまだ2年半しかたっていないではないか。
なぜ、買い換える必要があるのか?


学習していない私なら、

私;パソコンの賞味期限は2年くらい。2年半前のパソコンなど古くて誰も使わない。

などと、説明して玉砕していたと思うが、
今の私は、ちょっと考えた。


嫁さん;古いパソコンではなぜ駄目なのか?
私;古いパソコンは画面が小さくて目の焦点を素早く合わせるのがつらい。
(まず、同情をひく)

私;それに、処理速度が遅くて仕事がはかどらない。


と説明する。



私;画面が小さいとゲームの迫力がない
とか、
私;処理速度が遅くて、ゲームがスムーズに動かない


などとは、(思っていても)決して言わない。


私;今のパソコンは仕事の効率が悪くて、残業が多くなってしまう。
新しいパソコンを買えば、残業が少なくてすみ、早く家に帰り、家の手伝いをしたり、子供の世話をできる。。。。。。
。。。。。。。。
。。。。。。。。
かも知れない。(この部分は心の中で発言)



で、ついにゲットしたのが、

Acer Timeline AS5810TG-D45


画面はなんと15.6インチの大画面
ハードディスクも500Gバイトの大容量
重さは2.4KGだが、車での移動にはあまり苦にならないと思う。

これで、8万円弱のお買い物。

(今手持ちのNEC LavieはSSDを換装して出張専用パソコンにしようかな。)

インターネットで購入して実家に送付してもらったので、嫁さんが一時帰国するときに持ってきてもらいます。



ところで、
ついでに、パソコンの話題をもう少し。



私が最近一番使っているインターネットブラウザは、

GoogleのChrome

#ちなみに、携帯電話(Symbian)のブラウザは、Opera for Mobileです。


一番のメリットはマイクロソフトのInternet Explorer(IE)に比べて、
とにかく動きが速いこと。

動作が速いブラウザは、OperaやFirefoxなどがあるが、
Chromeは素人向けに簡単に使える(=玄人向けにはカスタマイズなどが物足りない)

私としては、元コンピュータオタクなので、奥深くいじるのは決して嫌いではないが、
興味の対象意外は、「面倒クサイのが嫌」となってくる。

そういう意味では、Chromeは高性能かつ面倒クサクない素晴らしいインターネットブラウザです。

#ちなみに、(Googleのサービス全般に言えることですが)嫌なら何時でも止められる方法を提供しているのも良いです。Gmailも他のメールアドレスへの転送機能がついているし、Chromeも「お気に入り」を簡単に他のブラウザに移行できます。


が、少し問題が。


お気に入りのプラグイン popIn(http://www.popin.cc/ja/)がChromeで今のところ使えないこと。
このpopInは、『簡単に』ブラウザから、

WikipediaやGoogle翻訳、英辞郎などの辞書にポップアップでアクセスできるもの。

ただ、今のところ、まだChromeに対応していない。

でも、上記ホームページによると『近日公開』とのことです。
このpopInがChromeに対応すると、もうインターネット エクスプローラーはいらなくなる(かも)。

おめでとうございます。

さくらぎちょう様

パソコンゲットおめでとうございます。
この調子で新しい携帯ゲットも改めて挑戦してください!
理解のある素敵な奥様に怒られない程度に…

ところで、先月バンコクに旅行に行ってきました。
NOKIA携帯を物色して我慢できず、NOKIA5730XMを購入してしまいました。(本当は違う機種狙いだったのですが…)
1万バーツ前後でも結構いい物ありますよね…
以上、悪魔の囁きでした(笑)

これからもタイのマイナー情報イロイロお願いします。コッソリ読まさせてもらいますので(^^)
[ 2009/10/14 23:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/672-553add1c