「わびさび」ってなに? と聞かれたら

最近タイ人から、

わびさびってなに?

と聞かれることが増えた。

うむむ! 

私のタイ語力では、説明が難しい!

(というよりも、私の日本語力でも難しい!)

#なお、自慢に聞こえるかもしれないが、私は、
おいしいってなに? 
と聞かれたら อร่อย(アロイ!)と答えることができるくらい高度なタイ語力があります。

注1;おいしい(OISHI)はタイの有名な日本食レストランです。
   タイ人の9割くらいは知っています。
注2;อร่อย(アロイ!)の意味は、タイにいる日本人の9割くらいは知っています。
注3;最近は、OISHIレストランに対抗して、FUJIレストランが「ウマイ」キャンペーンをしています。





その後、何度かわびさびについて聞かれることが続いた。

日本文化紹介の本ででも見たのかな?

ってあまり気にも留めていなかったのだが、



ある日、タイのテレビを見ていると、日本旅行の番組が!

タイ人の日本旅行は結構ブームになっていて、よく日本旅行番組をやっている。
別に珍しくもない、、、、

なにげに見ていると、

なんとタイトルが、わびさび(WABI SABI/วาบิซาบิ )


これかい! ソースは!



レポーターの男性が、いろいろ体験をしながら1人旅をする番組。

タイの番組なので、当然タイ語でレポート。


が、突然レポーターが日本人と、「日本語」で、話し始めた。

日本語うまい!

と思いつつ、翌日にタイ人に話すと、


「あれば日本人だ! タイ語の発音が全然ヘン!」


「お前よりマシだけど!」

と言われるかと思ったが、私の殺気を感じたようで思いとどまったようだ。



佐野ひろ(Sano Hiro)という人のようです。


#あらためてTVを見ると確かにタイ語の発音がヘンです。
タイ人とばっかり思いこんでいました。
(イイワケその1)

#タイ人の芸能人はハーフかつ外国育ちが多く、タイ語の発音の変な人が結構います。
(イイワケその2)

#でも、このレポーター! どう見ても中華系タイ人的風貌ですよね。
(イイワケその3)



こんな感じです。

#しかし、この「流しそうめん機」って、、、、、
こんなのアリ? 見たことがない?







明日から、

わびさびって何?

とタイ人に聞かれたら、

テレビ番組の名前!だよって!

ちゃんと答えてあげよう!

わびさび/WABI SABI/วาบิซาบิ
Thai PBS(旧 iTV) 毎週日曜日 22:30-23:00
ホームページ;http://www.tvthai.org/Wabisabi/
オフィシャル ブログ;http://wabisabi.tv/

さすがパヤオさん

流しそうめん機が南九州特産だと知りませんでした。
しかし、そうめんの「電気洗濯機」にしか見えないのですが、、、(笑)
ちなみに、南九州には私にとっては未踏の地です。 /さくらぎちょう
[ 2009/11/02 21:38 ] [ 編集 ]

日本人

いや、これを見るといかにも日本人です。発音も確かにうまいですけど日本語の方がうまい。
タイに長くいると逆に目が肥えているのでは?
[ 2009/10/31 08:47 ] [ 編集 ]

流しそうめん機

南九州では“流しそうめん機”で食べるそうめんが“そうめん流し”なのです。
私の小さい頃の夏休みのイベントと言えば、“流しそうめん機”が置いてある『関乃尾の滝』に行って、滝で遊んでそうめんを食べるのが最大の楽しみでした。(あ~、むっちゃローカルな話をしてしまった!)
でも、貧乏な我が家は大体、おにぎりを持って行かされたように思います。(横目で見て食べた気になっていたのかも・・・)
この撮影場所も南九州のどこかやと思います。

あなどるなかれ!“流しそうめん機”。歴史は古いのです!
少なくとも40年くらい前からあると思いますよ。あー歳がばれてしまう・・・

※ちなみに関乃尾の滝は今じゃ結構メジャーになってしまったようです。

[ 2009/10/22 02:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/674-c37bb8b9