
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンコクのうまいラーメン

私は、麺類には目がありません。

以前、東京から大阪に各駅停車で旅行したことがあります。
普通の鉄ちゃんと違うのは、目的が

「列車に乗ること」
でなく、
「駅の立ち食いうどんを食べること」

であったことです。

東京から立ち食いうどんを食べながら西に向かい

関東の汁の色が黒くて『まずい※1』うどんが、

どこから、

関西の汁の色がうすい『おいしい※2』うどんに変わるのか

確認をしました。

なお、「うどん」は立って食べるのが作法です。
座って食べるのは「うどん」ではありません。

(理由は、座って食べる食堂は値段が高い!!から)

そんな関西うどん好きの私ですが、

高松出身の友人の家に行ったときに、
宇高連絡船の立ち食いうどんを食べて、
あまりのうまさに、おどろいたりしました。

小西真奈美の出演した映画「UDON」の中で、
「宇高連絡船の立ち食いうどんが本当はまずい」
とのフレーズが出てきたりして、
私としては、
トータス松本に文句を言いたい気分を味わったこともあります。
(もしかしたら他の人の台詞だったかもしれない。が、他の出演者を思い出せないのでトータス松本ということにしよう)

ちなみに、大阪で一番うまい立ち食いうどん屋は、難波の高島屋から四ツ橋線なんば駅に行く途中にある立ち食いうどん屋の「掻き揚げうどん」です。※3


なお、伊丹十三の「タンポポ」という映画は、ラーメンを題材にした映画ですが、「UDON」のように記憶に残る台詞はありません。(半分寝ながら見たせいかもしれない)


ところで、大阪の「十三(場所の名前)」には、ネギ焼きが有名です。
(「ネギ焼き」は、本題とまったく関係ありません。伊丹『十三』から思いついただけです。どんどん脱線するのが私の得意技です。)



※1;このブログは、独断と偏見のブログですので、異論は受け付けません。
※2;このブログは、独断と偏見のブログですので、異論は受け付けません。
※3;このブログは、独断と偏見のブログですので、異論は受け付けません。



それほど、麺にこだわる私だけあって、今までにも



バンコクのラーメン
で、主にタイ人をターゲットとしたラーメン屋、

ナンルン市場とタイ最古の映画館
では、庶民的な市場の中のコダワリ手打ち麺のラーメン屋、

などを紹介してきました。

旨いはずがないラーメン屋の豚骨ラーメン  は忘れてください)


が、本当にうまいラーメンとして、

バンコクで一番旨い小籠包とラーメン


バンコクで一番うまいラーメン


と2回も「バンコクで一番うまいラーメン」について書いてきました。


で、今回また「バンコクで一番うまいラーメン」を書こうと思ったのだが、

さすがに、私も3度も「一番」を書くのはためらってしまった。

で、今回は控えめに「バンコクでうまいラーメン」についてです。


1.東明(タンメン)食堂(TANG MENG NOODLE)
スクンビット道路のソイ49の角から3軒ほど手前にあります。
日本人の多い地区なのですが、微妙に日本人の行動場所からずれている場所です。
この店のこだわりは、なんといっても麺。細メン、中麺、太麺の3種類あります。
営業は夕方5時までなので、お昼に行きましょう。

20091031(004)_R.jpg
入り口の様子。ローカル度100%なのだが、なにげにオシャレさを感じる。



20091031(003)_R.jpg


20091031(002-2)_R.jpg
おいしそうな麺です。なお、私は太麺フェチですが、細メンもなかなかいけます。



20091031_R.jpg



2.名のない食堂
スクンビット道路のソイ22を奥に歩き左側のImperial Queens Park Hotelの3軒ほど手前。
店主によると、
「店の名はない」
とのこと。
この店も夕方6時には閉店します。



20091031(007)_R.jpg
まったく何の変哲もない店です。入り口にルックチン(練り団子)を沢山積み上げているのが特徴といえば特徴。


20091031(006)_R.jpg
具沢山のラーメンですが、出汁の方も結構いけます。


なお、スクンビットのソイ26を200mほどはいった右側の店2軒はベンツで食べに来る店(=金に糸目をつけない人も贔屓にしている店)として有名ですが、私としてはあまり美味しいとは思わないのでした。



3.チャイシー(Chai Si)食堂
アユタヤにうまいラーメン屋がありました。
ここは、上の2ヶ所と違い「完全な屋台」。午後からAM2:00までが営業時間だそうです。
場所は、Ayuttaya Grand Hotelの前のセブンイレブンの前付近です。

この特徴はなんといっても「うまい麺」です。
シコシコ麺は絶品。このラーメンを食べにアユタヤに行く価値あり!(本当か?)


P1040863_R.jpg
セブンイレブン前の屋台ラーメン




P1040860_R.jpg
あまりに麺がうまいので、2杯目を頼むとき、「メンだけ(=具はいらない)」と言ったら麺をおまけしてくれて大盛り麺になりました。見ただけでシコシコが想像できるでしょう?





ラーメン屋地図.2jpg
①東明(タンメン)食堂(TANG MENG NOODLE)
②名のない食堂(ソイ22)

Re;旨そう

チェンマイのカオソイ美味しいですよね。
なぜか、バンコクにはうまいカオソイがあまり無いのですよね。
チェンマイといえばカオマンガイもうまかった。
3人娘の像の近くのカオマンガイ屋はまだあるのでしょうか?/さくらぎちょう
[ 2016/01/25 08:55 ] [ 編集 ]

旨そう

http://yajapa.blog.jp/
さくらぎちょうさん

いつも情報ありがとうございます
今日は拝見させていただいて旨そうでヨダレもんでした
アジアは麺好きにとってほーんとうれしい地域ですね

日本のうどんも旨いし、すいません単なる食いしん坊かもしれません

私は成田とチェンマイを行き来していますが、チェンマイも旨ーい麺あります
こんど是非チェンマイも麺紀行どうでしょうか?

大変でしょうがブログ更新楽しみにしています、よろしくお願いします。
[ 2016/01/24 23:21 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/08/15 02:37 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/08/14 20:02 ] [ 編集 ]

ソイ22の話し

小生のブログで、ソイ22のお店を紹介させていただきました。
確かに、ソイ26の店は味がちょっと濃いですね。でも、東日本の人間はまあOKです。
ここら辺の話しは、好みで分かれるでしょう。
そう思いました。
[ 2010/01/25 11:51 ] [ 編集 ]

クイッテオ・パーミー

Tさん;この店(アユタヤを除く)を全部知っているとは、かなり食べ込んでいますねェ。ちなみに、他にオススメの場所はありますか? /さくらぎちょう
[ 2009/11/08 11:54 ] [ 編集 ]

 この情報有り難うございます。
いつもバンコクでは、朝食は麺類と決めておりました。
その時々で、クイッテオ・パーミーを選択しております。
特に、2軒目のスープの色は好みです。すんだあっさり系が好きです。それとルークチンが好きなのです。魚系のルークチンが。肉系は少し苦手なので。
確かに言われていたsoi26のお店、私にはしつこい味でした。
3軒目も良いなぁと思っておりますが、アユタヤは少し遠いなぁ。
次回の楽しみが増えました。
[ 2009/11/06 23:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/676-63b38ef3

















