バンコクの街の立体模型地図

P1040880_R.jpg
先月18日のBangkok Postをみて驚きました。
バンコク都 都市計画局に140平米もの巨大な都市建物を再現した模型があるとのこと。


行きたい!  行きたい! 行きたい!


丁度近くに行く用事があり、そのついでに行ってきました!

P1050036_R.jpg
都市計画局入り口です。



都市計画局に行くと、

都市計画局職員;「アポはありますか?」
私;「ありません」
都市計画局職員;「どちらの組織からいらっしゃいましたか?」
私;「新聞で見て、個人的にとっても興味があって」


それでも、嫌な顔をしないタイです。



P1050016_R.jpg
いやあ、この迫力!
140平米もの都市モデルです。 750分の1の巨大さ。
建物の一つ一つが丁寧に作られている。

1年半の年月を費やして作成したそうだ。まだバンコク中心部だけなので、今後郊外も作っていくとのこと。デジタルマップであれば、わかりやすさに欠けるので、こういう模型がよい!
とのことです。



P1040999_R.jpg
手前の屋根が黄色い建物がシリキット国際会議場(QSNCC)、その奥、湖の横がタバコ工場、そしてその奥にセントラルプラザ付近の高層ビル群がみえます。左側奥の緑はルンピニー公園です。
(タバコ工場は移転し、その跡地は公園や博物館・図書館など文化施設が作られる予定)


一見の価値あり!
(私だけ?)


ちなみに、東京オリンピック招致のために作成した都市模型は、
17m×15mで1/1000のスケール。

090417_1.jpg
http://www.mori.co.jp/company/press/release/2009/04/20090417093911001241.html


このバンコクの模型は
10.4m×13.8mで1/750のスケール


大きさではチト負けているが、縮尺では勝っている。
しかも、東京はボツ! バンコクはこれからも大きくなるので、大きさでも今後逆転する可能性もあり。




行きかた;バンコク都都市計画局3階
(,Department of City Planing,Bangkok Metropolitan Administration)
http://www.bma-cpd.go.th/eng-about-map01.html
(ディンデーンの青少年センター(Bangkok Youth Center)の向かい)

Rak_na_Bangkokさん

いやあ、私は素人ながら本当にすごいと思います。
1日眺めていてもきっと飽きません。
Rak_na_Bangkokさんは建設関係者なのですよね。
ぜひ、見て感想を教えて欲しいものです。

コメントの書き方がわかりにくかったですか?
フォントを大きくするなど改善しましたが、どうででょうか? /さくらぎちょう
[ 2009/11/04 00:29 ] [ 編集 ]

すいご! すごすぎる!!

どうもこんにちは! 
ようやくコメントの書き方がわかりました。
この模型、すごい! 是非、見たい!
今月中ごろ、訪タイ・バンコクしますので、見に行ってみたいと思います!
Google Earthの時代に、模型とは・・・。 変更メンテナンスはどうなるんだろうと、心配しています。
[ 2009/11/03 12:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/678-26de2af0