相談;最近物忘れがひどくて、、、

どうも最近(生まれて以来)物忘れがひどくて困ります。

(生まれる前はもっと物忘れがひどかった! 全く覚えていない)


今日の昼飯に何を食べたか思い出すのに、とても苦労します。

昨日の昼飯はエジプト料理ではなかったことしか覚えていない。
(エジプト料理は生れて一度も食べたことがありません)


一昨日の昼飯は、、、、、、、食べたっけ? 全く思い出せません!

(が、想像はできます。パン、ラーメン、チキンライスのローテーションなので、どれかです)


が、先月割り勘負けした昼飯は、今も鮮明に覚えているのはなぜだろう?

(誰かにおごって貰った昼飯は、「ご馳走様」と言った直後に忘れます)


そういえば、最近は昔の事の方が、いろんなことをはっきり覚えている気がします。


若いとき失恋したことなど今も鮮明に覚えています。

しかし、何人もの女性にモテテ困ったことはすっかり忘れてしまいました。
(「忘れた」と信じているが、そんなこと自体が実は無かったような気もする)

昔、子供だったころ、はじめて自転車に乗れた日のことは今も鮮明に覚えています。

昔、類人猿だったころ、はじめて2本足で歩いた人のことも今も鮮明に覚えています。

昔、両生類だったころ、はじめて海から陸上に出たことも今も鮮明に覚えています。

#どこかで、自分の記憶と、先週見たNHKの「地球の歴史」の番組の記憶と混じっているかもしれません。


こんな私は、誰に相談すればよいでしょう?
[ 2009/11/05 02:44 ] その他:その他 | TB(0) | CM(2)

覚え方

takaさん;そんな覚え方をすれば私の頭はコブだらけ、、、、
そういえば、昔はよく使う電話番号など覚えていたのが、今では全部携帯電話にはいっているので、電話番号がさっぱり覚えられない。不便さも頭の体操には良いのでしょうか。/さくらぎちょう
[ 2009/11/08 11:52 ] [ 編集 ]

痛いという感覚と一緒に覚えたものは、思い出しやすいようです。大切なことを覚える時には、...で...をガツンと... ;-b
[ 2009/11/05 06:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/681-d1a042d4