第1回 シラチャー日本祭り

11月29日にバンコクの東、約100km強のチョンブリ(Chonburi;ชลบุรี)県シラチャー(Si Racha;ศรีราชา)で、

第1回 シラチャー日本祭り

が開かれます。

o0298042110281588682.jpg

http://www.crja.org/modules/activity/index.php?post_id=19




シラチャーといえば、
以前は、シーチャン島
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E5%B3%B6)への拠点としてのそこそこひらけた町か、
シラチャー タイガー ズー (http://www.tigerzoo.com/ )
くらいの認識だったのが、

東部臨海開発計画に基づく、レムチャバン深海港整備や工業団地の整備に伴い賑わいをましてきました。特に日本人の増加はすごく、それ以上に、繁華街に立ち並ぶ日本食レストランやカラオケ店の賑わいに驚くばかりです。

日本人は単身赴任のオジサンが多かったのが、今年からは日本人学校も開校し家族連れも増えてきているようです。

そんなこんなで、シラチャー日本祭りが開かれるということで行ってこようと思います。

表向きの理由は、

・盆踊りもあるし、金魚すくいやヨーヨー釣りなど日本の縁日をうちのチビに体験させたい

(ちなみに、金魚すくいやヨーヨー釣りはタイの縁日にもあります、、、がやはり日本の雰囲気で)


バンコクの盆踊り大会は、人出が多すぎて、、、、、


が、オジサンの真の目的は、、、、
子供をダシにして、NEKO JUMPだったりして。


NEKO JUMPは多分今日本人にとって一番人気のあるneko Jump
RSプロモーションというCD会社&プロダクション(注1)のアイドル系レーベルKAMIKAZE(注2)

จุ๊บ จุ๊บ(ジュップジュップ;Kiss Kiss;キスキス)



เขิน เขิน(カンカン;Kern Kern;はずかしい)


ปู(プー;Poo;カニ)

など、シンプルで言葉遊び的なノリのよい曲が多いのです。
ちなみに、タイでは「夢占い」が盛んですが、
「ヘビ(グー)の夢を見るとよい事がおきる」
と言われるそうですが、

ただ単に、グー(ヘビ)をもじってプー(カニ)


それだけです。私のつぼにピッタリはまるしょうもなさです。

#ちなみに、振り付けやファッションも、
「可愛い」でもなく、「セクシー」でもなく、「綺麗」でもない、
なんだか一瞬唖然とする不思議さがNEKO JUMPの魅力です。以前はやったChina Dollに通ずるような気がする)


注1;タイでは、CD会社とプロダクション会社が一緒になっています。ASOK通りのGRAMMYとラチャダピセック通りのRS Productionが2大プロダクションです。
注2;もともとRSプロダクションには、アイドル系が多いのだが、特にKAMIKAZEレーベルには、FOUR&MOD、WAII、KNOM JEANなど若い歌手です。


ちなみに、このNEKO JUMP日本でデビューをするようです。
すでに、日本のテレビアニメ(あにゃまる探偵 キルミンずぅ)の主題歌になっているようですが、
さらに日本語での歌でもデビューのよう。

今まで日本でデビューした歌手といえば、

Briohny
Tata Yang
Palmy

など今まで日本でデビューしたタイ人歌手は多いが、一部の熱狂的なファンを除いて、いまいちブレークしなかった。NEKO JUMPは、、、、、、



ところで、

シラチャー日本祭りに行くのは、

あくまで、

チビに日本の縁日体験をさせるため
ですよ!

決してネコジャンプが目的ではない!



女子大生

こにたんさん、ランナムさん
さすが、よく知っていますね。
NEKO JUMPがデビューしたときは高校生でしたが、今はシー菜林ウィロート大学の学生です。知人の妹が同じ学部で同級生ということで、「妹の大学に行く機会があれば教えてくれ」と頼んではいるのですが、、、(笑)
でも、タイのアイドルは、チュラロンコン大学、タマサート大学をはじめ有名大学の学生が多いですねぇ。
どうやって、勉強と両立しているのでしょう?/さくらぎちょう
[ 2009/12/01 22:30 ] [ 編集 ]

盆踊り

t-defectorさん
主催者側からのコメントありがとうございます。おかげさまでうちのチビは、金魚すくいもその他のゲームも楽しんだようです。まだ小さくてうまくできないのですが、係りのお姉さんがうまく手伝ってくれるのはタイならでは。盆踊りはてっきりあると思いこんでいましたが、よさこい節では舞台の上に登りました。/さくらぎちょう
[ 2009/12/01 22:26 ] [ 編集 ]

NEKO JUMPの日本デビュー

双子姉妹の現役女子大生なんですよね? 12月下旬には日本でもCDが発売されるとか。。。日本で放映されるアニメの主題歌としても彼女達のタイ語の歌が流れるんですよね。
日本でどういう反応が出るのか興味津々です。
[ 2009/11/29 21:51 ] [ 編集 ]

追伸:猫ジャンプ

これひょっとして双子か姉妹でなかったですか?
最近日本でタイの歌手がデビューするような話をきいたのですが、このこと?
[ 2009/11/29 12:19 ] [ 編集 ]

猫ジャンプ

毎回、ディープな話題提供楽しく拝見しています。
爺なんで、巷でそんなものがはやっているとは知りませんでした。
日本デビュー。世界に冠たる日本のアニメ系ですので売れるかも。
アイスサランユーはいまいち売れてないな。
[ 2009/11/29 12:16 ] [ 編集 ]

ふぅーん

前に村の保育所に行ったときに“何と教育上よろしくないDVDを流して子供達を踊らせているんだ!”と少し怒っていましたが、このアイドルグループだったんですね。
しかし、さくらぎちょうさんの好み・・・ん~飲み屋に行ったときに若い姉ちゃんにしつこく声をかけてる理由がよ~くわかりました。
アイドルを追いかけて、子供さんを迷子にしないように気をつけて下さいねー
[ 2009/11/28 01:31 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
『シラチャ日記』というブログの管理人、t-defectorと申します。 毎回のマニアックな(?)ブログ内容を楽しみに見させてもらっています。
縁有って「シラチャ日本祭り」の実行委員にも名を連ねさせてもらってます。 今回のブログで取り上げて頂き、有り難うございます。
…が、バンコクのラム・ウォンのように、盆踊りは有りませんので悪しからず。
"Neko Jump"のミニ・コンサートでは「Poo」も「ジュップジュップ」も歌いますし、何と日本語でキューティー・ハニーを歌うとのことなんで、お楽しみに。
[ 2009/11/27 12:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/692-89cbe7d2