タイのカミカゼ(KAMIKAZE)

宣言してしまいます。

私は、Micorosoftが大嫌いです。

Windowsも嫌いだし、MS Officeも嫌いです。
特に、PowerpointやAccessは大嫌いです。


「業界標準」なるものを勝手に作っておいて、ユーザーに押し付ける!
MicroSoftは、そんな気がしてならないのです。

#このブログで、MicroSoft社の悪口を書くと、世界中の10億人くらいが信じて、MicroSoft社の製品を買わなくなり、MicorSoft社が倒産すると困るなあ。と心配しながら書いています。(←大きな勘違い)


プレゼンは、Visio(注1)を使って作成してPDFに変換するので、Powerpointは使わないし、

データーベースは、Filemaker(注2)を使うので、Accessは使わない。


注1;Visio;図表・プレゼン作成ソフト 極めて秀逸 
   これがなければ私はもう生きてゆけません。
   もともとビジオ社の製品ですが、残念ながらMicroSoft社が買収して、Microsoft Visioになってしまった。

注2;FileMaker;主にエンドユーザー向けデーターベースソフト 極めて秀逸 
   これがなければ私はもう生きてゆけません。
   もともと、クラリス社(Apple社子会社)のMac用の製品ですが、Windows対応でFileMaker社となった。



MSワードや MSエクセルも古いバージョン(2002)のまま使っている。
マイクロソフトへのお金の支払いは最低限にしたいのです。

#ちなみに、私は上記ソフトウェアすべてきちんと購入しての「正規ユーザー」です。
当たり前に聞こえるかもしれないが、タイでは「非正規ユーザー」があたりまえ!


#それなら、Windowsパソコンを使うな! という声が聞こえてきそうですが、そこまで骨がない私でした。


ところが、同じ巨大企業でもGoogleは大好き。
何が大好きかといって、

・新たな提案をする。
・その提案に乗るかどうかはあなた次第だよ!
・気に入ったら使ってね! 押し付けはしないよ!

的態度がとてつもなく好感が持てるのでした。


#ちなみに、Yahooも好きです。


で、また衝撃の新製品がでました。

「Google日本語入力」です。
http://www.google.com/intl/ja/ime/


私は昔から日本語入力にはATOKを使っているのですが、
#ATOKの前は管理工学の松茸を使っていました。

なんだか、いまいちと思うところも多く、
早速「Google日本語入力」をインストールしてみました。

インターネット上で実際に流通している文章を辞書として採用しているとのことで、

凄まじく使い易い。

かなりの精度で思った単語がでてきます。


しかもタダ。


昨日から使っていますが、文書入力の効率が数割アップした気分です。
(気分だけかも?)

ますます、Googleのファンになりつつあります。




すいません。ここまで前置きです。





厳しい視線;NEKO JUMP

第1回 シラチャー日本祭り

で、NEKO JUMPのことを書きましたが、

主に男性陣の「NEKO JUMP可愛いですよね」「ノリがいいですね」などといった朴訥なコメントと、

女性陣の、「信じられない!」「お前はそんないやらしいヤツとは思わなかった」的コメントが交錯して、


#「そんなヤツとは思わなかった」という人は、私のことを全然解っていなかった人です。


私の周りではちょっと波紋をひろがりました。



しかし、若い女性(NEKO JUMP)がこんなに御婦人方に嫌われているとは知らなかった!

#ポイントはそこか?




で、ひっぱります。



このNEkO JUMPはPS Promotionの若手アイドルのKAMIKAZEというレーベルのユニット。


KAMIKAZEには、他にWAIIやFour&Modなども人気。


でも、なぜKAMIKAZE(カミカゼ)という名前?




実は若いタイ人にとって、KAMIKAZEとは、、、、


第二次世界大戦中の特攻隊「神風」ではなく、




カクテルの名前! なのです。

(いいのか? 言い切って)



タイの若い女性はお酒をあまり飲まない。

タイでは酒を飲む女性は、
「教養のない女性」
てき雰囲気がいまだにあったりする。


少なくとも高学歴の女性は、公式な場所ではお酒を飲まない。


#超高学歴の女性は、逆に飲む傾向がある気がします。

#村のおばちゃんはお酒を飲みます。



ウィスキーは飲まない。
#若い男性がクラブで飲むのは間違いなくウィスキー。理由は一番安いから。
そんなグループの若い女性も死ぬほど薄いウィスキーを飲んでいたりする。
理由は安いから。

ビールは「太る」ので飲まない。
#でも、ビールのコーラ割りとかは飲んだりする。
→そっちの方が太りそう


でも、カクテルはなぜか女性が飲むのもOK.

クラブでBACARDIなど飲むのは、
ビールのコーラ割りよりハイソっぽいようだ。

#死ぬほど薄い安いウィスキーを飲むより、ずっとオシャレ。


でも、女性がPUBで飲む、お酒の大本命はカクテルのKAMIKAZE。


KAMIKAZEはカクテルを置いている店ならどこでも間違いなくある。
しかも、普通はその店で一番安いカクテル。

若い人達と一緒にPUBに行ってカクテルを飲むことになれば、まずKAMIKAZEです。


Kamikaze-Cocktail.jpg
これがカミカゼ
水色で甘ったるい味です。



20081220-dacolog_rs_poster.jpg

これがKAMIKAZEレーベルの歌手たち、
通称KAMIKAZE GIRLS





水色の甘ったるいKAMIKAZE カクテルのイメージと、

KAMIKAZEレーベルの歌手たちのイメージとあっていますよね














ところが、、、、、


インターネットで調べてみると、

(KAMIKAZEは)
その鋭い切れ味が、神風特攻隊を連想させたとか。
その通り、切れ味のある爽やかな味わいの カクテル です。




えっ????

鋭い切れ味???
爽やかな味わい???

タイのKAMIKAZEは甘ったるいだけのカクテルなんですけど、、、


それに、




cocktail399.jpg
これが、本当のKAMIKAZEだそうです。


えっつ、透明???


水色じゃなかったの?
[ 2009/12/05 00:46 ] その他:その他 | TB(0) | CM(4)

Filemaker愛好者です

イヤー私もファイルメーカー大好きで、職場でAccess使ってたから一時は勉強したけど結局クエリで挫折、やっぱりファイルメーカー使ってます。ちなみにまだpro.6ですが。7以降はAccessみたいになってイマイチ不満なんですよ。
さっきYouTubeでkamikazeの動画見たんですが、ネット右翼さん達のコメントが賑やかでした。でもいいですね、特攻隊の英霊も浮かばれるでしょう。
[ 2011/09/27 08:42 ] [ 編集 ]

マイクロソフト

ナルホド、マイクロソフトがフェアだという見方もあるのですね。Googleだって、無料での配布はダンピングともいえるし。
確かに、ストリートビューバンコク版、あればいいですね。/さくらぎちょう
[ 2009/12/11 00:28 ] [ 編集 ]

はじめまして。
タイ人からみたお酒の考え方の違いに笑ってしまいました。
確かにビールのコーラ割りって・・・!?
KAMIKAZEは強いお酒のイメージあります^^
[ 2009/12/07 08:56 ] [ 編集 ]

前書きに反応です。私はアプリでも車、カメラ等メーカーの拘りは無し。
気に入ったら使うだけのスタンス。オフィスもMSは古いXPのみで、いつもはオープンオフィス。
業界標準を目指すのはどの世界でも儲けへの道なんだから
当たり前と言えば当たり前でしょうか。OSにブラウザーを付属して売るなと言う
欧州の方がおかしいんじゃと感じますね。公平な競争を阻害している?ライバルメーカーの
商品力・販売戦略の欠如じゃ無いの?って感じもします。

グーグルIMEを昨日から試していますが、ベータ版の無料にしては良いですね。
サジェスト機能が助かります。
今欲しいいのは、変換漢字候補がいくつか有る時
MS IMEの様に国語辞典的な解説を変換候補の横に
表示して欲しい。日英のスペルチェック校正機能等。
結構正しかったか考えちゃうんですよね。(^^ゞ
グーグルはマップで新幹線の時刻表示が出るようになり、
ブラウザー(速いが使い辛いので却下)、OSとどんどん進化していますね。
それも無料なのが凄い。
ストリートビューにバンコクが対応してくれたら
楽しいんですけどね。アースの画像はアップデートされているけど当面無理だろうなぁ。
[ 2009/12/05 05:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/696-195874c8