スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイのオンライン地図比較;LONGDOなど

このブログを書き始めた2006年に書いたタイの地図&航空写真サイトに関する記事です。

GoogleearthとPointAsia

まだ当時はGoogleMapsはまだタイに対応しておらず「航空地図情報」としてはGoogleEarthがメジャーでした。

当時のGoogleMapsへの「タイ情報に関しての」私のコメント;
場所によっては詳細な写真がないこともあり、地名情報が間違っていたり、少なかったりして探しにくかったりする。

当時は早くもGoogleEarhに対抗してPointAsiaが頑張っていました。

当時のPointAsiaへの「タイ情報に関しての」私のコメント;
PointAsiaはメイドイン タイランドの地図(&地図情報システム)です。地図情報システムとしてはまだまだですが、その意欲には感心します。また、航空写真もタイに限っていえば、Google Earthよりも安定していいるしね。地名情報が豊富なので目的地を探しやすいし。


その後3年以上すぎて、、、、、、世の中大きな変化がありました。

って、いうかわずか3年強でこんな変化があったの? って感じ。
あらためて、ITの変化に驚くばかりです。


1.Google Maps (http://maps.google.com/)
大本命の地図ソフトです。動作もサクサク動くので地図を探すときは、まずこのGoogle Mapsでも。
バンコク、地方とも細い路地までカバーしています。但し、本当に細い路地とある程度交通量の多い道の地図上での区別がつきにくく、実用上は使いにくかったりします。

Google.jpg


地図の正確さ;優
各種付加情報;可
地図の見やすさ;可
動作の速さ;優
言語;英語・タイ語・日本語



2.PointAsia (www.pointasia.com/)
正直言って、当初に比べてあまり進歩していません。今では殆ど使うこともないかなあという感じ。
航空写真もGoogleに比べて不鮮明なので、あくまでGoogleMapsの補完的使い方か。
PointAsia者はレストラン情報など付加価値情報との組み合わせをしようとしているようですが、、、、
うまくいっていない。


pointAsia.jpg


地図の正確さ;良
各種付加情報;可
地図の見やすさ;可
動作の速さ;良
言語;タイ語





3.LONGDO MAP (http://map.longdo.com/)
今回この記事を書いたのはまさにこのLONGDOを紹介したかったからです。
まさに、GoogleMapsの不満を改善しています。優先道路を黄色く色分けしたり、目的によって何種類か表示を切り替えることができたり。情報はGoogleMapsの方が多かったり、LONGDOが多かったりしますが、私はLONGDOの方が必要な情報が的確にはいって傾向があるような気がします。
航空写真はGoogleMapsのものを使っています。このあたりも「良いものは外部のものも利用する」ことで良いような気がします。

※著作権上クリアされているのか不明ですが、一般的にタイのサイトは、著作権に緩やかな分、先進的な取り組みが多いような気がします。著作権がんじがらみの日本で先進的なインターネットサービスが生まれにくいのと対照的ではないでしょうか? (「先進的」ではあるが「実用的」なサイトが少ないのがタイの難点(苦笑) )

なお、ベーター版ながら、渋滞情報(LONDO TRAFFIC)、経路検索もあります。

バンコク鉄道網;現時点の計画まとめ
で、紹介したバンコク鉄道計画路線を地図にプロットしたサイト(http://masstransit.longdo.com/)もあります。
計画路線を知るには現状でもっとも見やすい地図だと思います。
(バンコク鉄道網に関しては、さらに将来の計画を含めて近日中にアップしたいと思います)


longdo.jpg


地図の正確さ;優
各種付加情報;良
地図の見やすさ;良
動作の速さ;良
言語;英語・タイ語



4.Thinknet CD地図 Mapmagic(http://www.thinknet.co.th/06/eng/product-cd.html)
オンライン地図ではなく書店などでCDを購入する地図です。
タイ全土版、バンコク近郊版の他に、チェンマイ版、パタヤ版、プーケット版などがあるようです。
(私が持っているのは、タイ全土版とバンコク近郊版のみ)


パソコンにインストールしておく必要がありますが(逆にいえばインターネットに接続しなくても良い)、正確性、情報の豊富さで他に抜きん出ています。

「どこどこに行きたい」

という時には一番最初にこの地図で場所を確認します。
タイ在住者は絶対に購入して損はないと思います。
但し、速度が遅いのと地図があまり綺麗ではないのが玉にキズ。


Thnknet_R.jpg


地図の正確さ;優
各種付加情報;優
地図の見やすさ;可
動作の速さ;可
言語;英語・タイ語

追記;2010年1月25日
名無しさんからコメントをもらいました。
Thinknet のオンライン(インターネット版)があるようです。
MapGuide http://www.mapguidethailand.com

Point Thailand

http://www.pointthailand.com/scripts/viewonlinemap.asp
PointAsiaと関係があるのかないのか、英語も使えるのでグーグルと併用しています、航空写真も所によってはこちらの方が鮮明だったりします。
[ 2010/04/18 08:53 ] [ 編集 ]

ThinkNetのオンライン版だと思いますが、これも良いですね。
http://www.mapguidethailand.com/home/map.php?&l=en
[ 2010/01/24 20:19 ] [ 編集 ]

こりゃ、使えます!

LONGDOマップの紹介をありがとうございます。
こちらのサイトは前に訪ねたような気もしていたのですが、グーグルのRSSリーダーが、お薦めソースとして挙げていたので寄って見ました。
この地図で勤務先の近辺を拡大したのですが、隣のぶっつぶれそうな汚い会社が掲載されていて、当社はありません。そうか、創立二十周年ではダメなのかと思いました。あの辺りでは看板がかなり目立っていますので、、、
と言うわけで、折に触れて拝見させていただきます。
[ 2010/01/24 16:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/712-a2ccda88

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。