スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本で走るメイド イン タイランド車

251591.jpg


日産、タイで新型 マーチ の生産を開始…日本市場にも投入へ
2010年3月12日(金) 16時11分

日産自動車は12日、タイの子会社タイ日産自動車(NMT)が、新型グローバルコンパクトカー『マーチ』をラインオフしたと発表した。同モデルは、タイで生産して日本にも投入される。主力車種の生産を海外に切り替えるのは日産が初めて。
新型マーチは世界160の国と地域で販売される予定で、タイのほか、インド、中国、メキシコでも生産されるグローバルモデル。
タイ政府は、タイでの温暖化ガス排出・燃料の削減と自動車産業の投資促進を目的としたエコカー政策を施行しており、新型マーチは、タイで初めてこの政策に適合するモデルとなる。
新型マーチは、新開発「HR12DE」(1.2リットル3気筒ガソリン)エンジンを搭載し、CO2排出量120g/kmを達成する。トランスミッションは、5速マニュアルに加え、副変速機を備えた小型軽量の新世代エクストロニックCVT(無段変速機)を設定する。
日産の志賀俊之最高執行責任者(COO)は「日産は、低燃費とCO2排出量の低減を実現する環境に配慮した車を、タイのお客さまにいち早くお届けすると同時に、同国での生産拡大や輸出を通じてタイ経済の成長にも貢献していきたい」とコメントした。
NMTの長谷川亨社長は「新型マーチは、スタイリッシュで洗練されたエクステリアと広々とした室内を実現したエコカー。タイでは、自動車需要が拡大しており、顧客の環境意識が高まってきていることから、今がまさに投入する最適なタイミングと考えている」としている。
NMTは、新型マーチの予約注文受付を3月13日から開始し、バンコク国際モーターショー2010が開幕される3月26日から販売を開始する。販売価格は、37万5000タイバーツ(約103万円) - 53万7000タイバーツ(約147万円)で、2010年度には、2万台の販売を目指す。
NMTは、中期経営計画で、2012年までに毎年1モデル以上の新型車を投入し、10%以上の市場シェアを達成することを目標としており、新型マーチが計画達成の最重点モデルとなる。
NMTの2009年度販売台数は、3万4000台、前年同期比22%増となる見通しで、2010年度の販売目標台数は4万8000台を計画している。

http://response.jp/article/2010/03/12/137591.html


日産が世界戦略車「新型マーチ」のタイでの製造発売を正式発表しました。

以前は、「タイでは小型車は売れない」とのジンクスがあり、今までのヒット車はカローラクラス以上、1500cc以上の車ばかり。例外的にそこそこ売れた小型車は、シビックハッチバックの1990年程度のモデルくらい。

が、そのジンクスを破ったのが、ホンダのJazz(日本名Fit)。
コンパクトでお洒落な感じが若い人を中心に大ヒットしました。
トヨタはあわてて、対抗車種Yaris(日本名ヴィッツ)を投入。「トヨタ臭さ」は敬遠されるもののやはりかなりのヒット。

参考;タイのレンタカー

そして、今年マツダがMazda2(日本名 デミオ)の投入。好調な売れ行きとのこと。

日産はこの分野TiidaだけでHondaやMazdaに比べて苦戦していましたが、満を記してついに新型マーチの発売です。



タイはアジアのデトロイトとも呼ばれ(今や死語?)るほど、自動車関連企業の集積が進み、自動車の海外輸出も増えています。いままで、ホンダもタイ仕様車Cityを日本に輸出するなど、メイド イン タイランド自動車の先進国輸出も確実に増えています、(Cityの日本名、、、、忘れました)
が、あくまで先進国への輸出は主流とはいえませんでした。

この新型マーチの画期的なところは、日本を始め(先進国)を含んだ輸出車であること。

日本で、Made in Thailand車を多く見かける日は近い!


タイ国内ターゲットとしては、タイ政府のエコカー政策(エコの基準を満たした税制優遇車)であり価格は30万バーツ代からのかなり安価なところも売りです。(ちなみに、タイのエコカー政策は、「小型車税制優遇」、「アルコール車税制優遇」の2本立てです)  ちなみにホンダ ジャズは50万バーツ代から。

参考;究極の環境対応車


※私の所有者車変遷です。
マツダ ファミリア
トヨタ カローラ
ニッサン サニー
ホンダ シビック
ホンダ CR-V
フォルクスワーゲン パサート  参考;タイでドイツの中古車が安い理由
ホンダ JAZZ


[ 2010/03/13 09:20 ] タイ政治・経済:政治 | TB(1) | CM(2)

「ガッツイシマツ」

>車体前方のナンバープレートはタイ。後方のナンバープレートが日本

うわあ! 国際的! 元持ち主との運命の出会いはあるのでしょうか? (笑)

>しかもバックするときは「バックします♪バックします♪」の日本語つき。

「ガッツイシマツ」と聞こえると探偵ナイトスクープで言っていました。それ以来、何度聞いても「ガッツイシマツ」としか聞こえません。
[ 2010/04/04 18:49 ] [ 編集 ]

ランサー

我が家の近所では福島ナンバーのランサーが走ってます。
車体前方のナンバープレートはタイ。後方のナンバープレートが日本。こんなのアリ?
しかもバックするときは「バックします♪バックします♪」の日本語つき。
福島ナンバーはタイで人気なんかな??
[ 2010/03/15 01:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/723-51971505


タクシン派、血で抗議 揺れるタイ情勢

タクシン元首相派反独裁民主同盟の反政府抗議活動が ますますエスカレートしています。 報道によると血液の入ったペットボトルを警官が 警備する正門前にまいたということのようです。 この血液というのは反独裁民主同盟メンバーらによる 献血で集めたもののよ
[2010/03/16 22:40] URL マーさんグルグル報道イブニングワイド















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。