タイ騒乱;いやだなあ、、、アメリカ

5月17日に日付が変わりました。

死者は増え続けています。
報道により異なりますが、25人から29人とのことです。

昨夜は、
バンコクの状況;ひどい冗談
で書いたように、日本からの出張者と夕食。

「夜間外出禁止令が発令されるかもしれない」なかでニュースを気にしながらの夕食でした。
結局外出禁止令は発令されず、、、、、

その理由は、、、、、わかりません。

治安部隊の突入が延期されたのは間違いないと思いますが、

それが、

・水面下で、何らかの話し合いが行われているためなのか?

あるいは、

・赤シャツ隊の女性・子供・高齢者などの避難が順調にすすんでいないためなのか?

延期の理由が、「市民生活への影響が大きいため」とのことですが、


影響はすでに大きいんですけど、、、


と、つっこみどころ満載! もっと、ましな理由を考えろよ!
(実はタイでは、夜間外出禁止令はそんなに珍しいことではありません。)



ちなみに、バンコクの公立学校は、17日(月)・18日(火)の閉校があり、それに準じて各私立学校も閉校となったようです。
役所も閉庁が決まりました。銀行は営業(=一般企業は業務)です。


が、いずれにしても今夜の軍の突入は回避されたと見るのが順当でしょう。


で、一息して、、、、


アメリカが大使館職員の家族を帰国させるようです。


そんな、状況が悪化しているのか?



と、つっこみどころ100%


日本企業など、特に中小企業などは、絶対にこの程度で休業しないぞ!!!


安全上の理由というよりも、


政治上のメッセージ あるいは プレッシャー


であることが、見え見え!


こんなときに、こんな揺さぶりをかけてくるアメリカって嫌だなあ!



PS
『えらいこと』になった!
で書いたように、昨日はデパート巡りでしたが、その際にラマ4世通りモントリー交差点を通りました。
そのボンカイ方面に人が多く見えたので、家に帰ってインターネットをチェック。
どうも、ステージが設営されているようで、人(≒タクシン支持者)が集まっているようです。
封鎖地域の外の路上でこのように集まってくる人が多くなってくると、治安部隊は全く手に終えなくなるでしょう。
このような動きが広がる様子は今のところあまり感じませんが。

ちなみに、タクシン元首相がタイに帰国したら、そして逮捕されたら、タイ全土で抗議の嵐となり、政府はもたないと思うのですが、、、、、タクシン元首相も案外意気地がない?


注;このブログに書かれたことに作者は一切の責任を負いません。(個人ブログの開き直り)

落としどころ

お邪魔致します。

上の方ご意見、「タイも日本も指導者が不在」とありますが、そうではないと思います。
政党や官僚のせいにばかりしていることに問題が在ると思います。今の日本で、マスコミが見せ物的に取り上げている話題以外に、日本が直面している事柄を知っている、または考えている国民がいるでしょうか。

国民一人一人が自国民という意識を持っていない事が、国が迷走する一因だと思います。

失礼致しました。
[ 2010/05/20 19:06 ] [ 編集 ]

落としどころは?

皆さん、こんにちわ。

いかにタイの経済成長が右肩上がりといえども、たった300バーツの初診料(みたいな負担)のみで低所得者の医療費を国が負担するなんて恐らく続けられる訳ないんですょ。
日本のこども手当てじゃないけど、無い袖は振れないでしょう?

でも現実に低所得者の人々は相当な不満が蓄積されてるってのも現実なんでね、政府がどの辺りまで踏み込んだ妥協案を提示できるかじゃないかなぁ?

いい妥協案さえ提案できれば実際のところタイ国民はPAD派だろうとUDD派だろうと、そんなの関係ねぇ!!ってのが一般国民の意見じゃないのかな。

日本だって同じでしょ、民主党政権でも自民党政権でも、どっちでもいいのょ。より多くの国民が納得できる様な国政をしてもらえればね。

タイにしても日本にしても優秀な指導者が不在ってことかな?
[ 2010/05/18 16:55 ] [ 編集 ]

タイ政府の近年の移り変わりについて

①タクシン政権⇒②クーデターによる軍事政権
⇒③空港座り込みの結果によるPDA政権(現政権)

現在はPDA政権とタクシン派の争いになっております。
[ 2010/05/18 02:08 ] [ 編集 ]

もうタクシンは関係ない。
貧困層の下級タイ人の嘆きだと思う。
貧富の差があり過ぎるタイ。
タクシンの農民対策で出ていた年1万バーツがアシピットによって撤回され先の見えなくなった農民よる反旗。
タクシンは私腹を肥やした面もあるが、
末端タイ人に目を向けていた。
シナ人に国を乗っ取られたんだと思う。
[ 2010/05/17 21:52 ] [ 編集 ]

王室を批判できない

タイの王室は、世界で1-2の金持ちです。
その王室のために、政府がどれほど多くの予算を使っているか。貧しい人たちがたくさんいるというのに。
その王室を批判できない。なぜなら、不敬罪という法律があるからだ。現在このため、外国人のジャーナリストをふくめ、多くの人たちが刑務所にはいっている。
[ 2010/05/17 16:00 ] [ 編集 ]

いや、違う。

タクシンは彼R自身の野心や個人的意趣返しで、貧しい人たちをあおっているのではない。6割ー7割の貧しい人たちのために、自分のお金を出してまで、タイの本当の民主主義のために戦っているのだ。と思う?
[ 2010/05/17 15:48 ] [ 編集 ]

選挙に負けたタクシンが遠くから煽(扇動)ってるだけにしか見えないんですよ
タクシンが国内にいるのなら、さっさと身柄押さえれば収束しそうにも思えるんですが、結局の処第三国から煽ってるので収まる物も収まらない
今回は国王も出てこないじゃどうしようもないという感じですもんね
タクシンも農村部に絶大な支持があるものの私腹を肥やして逃げたから帰ってこれないみたいだし、多分政府側の勝ちでしょうけど・・・・・・
[ 2010/05/17 15:32 ] [ 編集 ]

殺人犯罪者のタイ国現役首相

殺人犯罪者のタイ国現役首相アビシットを国際裁判所に提訴しましょう。
[ 2010/05/17 15:22 ] [ 編集 ]

なぜだ!

タイ絶対王国を守るための貧しい国民を殺し行為であり、タイ皇太子、皇后及び皇宮内閣相談役として天下った退役偉い軍人達グループの利権行為であり、前政権(親タクシン派)時に黄シャツグループが国際空港を占拠し、世界各国の観光客や旅人があしを止められ(私も)、旅人が大変苦しく迷惑かけられたのも、今の軍や軍を左右し、指導権を握ってる軍の大先輩の皇宮内閣相談役の天下り退役えらい軍陣らが黙って、デモを排除しなかったのに、今回の赤シャツ(タクシン派)のデモへの軍の強制で無差別銃撃殺し排除はなぜ?
[ 2010/05/17 14:46 ] [ 編集 ]

銃撃やめて

以前、黄シャツ空港すわりこみ閉鎖の折、当時の政府(親タクシン)は、兵士による民間人の銃撃排除はしなかった。
なぜ、多数の民間人を殺してまで、デモ排除しようとするのか。いまこそ、話し合いが必要だとおもう。
[ 2010/05/17 13:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/739-6dfd3f45