スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9バーツの牛丼、6バーツのハンバーガーセット、3バーツのうどん

京都の着倒れ! 大阪の食い倒れ! と言いますが、

タイ人は、大阪に劣らず、結構食事をどうするか気にする人達です。


会議をしようとして、その準備をするときに、


私としては、会議の内容の話をしたいのですが、


まず、「食事の手配をどうするか」が重要になります。


あそこで、食事ケータリングにしよう。タイ食が良い! いや中華だ! 
などが、カンカンガクガク活発な話し合いになります。
(会議の中身は、活発な話し合いになりません)


そもそも、

「食事をしましたか?(ギンカオ レオ ル ヤン;กินข้า แล้ว หรือ ยัง)」
が、挨拶代わりなのがタイ!

朝11時にこのように問われると、

「え~っと、この人は朝食の
ことを尋ねているのか? それとも昼食のことなのか?」

などと考えるのは、タイの素人。

悩まずに、

「もう済みました。(ギンレオ;กิน แล้ว)」

が正しい応答なのだが、あまり丁寧な言い方ではない。ちゃんと言うには、

「もう、きちんとしました。(リアップローイ レオ;เรียบร้อย แล้ว)」

が正しいと思う。

つまり、
「食事をしたこと = きちんとしたこと」

が、タイのロジック!

逆に、

「食事をしていないこと=きちんとしていない」

だから、タイ人は食事の手配に一生懸命なのです。




タイの政府機関の予算書を見せてもらったことがある。

ホテルを会場とした大きな会議なのですが、

「参加者の食事代」しか予算項目がない。

会場を借りるお金、機材を借りるお金、交通費などなどの予算がない!!!


どうするんだ?


ようく見ると、食事代がすごく高い!


つまり、タイ政府機関では予算的に「食事代は認めるが他の費用は認められにくい」
だから、ホテルなどに、コミコミで「食事代」としてお願いするようです。




「タイは熱帯で食べ物に困らないので、タイ人はのんびりしています」

などと説明してくれる日本人がいますが、

タイ人の食べ物へのこだわりを見ていると、

「本当かなあ?」

と思ったりします。



世界中の人が日本人と同じように大量に食べ、食料を無駄にして、エネルギーを消費するには、地球2.6個分の面積がないとだめのようです。

つまり、世界中の人々の食べてエネルギーを消費する量が増えると地球が破綻する。食料を得られる人と得られない人の格差が拡大する。などと言われていますが、


タイでは、『人ごと』です!!!



#日本でも、『人ごと』です。

円高のメリットを最大限に生かせています。ある意味、途上国の土地と労働力を使って安く生産したものを搾取しているともいえるかも。



ちなみに、

「タイは物価が安い!」

と言う日本人がいますが、

バンコクの最低賃金は206バーツ/日 屋台のラーメン1杯(30バーツ)は、最低賃金の15%です。


東京の最低賃金は6568円/日(821円/時間)なので、その15%といえば、約1000円


最低賃金の比較でいえば、

『タイの屋台のラーメンは、日本の1000円相当』で、

決して安くはありません。



タイの屋台のラーメンは結構高い! のです。




こう考えると日本の食事は安かったんだ!

しかも、うまい!





今回の日本への一時帰国での、

日本での、

『安くて! うまい! ベスト3』

です。



第3位

DSC00230_R.jpg

280円 = 最低賃金の4%  

=(バンコクの最低賃金比ででいえば、206バーツの4%)わずか 9バーツ



DSC00235_R.jpg
ご存じ吉野屋です。



DSC00229_R.jpg
今は、牛鍋丼がキヤンペーンで280円です。




第2位

DSC00239_R.jpg


200円 = 最低賃金の3%  

=(バンコクの最低賃金比ででいえば、206バーツの3%)わずか 6バーツ




DSC00237_R.jpg
ご存じマクドナルドです。

このセットはマックバーガー(100円)+紅茶(100円)です。


#私の友人は社会人になってから、奮起して大学院で勉強したのだが、
 その間は、収入はほとんどなし。

 「第2の学生生活はマクドナルドで食いつないだ」

 と、マクドナルドに感謝しています。






第1位
DSC00241_R.jpg

105円 = 最低賃金の1.6%  

=(バンコクの最低賃金比ででいえば、206バーツの1.6%)わずか 3バーツ


DSC00162_R.jpg
ご存じはなまるうどんです。


DSC00245_R.jpg
かけうどん(小)は105円ですが、他のうどんはいきなり高くなります。
はなまるうどんでは、かけうどんを注文すべきです。



[ 2010/11/01 00:05 ] その他:その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/770-28084170

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。