30万アクセス;

2010年11月2日に、通算30万アクセスとなりました。


思えば赤シャツ騒動の最中の5月18日に25万アクセスとなってから、5ヶ月半での30万アクセスです。

1日あたり平均300アクセス弱となりますが、赤シャツ騒動の際のアクセスがばかでかいので、
その期間を除くと200アクセス強程度だと思います。
しばらく我慢をお願いします。





PS
ここ一週間くらい、アダルトの広告が掲載され、
不快な思いをなされているかたもいらっしゃると思います。
どうも、FC2ブログの誤動作のようです。
FC2から改善するとの返事をもらっていますので、
近日中に改善されると思います。




無料でブログを使っているので、強く文句を言えなくてつらい。
が無料にしては、FC2は問い合わせへの対応は良いとは思う。
しかし、早くアダルトの広告を外してくれ!!!


ひまなおっさんさん

情報感謝です。でも、講習を受けなくても良かったのですね。どういう基準で講習を受けるかどうか決まっているのだろう?
ところで、運輸局は「出張免許更新会」なるものも行っているようです。運輸局に行かなくても更新できるようです。なかなか頑張っている!/さくらぎちょう
[ 2010/11/22 01:29 ] [ 編集 ]

タイの運転免許証更新報告

昨年、ここのプログでタイと日本の運転免許比較が載っていました。
そのとき日本の免許からタイの免許に書き換えしようと思っていたときでしたので、大変参考になりました。

昨日、昨年タイの免許に書き換えてほぼ1年経過した仮免許(昨年書き換えでもらったタイの免許は、1年有効の仮免許でした。書き換えた場合、どうも1年有効の仮免許しかくれないようです)を本免許に切り替える手続きの為に、スクンビット ソイ101にある陸運事務所に一人で行ってきました。
他のサイトでも、運転免許の更新手続きについて、いろいろ紹介されていますが、健康診断書がいるいらないとか、労働許可証がいるいらないとか、有効期限前では受け付けてもらえないなどいろいろ書かれており、自分で手続きしようとしている者にとっては、混乱しました。

そこで、昨日(2010年11月12日)の私の場合について、ご報告します。少しでもご同輩の皆様に参考になればと思います。
ただし、タイのことですので他の陸運事務所では同じでないかもしれません。また近い将来、変更になるかもしれませんので、最終的には自分で陸運局へ確認されることをお勧めします。

先に書きましたが、私はほとんどタイ語がしゃべれませんが、一人で今回は陸運局へ行きました。
私の仮免許の有効期限は11月17日ですので、有効期限より5日早く、他のサイトのほとんどは「有効期限後でないと受け付けてもらえない」と書かれていますので、さてどうなるかなと思いながら行きました。
まずこの陸運局の正面入り口から入り、すぐ左にある案内テーブルで、有効期限がまだ5日残っている仮免許証を見せて、英語で「5年の免許証に切り替える手続きはどこでしたらいいか」と尋ねました。
そしたら、英語で「18番窓口(One Stop Service)に行ってください」と指を指し丁寧に教えてくれました。
パスポートのコピーを持ってきていなかったので、18番窓口に行く前に、右の奥にあるコピー屋に行き、パスポートのコピーをとってもらいました(顔写真のあるページと最新の入国時のスタンプが押されているページの2枚)。
その後、18番窓口に行き、
1)現在持っているタイの「仮免許」
2)日本領事館でもらってきた「英文在留証明書」
3)パスポート
4)病院でもらってきた、運転免許のための「健康診断書」
  (クリニックで60バーツで作成してくれました)
5)先ほどコピーしたパスポートの写し
を提出しました。労働許可証は不要でした。
「まだ、有効期限前ですが」と尋ねると、「問題ない」との返事です。
しばらく待っていると(5分程度)、名前が呼ばれ奥に入るよう言われました。この18番窓口の奥で免許更新をします。
椅子に座ると、写真を撮られその場でお金を払い(2016年まで有効で655バーツ)、ものの3分程度で新しい免許証がパソコンの下の機械から出てきます。それを渡され免許更新が終わりとなりました。
これで、2016年まで有効の免許証で運転できます。

以上が今回の免許更新手続きの報告です。

おしまい。
[ 2010/11/13 11:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/771-3f0566da