パパデンでの手工芸品製作体験

タイでは一品一村運動ことOTOP(One tanbon One Products)など、地域での農業外収入源確保と村おこしを目的として、手工芸品などの生産が盛んです。



ところで、今年のローイグラトンは日曜日です。
記憶にある限り、私にとって始めての日曜日のローイグラトーンです。


そんなわけで、友人から、


「ローイグラトンの企画を考えよ!」


との指令をうけました。


で、企画したのがパパデンでの手工芸品製作体験、グラトン(灯篭)製作体験およびチャオプラヤー船上でのローイグラトン(灯篭流し)とついでにホタル見学です。


今日11月21日、ローイグラトンに行ってきました。


(でも、指令をした人は来なかった、、、、、、)


パパデンは今まで何度も書いてきています。

タイで唯一の都市型コミュニティ公園(犬と一緒に行ける公園シリーズ)
バンコク中心部から歩いていけるリゾート水族館
近未来的公園;ペットと一緒にいける公園シリーズ
バンコク近郊の水上マーケット ベスト5!
バンコク中心部の自然公園でカヌー!


そのため、今回は場所などは、細かくは書きませんのでそちらを参照してください。



klongtoeyport.jpg
スクンビット道路エンポリアムからソイ24を南下、ラマ4世道路からカセムラット道路にはいってつきあたりのクロントーイ港です。
今回は人数が多いのでここまで船で迎えに来てもらいました。40人乗り程度の大型船でチャーター料600バーツです。


DSC00739_R.jpg
途中に ふじ丸 が寄航していました。日本の内閣府が実施する『東南アジア青年の船』でクロントーイ港に寄港中です。つい先日、タイの某政府高官にたまたま会ったときに「実は若い頃に『東南アジア青年の船』で日本に行ったことがある。日本は最も好きな国のうちの一つだ」と言っていました。(「中国も好きだ」とも言っていましたが、、、) 


DSC00764_R.jpg
船で20分ほど行ったトゥープホ-ム桟橋で降りると、突然田舎のタイの風景になります。



DSC00763_R.jpg
歩いて5分ほど行った場所に、HERBAL JOSS-STICK HOME(電話番号;02-815-0729) があります。

DSC00766_R.jpg
ここや近隣で作った手工芸品やハーブ製品、健康食品などを販売しています。



DSC00755_R.jpg
粘土を使ってのバラ作りを体験させてもらいました。
この花びらも葉も茎も全部粘土での手作りです。
(今は、バレンタイン用バラ作りで忙しいようです)


DSC00756_R.jpg
花びらは、粘土を薄く延ばして、枠でかたどりし、端を丸めて作ります。



DSC00758_R.jpg
私の作ったバラです、、、、、、ちょっとひずんでいる。



DSC00768_R.jpg
次は、ハーブお香の製作です。(蚊取線香にもなります)



DSC00778_R.jpg
マンゴ、サダオ、レモングラス、ミカンなどの粉を混ぜてつくります。




DSC00791_R.jpg
こねて線香のように棒にしたり、山型に形を整えたりします。



DSC00797_R.jpg
これで完成!



DSC00811_R.jpg
次はローイグラトン用のグラトン(灯篭)の製作です。
まずは、バナナの茎の輪切りを用意します。



<DSC00812_R.jpg
バナナの葉をしいて、その上にバナナの葉などで飾りつけをしていきます。



DSC00793 - コピー_R
花などで飾り付けをします。



DSC00813_R.jpg
そして、これが私の作った完成品。よく見るといい加減だが、、、ぱっと見はそれなりに見栄えがするかも。



そして、

DSC00869_R.jpg


超穴場;バンコクのホタルツアー
で書いたホタルツアーに!!!


その途中に、
DSC00864_R.jpg
船の上からローイグラトンをしました。



費用;(費用は状況・内容によって変更します。自分で確認をお願いします)

クロントイ港→トゥープホム港 40人乗り船チャーター ;1隻600バーツ
HERBAL JOSS-STICK HOME;造花・ハーブお香・灯篭製作および食事代 合計 1人300バーツ程度(相談可)
ホタル・ローイグラトン用 40人乗り船チャーター;1隻800バーツ

どれも、楽しそうな体験ですね^^
一度はやってみたいものです
[ 2010/11/24 09:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/773-ec150385