テレビ出演しません!!


昨日はアジアカップ準々決勝。カタール戦でした。
夜8時25分キックオフ


ところが、私は昨夜は食事会がはいっていて、そもそも見ることができない。
携帯電話で途中経過をチェックしながらの食事会なのでした。


ところで、タイではStarSports:ESPNでのテレビ放送なのですが、実は我が家ではESPNが受信できない。

で、

嫁さんは5歳のチビをつれて知人宅で観戦。 



家に帰るのが夜遅いので「迎えに来い」との指示



食事会が終わって、夜10時半に知人宅に着くと、

ちょうど伊野波が勝ち越しシュートでロスタイム。

勝利の瞬間に間に合いました。



ところで、1月29日にカンボジアから友人が来るので、食事会をしようと言っているのですが、

29日は決勝戦!!  ←日本が決勝進出しないことは考えていません。


どうするか、悩んでいます。


どこか、アジアカップが見れる居酒屋ってないでしょうか????


どなたか、ご存じであれば、このブログのコメントあるいはメッセージで教えてください。



メッセージで思い出しましたが、、、、



このようなブログを書いているといろいろメッセージをいただくことがあります。

たまには、マスコミ関係者からメッセージも届くことがあります。
以前も日本のテレビ番組から連絡があり、

「電話で直接お話ししたい」

とのことだったので、
ひょっとして出演依頼か?と思い。

「出演はできません」 ← ベスト10の松山千春気分!(わかる人いるか?)

と先走ってメールしたところ、

「ブログの一部を番組で使いたい」

とのころでした。 ←なんだ~~




「そんなの勝手にやってくれ!」

という感じですが、日本の人は著作権に敏感なのですね。


きっと、日本のマスコミ関係者は、著作権のがんじがらめのなかで、隙間をぬって書き物をしているのでしょう。
それ以外にもタブーなどいろいろあるだろうし。

きっとストレス高いだろうなあ。





ところで、このブログの熱心な読者なら知っていると思うが、 ←そんな読者いるのか?

私は大阪の和泉市の出身です。


で、模造真珠、菊栽培、みかん山が名産の地味な市なのですが、

↑ 小学校3年のときに「わたしたちの和泉市」という教科書で習った

  ちなみに小学校4年のときは「ひらけゆくゆく大阪」という教科書でした。
  小学校5年では、日本の地理を学び、小学校6年では世界を学びました。
  ちなみに、私の知識はそこで止まっています。(中学校に行ったのだろうか?)


そんな地味な和泉市のことが新聞記事になっていました。
なんでも議会の中継をユーチューブで公開されたことが問題のようです。

「法律や条例で議会は公開されない」と決まっているのかな?

と思ったら、

「議会の著作権を侵害した」

とのこと!!!!

はぁ? なにそれ? 議会の著作権?  それってジョーク?

きっと新聞記者もそう思ったのでしょう。


早乙女委員長は「個人的には議会の情報はあくまで公開されるべきだという立場だが、議会の著作権が侵害されていると抗議した。



「個人的には議会の情報はあくまで公開されるべき」



「議会の著作権が侵害されていると抗議した」

がつながらないでしょう!!


「個人的には議会の情報はあくまで公開されるべき」

とくれば、

「無秩序な公開は混乱を招くので、公開のルールを制定したい」

とか、

「関係者への配慮を行ったうえでの公開をお願いしたい」

になりそうな気がするのだが。



これは、この記者の強烈な皮肉と読みましたが、どうでしょうか!!





議会中継、発信者不明ブログ無断でユーチューブ

 「和泉市ウオッチャー」を名乗る発信者不明のブログで、大阪府和泉市議会の議会中継動画が、「ユーチューブ」経由で議会の許可なく掲載されていたことがわかり、11日開催の市議会広報広聴委員会で報告された。


 早乙女実・委員長が対応について報告。早乙女委員長によると、昨年12月17日、「ユーチューブ」側に、ブログで使用されている動画が、著作権を持つ市議会が許可していないことを説明したうえで、抗議の文書を送ったところ、翌18日早朝、削除されたという。

 同ブログは昨年春頃から開設され、辻宏康・市長や数人の議員が答弁する場面などの動画を使い、中傷する内容の記事が掲載されていたという。早乙女委員長は「個人的には議会の情報はあくまで公開されるべきだという立場だが、議会の著作権が侵害されていると抗議した。発信元にも事情は伝わっているはずだ」と話している。

読売新聞オンライン 2011年1月11日 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110112-OYT1T00288.htm


[ 2011/01/22 10:21 ] その他:その他 | TB(0) | CM(1)

サッカー観戦

トンローの居酒屋たまご、なら日本代表の試合はずっとしてますよ!
[ 2011/01/25 11:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/786-fffef90b