『アジア王者 兼 南米王者』いや、、、世界王者

世の中、公平な競争に見えて、その実「何が公平か」わからないことがよくあります。

去年のプロ野球「日本一」は日本ハムですが、パリーグ3位の日本ハムがなぜ日本一なのか、不思議です。

ルールに則っているといえば、その通りなのですが、ルール作成が公平でないことだってありえます。





たとえば、今は民主的なルールに則って管総理大臣ですが、選挙権保有が30歳以上の国民だった場合は、違う人が選ばれたのかもしれません。



たとえば、私が野球で甲子園に出れなかったのも、東京大学に入学できなかったのも、ルールが異なれば違う結果になったかもしれません。(注)


注;高校野球参加資格が、公平に厳密に定められていた場合、
  例えば、「身長○○CM~○○CM以上体重○○KG~○○KGで大阪府泉北郡忠岡町生まれで、
       泉大津市、和泉市に在住経験のある人」が参加資格の場合。
  
  また、東大受験資格が公平に厳密に定められていた場合、
  例えば、「一度も塾に通ったことがないけれど、そろばん、習字は習ったことがあり、
       かつ、姓が○という文字ではじまり、名が○という文字ではじまる人」が受験資格の場合。


  ・なお、私は野球部にはいっていなかったことも、
   東京大学も受験しようと思ったこともないことも、今思いだしました。

  ・おまけに、これだけ条件をつけても、合格するか不安になりました。



<閑話休題>


タイポップスのターニングポイント?
で書いたように、サッカー日本代表がアジア王者になりました。



今年のサッカー南米選手権(コパアメリカ)に日本代表が招待チームとして出場するそうです。


なぜ、日本が招待されるのか?

ドイツ代表だとかフランス代表だとかを招待して、優勝などされた日には、南米のメンツ丸つぶれ。

かといって、フィリピン代表だとかネパール代表だとかでは、サッカーにならない。


「絶対に優勝しない」でも「それなりにサッカーらしく見える」日本が丁度よかったのでしょう。


でも、わからないですよ。


グループリーグは、「A組 アルゼンチン、コロンビア、ボリビア、日本」
ひょっとして、間違って勝ち残る可能性はないとはいえね。

あとは、何があってもおかしくないトーナメント!

ひょっとして、日本が南米選手権に間違って優勝してしまうなんてことに!

     ↑ どんどん妄想が膨らみます



そうすると、日本は、


アジア・オセアニア王者(アジアカップ優勝)! 兼 南米王者(南米選手権優勝)!


なんてことも!!!




と、思っていたら


実は、日本はすでにサッカー世界王者だったのです。



UFWD公認の世界ランキングで日本は世界1位なのです。

2010年10月5日にアルゼンチンを破って世界1位になりました。

その後、
2010年10月12日 韓国代表と引き分けで王者防衛
2011年 1月 9日 ヨルダンと引き分けで王者防衛
2011年 1月13日 シリアに勝って王者防衛
2011年 1月17日 サウジアラビアに勝って王者防衛
2011年 1月21日 カタールに勝って王者防衛
2011年 1月25日 韓国に勝って王者防衛
2011年 1月25日 オーストラリアに勝って王者防衛

と、実に7回も防衛中

次回防衛戦は、3月25日 静岡で行われるモンテネグロ戦です。


UFWDは1872年から世界ランキングを発表しています。
UFWDの世界ランキング算出ルールは極めて明快。
その時点での世界王者に勝った国が、新チャンピオンということです。

いわば、ボクシングの世界マッチ方式。


注;UFWDとは「Unofficial Football World Championships;アンオフィシャル サッカー世界選手権」
ウィキペディア参照http://en.wikipedia.org/wiki/Unofficial_Football_World_Championships



ネタ元;友人のKTさんでした。





参考;「サッカーの見れる居酒屋を教えて」にいただいたメッセージです。


Uさん

今さらですが、私はアジアカップの準々決勝をソイ24の豚珍館で、準決勝をソイ33/1フジスーパー向かいの椿家(つばきや)で見ました。
豚珍館は、何時から**が見たいんだけど、見せてくれる?と聞けば、テレビを回してくれます。
でも、当たり前ですが、ラーメン屋なのでメニューの幅が狭いのが難点です。
あと、椿家は店長一家と思われる家族(タイ人)がサッカー大好きで、一緒に盛り上がって見られます。
延長になり、閉店時間になりましたが、閉店後も、娘さんがお茶を何度も注いでくれ、最後まで遠慮しないで見ていっていいからね、と嫌味じゃなく、優しく言ってくれます。
友だちは、決勝も椿家で見ましたが、決勝は試合開始時間が遅く、すでに閉店時間間近にも関わらず、何も注文しなくてもいいからと快くお店に入れてくれたそうです。このときも娘さんが優しくお茶を淹れてくれたとのことです。
椿家はかなりダサイですが、とても親切なお店です。
皆、心を打たれ、サッカーがなくても時々は食事に行こう!と言っています。
どっちのお店も、サッカーなら、見せてくれと言っても断られないと思います。

みみさん

さくらぎちょうさん、はじめまして。アソーク在住のみみみです。
アジアカップがみれる居酒屋ですが、トンローの『たまご』でみれます。
あまり大きい店ではありませんので、予約を入れたほうがよいかと思います。
21日のカタール戦は満員御礼だったようです。


シリモンコンさん

トンローの居酒屋たまご、なら日本代表の試合はずっとしてますよ!
[ 2011/02/13 11:33 ] その他:その他 | TB(0) | CM(2)

katoさん

すいません。ロッテでした。
[ 2011/02/28 00:16 ] [ 編集 ]

ロッテです

昨年の覇者は、日本ハムではなくロッテです。
今年は、斉藤が入り注目度は高くなった球団ですが・・・
[ 2011/02/14 14:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/788-2d6a9fa8