タクシン派圧勝? 【投票所から】

タイの下院選挙がいよいよ今日7月3日の投票日になりました。


いやあ、盛り上がったなあ! どう盛り上がったかといえば、

民主党 VS プアタイ(タクシン派)
の第一党争い!

動物 VS 既存政党
のケダモノ争い!

チュウイット vs 既存政党
の建前と本音の争い!


詳細は;
次期タイ首相は日系人か?


で、今日の午後3時には投票を締め切り、今日夜半には大勢がが判明する予定です。


ですが、結論を言ってしまうと(今はお昼です)

プアタイ(タクシン派)の地滑り的完全勝利!!



以前は「プアタイ支持」と公言する人は減っていたような気がします。

、でも、最近の特に地方の圧倒的な盛り上がりをみると、「インラック圧勝」とみましたが、、、、   

プアタイには、暴力的とか粗暴とかのイメージが(事実かどうかは別として)ついていたのですが、インラックでそのイメージが消え去ったことが大きいのでしょう!

逆に、狂信的なタクシン支持を叫ぶ人も殆ど聞かなかったのが、今回の選挙です。


(もし、プアタイが負けたら、どうしようか?  この記事は今日の夜には消さねばならないかも?)



DSC07721_R.jpg
選挙会場です。 各投票所には警官が配置されています。
「選挙の監視」ではなく、「治安の維持」が目的です。
「選挙の監視」は住民から選ばれた委員により行われます。



DSC07716_R.jpg
このように投票します。
ピンクが比例代表、水色が選挙区の投票です。(あれっつ、逆だったかな?)




DSC07739_R.jpg
投票所で選挙を管理しているのは、住民から選ばれた人達です。




DSC07742_R.jpg
このように投票を行います。





DSC07736_R.jpg
テレビ局も取材をしていました。
(但し、出口調査はしていませんでした)




DSC07720_R.jpg
プアタイ党(タクシン派)の党員が投票者数をチェックしていました。
選挙結果発表で投票数を管理するのでしょう!
このあたりもタクシン派の自信のあらわれでしょう!
[ 2011/07/03 12:14 ] タイ政治・経済:政治 | TB(0) | CM(4)

さくらぎちょうさん、当たりでしたね

日本でも、タイ初の女性首相インラック氏が話題になっています。
若い新しい力が、未来のタイをうまくリードしていってくれると良いですね。期待してます。
[ 2011/07/04 20:20 ] [ 編集 ]

開票速報では、

現時点(85%確定)で、プアタイ258、民主162議席。出口調査ほどにはプアタイが伸びていません。(なぜだろう?) ただし、連立で300議席は確保したい(現時点では、プアタイとチャートタイパッタナで280議席代)とのなので、まずは安定するか? /さくらぎちょう
[ 2011/07/03 22:53 ] [ 編集 ]

↑ 

先ほどのコメント、「チャートパッタナタイ党」ではなく、「チャートタイパッタナタイ党」の間違いでした。/さくらぎちょう
[ 2011/07/03 22:48 ] [ 編集 ]

各種出口調査によれば、プアタイの圧勝が報じられています。単独で過半数を完全に制しているようです。ラジオのインタビューでは、インラックは「正式の発表を待つ」としていますが。
一方で、チャートパッタナタイ党との連立が発表されています。他の政党とも連立交渉中とのこと。結局、民主党とプミチャイを除いて、挙党態勢ですね。
そうなると、軍も裁判所も手を出せないし! やっとタイが安定しそうです。
[ 2011/07/03 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/803-3881eb26