洪水の中の帰国

最近このブログのアクセスが増えています。

普段は1日当たりの訪問者数は200人弱なのですが、ここのところ300人を超えてきています。

洪水関係でバンコクが注目されているのかな、、、、


と思ったら、実は最近オープンしたショッピングセンター ターミナル21(Terminal21;エンポリアム2、ターミナル21、セントラルエンバシー、、、そして、、、 )の検索のヒット数が多いことが判明しました。


洪水でも買い物かいな!!  

と思いつつ、今日ターミナル21に行きました。 ← オイオイ



って驚きました。



大勢の人でごったがえしています。

でも、おじさんにとってこのショッピングセンターの魅力がわからない。

欲しい物が無いのです。


いろいろカワイイ物が置いてはあるのですが、必要がないものばかりというか、


知り合いの若い女性タイ人も、「ターミナル21はつまらない」と言っていました。

ターミナル21は彼氏と一緒に行くところだ! というのがそのタイ人談です。

(ちなみに、その若い女性タイ人は彼氏いない歴○○年だそうです)


確かに、カップルがとても多かったような気がします。


イメージ的には神戸のMOZAICや横浜の赤レンガ倉庫に近いかも。

DSC00780_R.jpg
賑わっているターミナル21




って、いうか、この洪水の最中にショッピングか?


基本的にはタイは平和です。


----------

【衝撃画像】洪水に流される瞬間 を10月30日に書きましたが、

その後もジワジワと洪水がすすみ、

西のプタモントンは1メートル以上の完全に水没。 
北はついにラプラオ交差点やモチットに達しました。

戦勝記念塔まで来るのも時間の問題のようです。 

戦勝記念塔は交通の要所だし、病院も集中しているため、ここが水没すると影響が大きい。

ラチャダピセック道路は、スティサン付近まで水が来ており、ラチャダピセックに多くあるアンダーパス(地下交差)も進入禁止になっているとのこと。


ちなみに、ノンタブリ県は、
私の職場の西の方のバンブアトーン、バンヤイ、バンクルアイは水没。
東の方のバンケン(カセサート大近く)も水没。
北はジェーンワッタナ道路付近が水没。

そんなわけで、私の職場付近だけが水没を免れています。
洪水との共生; 参考)


職場付近でも、あちこち低い場所には水がたまっていますが。


一方でノンタブリ西側は峠を越えたようで、水が少しずつ下がっているようです。



バンコク中心部がこれから冠水するかどうかですが、
センセープ運河で止められるかが、鍵のようです。

が、いずれにしても冠水したとしても、中心部は排水機能が比較的充実しているので、そう大したことにはならないようです。
(水位50cm以下であれば想定の範囲内)ただ、電気が使えなくなると、排水機能は使えなくなるので、油断は禁物ですが。


物流の方は、とりあえずは、ターミナル21が賑わっているように、今のことろ基本的には大丈夫ではあるのですが、バンコク西部を南下する水がラマ2世道路を近日中にふさぐ予定です。
そうなるとバンコクと南部とが遮断されます。東側のモーターウェイとバンナートラートが今のところ大丈夫なので東部や東部を経由して東北、北部への物流は大丈夫ですが。
港湾もバンコク港への入港ができないので、港も東部のレムチャバン港を使うしかありません。
万が一、モーターウェイとバンナートラット道路が使えなくなるとやばいかも。
(バンナートラーットは高架なので、普通に考えると問題はありませんが)




----------------

で、、、、、


実は今日これから私は日本に本帰国します。

9年3ヶ月間の今回のタイ滞在でしたが、このような洪水のさなかで帰国するのは、後ろ髪の引かれる思いですが。


但し、タイとの縁が切れるわけではありませんので、これからもこのブログは継続して以降と思っています。



ある駐在よりエールを

民間企業ですと、タイぼけしないように、四五年で帰国させるものです。
そうでなければ、宮仕えのリハビリ期間が長くなるどころか、日本に順応できるかどうかかも危ぶまれます。
ブログ主さんは、記事でちょっと引っ掛け落ちを作る当たり、しゃれっ気たっぷりだから、大丈夫でしょう。
それより、奥さんとお子さんの方が大変かも知れないですね。
日本って国は、やっぱ、違うように思えます。
開かれてないですよ。
[ 2011/11/13 00:35 ] [ 編集 ]

帰国してしまうんですね

こんにちは
他のタイブログでは見られないディープな情報とパンチの効いた見解で毎回楽しみに読ませて頂いたのに帰国されてしまうなんて大変残念です。
今まで貴重な情報をありがとう御座いました。
日本に帰られてからもストックネタのアップを待ってます。
[ 2011/11/08 22:41 ] [ 編集 ]

急なご帰国、お疲れ様です

桜木町さん、ご家族の皆様、急な帰国で大変でしたね。
お引越し、お別れ会なども中途半端になっていらしゃり残念だとは思いますが、
とにかくご無事でなによりでした。
これからも、ご近所としてよろしくお願いいたします。
もちろん、タイ情報も。
[ 2011/11/07 00:23 ] [ 編集 ]

本帰国!

さくらぎちょうさん、ついに本帰国ですか、、、。これまで、このブログには大変お世話になってきました。このサイトの情報を元に、バンコク近郊を廻ったのを懐かしく思い出します。ちなみに、私は去年、本帰国していたのですが、未練たらしく、このブログを思い出した折に巡回していました。これまでありがとうございました&最新情報をお待ちしております!
[ 2011/11/06 20:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/818-abdd52ad