スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPhoneより良いスマートフォン買いました

友人のタイ人に、トリアムウドム高校からタマサート大学に進み、チュラロンコン大学で修士課程を修了した才媛の女性がいます。 客観的に見て容姿も美人の分類だと思います。
仮に彼女の名前を、仮にAさんとします。
(参考;A,B,C,DがあってEがない。F,GがあってHがない。


美人で才媛、、、当然ながら性格も優しく、、、、


そんなわけはありません。


はっきり言って、


『むっちゃキツイ』 (← いいのか? はっきり言って)

なお、「Aさん」というのは仮名ですので、念のため。



メシ会の帰りに、アッシー君を電話で呼びつけ、
そのアッシー君の到着が渋滞で遅れると、怒鳴りつける。(←タイ人男性のその忍耐力を仕事に生かして欲しい)
(呼び出すのは恋人ではなく、アッシー君です。念のため)

恋人ともしょっちゅう喧嘩をしているそうで、


喧嘩をしたら、携帯電話を投げつける。

今まで、携帯電話を壊しこと数知れず。


だから、携帯は安い携帯電話ばかりだそうです。
(といつつ、何千バーツかの携帯ですが)


タイ人女性の恐ろしさを再認識しました。
(参考;タイのFacebook;性格のキツイ女子大生



そんな彼女も、2、3年前についに結婚したのでした。


で、先日、その女性とダンナと3人で一緒にメシを食っていると、


彼女の手には、iPhoneが、、、、、

高価なiPhoneを持っているということは、彼女も丸くなったのか?


と思い、尋ねた、、、、(← 今から思えば、命知らずの質問だったかも)


「iPhoneを投げつけたことはないのか?」



彼女は、


iPhoneは高いから投げつけない。他のものを投げつける。食器とか、、、


さすが、才媛、、、キレて物を投げつけるときに投げつけるものの>値段を冷静に計算しているのね、、、


----------------
ところで、話は変わって、、、、


先日知人が私に聞いた、、、、、

さくらぎちょうさんは、スマートフォンとか使わないのですね。

スマートフォンのプロを自称する私はキレて逆上した。
(でも、携帯電話は投げつけなかった)


でも、それを悟られないように、冷静に言った。

このC5はスマートフォンなのですよ。
(参考;新スマートフォンC5-00を買いに行ったら、、、

「えっ、スマートフォンってタッチパネルで入力する携帯電話でしょ???」


私は冷静に『偉そうに』解説した。

「タッチパネルとスマートフォンは関係ないですよ。

タッチパネルはブラインドタッチできないし、車を運転しながら操作できないし、、(←オイオイ!)


ツウは、10キーのスマートフォンを使うのです。

タッチパネルのスマートフォン(iPhoneとか)を使っている人は、
単なるミーハーです。



こうして、また友達を失いました。



----------------
ところで、話は変わって、、、、



去年の11月にタイでの勤務を終え、
日本に帰国したのだが、

1月の上旬に3か月の予定度でタイに来ました。

タイで利用していたスマートフォンC5を日本での利用していたのだが、

日本でタイ行の飛行機に乗って、バンコクに到着。


で、入国審査の行列に並んでいるときに、突然携帯電話は異常をきたした。


電源を切ったり入れたり、SIMを抜いたり入れたり、するとしばらく動作するがまた異常動作する。


そんなわけで、あわててMBKに新たな携帯を買いに行きました。


で、購入した携帯が、NOKIA C5の新型
(厳密にいえば、C5-00 「10キーのスマートフォン」がウリです。  )

DSC01432_R.jpg
左が、新しく購入したNOKIA C5   右が今まで使っていたNOKIA C5
デザインが違うだけで同じやんけ!

DSC01433_R.jpg
左が新しいNOKIA C5     右が今までのNOKIA C5


今までのもののカメラが3.2Mだったのが、新しいものは5Mとなっている。



この新しいC5ですが、スペック上はほぼ同じ。
スペック上の違いは、カメラの画素数が増えて、内臓メモリが増えているくらい。

でも、結構すぐれものでした。

まず、カメラが画素数の向上以上にすごく画質が良くなった。
(今までが悪すぎたともいうが、、、 )

それに、ソフトが細かいところで使いやすい。


10キーでの検索ソフトT9NAVが標準装備となった(旧型C5-00は別途購入する必要があった)

管理工学研究所のウェブサイト(http://plusj.kthree.co.jp)から無料の日本語フォントをダウンロードすると、それだけで日本はばっちりOK。

ちなみに、この新型C5-00は中古を3300バーツで購入しました。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/823-1f948bd0

















