スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うちの娘が写真集デビュー

以前のタイでの仕事内容を積極的にタイ人に広報しようと、
(でも、広報予算はない)



タイのテレビ局に営業をかけたことがあります。

日頃から撮りためた大量の映像や画像を整理して、
資料やロゴなどの素材と共に、


外付けハードディスク1台にまとめてコピーし、


そのハードディスクを持ってタイのテレビ局やプロダクションにに営業まわりをしました。


全く素人の私の営業だったのですが、結構各社が話を聞いてくれ、
ある程度反応が良い会社にはハードディスクを、そのまま置いてきたりしました。


で、ある日友人に言われました、

「昨日テレビに、出ていましたよ」

(しかも、結構長い時間、、、、私が出ていたのではなく、仕事がでていたのです、念のため)



へっ?????


そんな覚えは全くない、、、、、




調べていくと、某制作会社が、

『勝手に!』

私がおいて行ったハードディスクの映像を使って番組を作った!

ようです。



いや、営業活動が実って、嬉しいのですが、、、、、、


でも、テレビに載せる前に少しくらい教えてよ、、、、



#実は、もう1回テレビに出たのですが、、、、 
 もしかしたら、他にも私の知らないところで出ているかもしれない、、、、
 タイの著作権の感覚はやはり恐ろしい!

----------


このようなブログを書いていると、
たまにテレビ制作会社や雑誌社から連絡を受けることがあります。

その殆どは、

「ブログの写真を使わせて欲しい!」

との依頼。


写真1枚1枚確認するなんて、大変だなあと思います。


そもそも、ブログの冒頭に

「本ブログの記事のリンク、転載・引用は自由です。但し、転載・引用元(URLなど)を明記してください。」

と書いてあるのだから、勝手に使ってもらえればいいのに、、、、、


-------------


以前、

北への旅 1;竹細工のおもちゃの村


で、チェンライのメースワイ郡の住民が設立した「竹細工のオモチャの博物館」のことを書きましたが、

この写真を、

「制作中の本で使わせて欲しい」

との連絡が本の編集者の方からありました。


その後、何度かやりとりして、他の写真も送った結果、


DSC02070_R.jpg
こんな本が出版されました。
『竹細工 TAKE-ZAIKU』 文溪堂



DSC02071_R.jpg
うちの娘もしっかり載っています。



DSC02072_R.jpg
この博物館もしっかり紹介してもらっています。




ちなみに、この編集者の方は幅広い分野で活躍されている方で、
その後もやり取りをさせていただきます。
まさにうれしいブログつながりです。


この博物館の場所連絡先は、
北への旅 1;竹細工のおもちゃの村
 を参照してください。
[ 2012/04/02 08:04 ] その他:その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/832-e5714d07

















