スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チュラロンコン大学百景;卒業式

チュラロンコン大学百景シリーズです。

前回に新入生歓迎(ラップ・ノン・マイ)について書いたので、そうすると次は、当然ながら「卒業式」!


タイの大学の卒業式といえば、

卒業生全員が『直接』卒業証書を、王室から受け取るため、卒業式は卒業の翌年にあります。
王室と日程調整しなければならないためです。


学生達は、予行練習、謝恩会、写真撮影などを経て、本番の卒業式に臨みます。
(「学生」といっても、すでに社会人となっているのですが)



今日は、チュラロンコン大学では、経済学部、会計学部の卒業式でした。


DSC03351_R.jpg
卒業後の大・大・大写真大会。 親戚、友人などがカメラマンをすることも多いのですが、
「専属カメラマン」を雇うケースも多くあります。

セミプロカメラマンにとって、卒業式は欠かせないアルバイトの機会です。


DSC03354_R.jpg
クラスメートとの写真大会!
タイのドラマを見ていると、「学生時代の回想シーン」で卒業式の集合写真が出てくることが多くあります。
普通の大卒タイ人にとって、みなが共感を感じるシーンなのでしょう。


DSC03359_R.jpg
大学の前には、プレゼントの売店が登場。ちなみに、大学だけではなく高校の卒業式でも売店が登場します。



DSC03364_R.jpg
寄付文化のタイの本領は卒業式でも発揮されます! 
卒業した先輩に寄付を求める下級生です。
クラブ活動や学生活動への寄付を求めます。

ちなみに、タイの社会では「大学閥」「大学同期閥」がすさまじく強いと感じています。
#ビジネスでも「同期での融通をしながら、皆のステータスをあげていく」ってスタイルを良く見聞きします。


チュラロンコン大学でも様々なイベントでお金が必要な際には、OBが寄付集めをするようです。

そのようなOB活動の第一歩なのでしょう。




ちなみに、


チュラロンコン大学百景;新入生の制服の掟 を読んだ人は、この寄付を集めている学生が何年生かはもうおわかりですよね。


もちろん、「1年生」です。
[ 2012/07/08 21:08 ] チュラロンコン大学百景 | TB(0) | CM(1)

スカート丈が長い!

我が家の近所の公園でも、よく卒業生の写真撮影会やってますよ。
暑い中ご苦労さんですが、
撮影会やらないと折角の4年間が台無しなのかもしれませんね。
1年生の4人が超真面目そうに見えるのはチュラ大だからですかね???
[ 2012/07/09 06:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/843-1a6d05e7

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。