スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンコク近郊で一番きれいなビーチ!;サメサン島

夏休みで、うちの嫁さんとチビがタイに来てくれました。


そうなると、休みの日には、どっかに連れて行かねばならない。

このところ雨季で基本的には天気が曇っているだが、昨日の朝起きると、珍しく晴れている。

急遽行先を、動物園からビーチに変更して、ワンディトリップに行ってきました。


普通なら日帰りビーチといえば、
バンセンのリゾートレストラン その1
か、
バンコクに近い穴場のビーチリゾート
のペチャブリになる。
しかし、バンセンは「きれいな海」とはいいがたい。
海を見ながらソムタムやホイメンプー(ムール貝)蒸しを食べるために行くところ。
(うちのチビには当然ながら好まれない)

ペチャブリは、バンセンよりはきれいだが、
「南国のビーチリゾート」というには海のきれいさで、少し無理がある。

そこで、今回は少し足を延ばして、
サタヒップ漁港
で少し紹介したサタヒップのサメサン島(Samaesan Island;เกาะแสมสาร)に行ってきました。


DSC04088_R.jpg
バンコクから車で2時間半(200km)サタヒップ漁港の近く、海軍基地内にあるThai Island and Sea Natural History Museum(http://www.tis-museum.org)を目指していきます。


早速、大人1人250バーツ(往復船代・シュノーケル料金込み)を支払います。

DSC03982_R.jpg
海軍入口からは、軍用車で船着き場まで送ってくれます。
(混んでない時期は、このサービスはありません)


DSC03992_R.jpg
島にわたります。
長い桟橋の向こうに見えるのがサメサン島です。


DSC04016_R.jpg
20分ほどの船旅で、掛け値なし「南国の島」に到着です。

DSC04048_R.jpg
水が澄んでいます。

DSC04035_R.jpg
雨季にも関わらずこの透明度は結構すごい。
バンコク近郊では最高の気がします。
サメット島やチャン島よりずっといい。

(ちなみに、同じくサタヒップ沖にあるパイ島は一度だけ行ったことがあるが、
 抜群にビーチがきれいでした。ただし、定期航路がなく、自分で行こうと思えば船をチャーターしていくしかありません。)



DSC04021_R.jpg
島に着くと海軍のガイドからオリエンテーション。
環境保護の研究・教育サイトになっていて、カセサート大学、マヒドン大学、ブラパー大学などが担当エリアを持って、森林やサンゴの保護・復旧の実施研究を行っているそうです。



DSC04018_R.jpg

遊歩道が整備され、それ以外の場所への立ち入りは制限されています。



DSC04039_R.jpg
あらかじめ桟橋で昼食を頼んでおくと、弁当をとどけてもらえます。
焼き飯1人分30バーツです。美しいビーチで食べる焼き飯は美味しい!!
ちなみに、お菓子や水は島の海軍の生協で購入できます。
(観光地価格ではなく、普通価格です)

DSC04062_R.jpg
シュノーケリングも無料です。まず、講習会をしてくれます。
うちのチビ(6歳)も頑張って受講。
機材貸し出しも無料です。



DSC04022_R.jpg
ちなみに、シュノーケリングポイントに行くのも軍の船です。



DSC04075_R.jpg
シュノーケリングポイントで。



DSC04078_R.jpg
うちの嫁さんが、サンゴで足を少し切ってしまいました。
そこは、海軍! 医療の知識はばっちり。 手際よく消毒、治療をしてくれました。





大満足の1日でした。


問い合わせ先;038-432475/038-432471

地図は、サタヒップ漁港  を参照

良いですね!

さくらぎちょうさん、お邪魔します。

サタヒップは何度か行ってましたが、島はまだなんです。
お写真とても良いですね!内容もリーズナブルでGood。
今度、行ってみたいと思います。


予断ですが、
載せていらっしゃるURLをクリックすると警告がでてしまいます。
うちのPCだけでしょうか?
[ 2012/08/06 14:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/850-7c831066

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。