スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スクムビット百景;タイ最初の超高層ビル

私は、自分で言うのもなんですが、結構「イイヤツ」だと思っています。


困っている人がいると、助言したくなりますし、間違ったことをしている人にも、積極的にアドバイスをしてあげます。


去年、イチローがスランプに陥っているときも、

「技術面での問題ではないのだから、自然体でいいんだ!」

と助言してあげましたし、
(テレビの前で)



中国問題に悩む安部首相にも、

「外交とは強気一辺倒ではいけない、まず信頼関係構築を」


とアドバイスしてあげました。
(新聞の前で)


その他、政府への辛口の批判や警察の批判までも、します。




とっても勇気のある行為だと思いませんか?
(ここが北朝鮮なら)


民主党が、
「コンクリートから人へ」
との政策を行ったのも、私の助言にしたがったものだったのですが、

残念なのは、安部首相になって、公共工事を増やそうとしていることです。
(今度、安部首相に言っておきます。 週刊誌の前で。)



そんなわけで、私は基本的にはインフラとか箱モノとかは嫌いなのですが、

それは、「税金(一部は自分のお金)で作ること」が嫌い、

であって、実は、ビルとか鉄道とか大好きだったりします。
(すいません、複雑な性格です)


たまに、
おすすめ;世界の高層ビルデーターベース
など見て楽しんだりしています。


話が横浜に飛びますが、、、、
横浜の北仲地区での市庁舎建設・移転も大賛成!だったりします。
横浜市庁舎移転と跡地活用方法
「移転したら現市役所のある関内の地盤沈下となる」などと反対もあるようですが、
むしろ、現市庁舎の有効活用や、賃料が下がる付近の空きビルへオフィスなど誘致。
サブカルチャー関係など、賃料が安くなることで誘致しやするなる。
また、延期になっている馬車道の北仲通プロジェクト との一体的な開発にも期待したいところです。
うわあ、ワクワクしてくる。
こんど、横浜の林文子市長に助言しておきます。  ←しつこい!



なんの話でしたっけ?



そうそう、

中国の南方週末の言論の自由の問題の話、、、、


ではなく、ビル オタクの話でした。



私など、合計10年以上タイに住んで働いているので、

最近タイに来た人からは、
「タイが長いのですね」

などと言われたりしますが、


いやいや、このくらいでは長いとは言いません。
タイには長くタイに住んでいる人が多いのです。


この前も友人の日本人5人ほどで飲んだのだが、
その場で、「私が一番タイの新参者」であることが判明しました。


私がはじめてタイに来たころのタイの高層ビルといえば、

ランドマークホテル  注1;
デュッジタニホテル  注2;
バイヨークタワー   注3;

注1;
最上層にレストランがあります。ナットミリアの父親がピアノを弾いていました。
ちなみに、今もレストランがあると思います。

注2;
最上階のバーは夜景ポイントでした。
ちなみに、今もこのバーはあると思います。

注3;
すぐ近くに、バイヨーク2 タワーができました。



ところが、昔のタイを知っている人には、

スクンビットにすごい高層ビルがあって、
最上階でステーキが食べれたんだけど。


らしいのです。


そのビルって、どこ????




カオヤイ(パクチョン)のチョクチャイファームに行ったとき、宣伝ビデオの中でチョクチャイビルとレストランの説明があったのです。

参考;
チョクチャイ ファーム&チョクチャイ ステーキ
2011年賀状写真の撮影ポイント;カオヤイ






行ってみました、、、、、、


というか、いつも前を通っていました。

DSC06075_R.jpg
金色に輝くビルです。



DSC06077_R.jpg
BTSプロンポン駅に隣接!です、 駅から写真を撮りました。


1971年に建設された23階建てのタイ最初の超高層ビルです。

今は、UOB銀行に売却されています。


ちなみに、日本最初の超高層ビルと呼ばれる霞が関ビルは1968年にオープンなので、あまり変わらない時期に建設されていたのですね。 当時は確かに目立っていたのでしょうね。




より大きな地図で 【バンコク近郊 こだわり情報+α】地図編 を表示
[ 2013/01/12 19:07 ] スクムビット百景 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/867-65208596

















