タイの、、、「うずしお」「江の島」「グランドキャニオン」

今日はリラックスした日曜です。

スクンビット百景;ソイ22;漫画居酒屋 古都

で、幸せな夕食でした。



DSC06874_R.jpg

今日読了したのは、山岸涼子の「日出処の天子」
大昔に読んだときには、不思議な怪しさの魅力だったのですが、
今読むと、以外にシンプルなストーリーだったと気が付きました。

聖徳太子の愛と嫉妬と権力闘争がうまく絡み合ってとても面白かったです。


で、勢いにのって、今日のブログでは、

タイの権力闘争と日本の権力闘争を絡めて、

うまく茶化して書こう
、、、、とおもった!


のですが、そのような知識も能力もないことに気づきました。 ← はよ気づけよ!




で、仕方ないので、




タイの観光地と日本の観光地比較を、


何のヒネリもなく紹介します。


そもそも、「観光地」でもないかもしれない。


(それにグランドキャニオンは日本じゃないし、、)


1.タイの「鳴門の渦潮(うずしお)」



naruto.jpg
こちらは、鳴門のうずしお


IMG_1594渦潮_R
こちらは、タイのうずしお


IMG_1578 - コピー_R
場所は、チャオプラヤーダム。 
実はあまり知られていませんが、チャオプラヤー川にはダムがあるのです。
但し、高度差わずか数メートルのダムです。
一昨年のタイ大洪水の時には何度もテレビに出ましたね。

IMG_1598_R.jpg


IMG_1581_R.jpg
水位差わずか数メートルでも、巨大なダムなので、濁流となり、あちこちで渦がでています。

(すいません、1枚目の写真は色を補正してしまいました。実際は、青い水ではなく、黄土色の水です)




より大きな地図で 【バンコク近郊 こだわり情報+α】地図編 を表示
チャオプラヤーダム(Chaopraya Dam:เขื่อนเจ้าพระยา)
チャイナート県にあります。








2.タイの「江の島」




江の島2
こちらは、湘南の江の島


1194226188.jpg
こちらは、タイの江の島





DSC06368_R.jpg

江の島と同じく、島とは橋でつながっています。



DSC06402_R.jpg
島の頂上からの風景です。タイ寺院・中国寺院などがあり参拝者も多くおずれます。




DSC06389_R_20130325224643.jpg
そしてシーフード屋さんも沢山ある!
(ちなみに、湘南の江の島にもシーフード屋さんが沢山あります)


DSC06387_R.jpg

海を見ながら、ゴザで食べるシーフードは、なかなかおつなものです。





より大きな地図で 【バンコク近郊 こだわり情報+α】地図編 を表示
チョンブリ県、シラチャーのゴ ローイ(KOH LOY: เกาะลอย)です。

バンコクのきれいなビーチ:その3 パレス ビーチ
にわたる船はここから出発します。







3.タイの「グランドキャニオン」


グランドキャニオン_R
こちらは、アメリカのグランドキャニオン


292949_298336003607650_782468711_n.jpg
こちらは、タイのグランドキャニオン


IMG_1903_R.jpg
奇岩がそそりだっています。


IMG_3250_R.jpg
地面が突然陥没して渓谷になっています。






より大きな地図で 【バンコク近郊 こだわり情報+α】地図編 を表示
ラチャブリ県のポンユップ(โป่งยุบหุตาน)という場所です。

温泉・温泉・温泉...それだけじゃない、タイで一番の高級高原リゾート;ラチャブリ  
からそう遠くないところにあります。

懐かしい!

懐かしくて思わずコメントさせてもらいます。

日出処の天子。たしか小学生の時に家族で回し読みしてました。
山岸涼子作品は良いですよね。大好きです。
[ 2013/03/31 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/878-18e0bd2d