チュラロンコン百景:チュラでも正統派ソンクラン

タイではソンクラン(タイ正月)に突入です。


ソンクランといえば、無茶苦茶な水かけ! というイメージがありますが、、、、


#チェンマイで思いっきり水を掛け合ったり、
 コラートで、子供たち一緒にバイクを襲撃して水をかけたり、
 ラチャダーピセックのPUBでアワアワ、泡だらけになったり ← 結構楽しいです
 そんな年に1度のバカも楽しいものです。



それはそれで楽しいのですが、本来は目上の人や仏像にへ水をかける厳かな行事です。


最近は、その伝統を見直そうという風潮も強くなってきています。


DSC07286_R_20130412015204.jpg
チュラロンコン大学の中にもソンクランセットが設置されました。
学生が仏像に水をかけていいのです。




DSC07230_R_20130412015035.jpgDSC07290_R_20130412015035.jpg
ショッピングセンターにもソンクランセットが設置されています。
買い物ついでに仏像に水をかけることができます。



地域のソンクラン式典で仏像に水をかける高齢者 (1)_R
このように水をかけます。




こちらは、正統派水かけ行事です。




DSC05431_R.jpg
水かけセットが用意され。


DSC05434_R.jpg
目上の人がこの椅子に座って、皆で水をかけます。



DSC05452 (1)_R
このような感じです。


私など、以前は水をかける方だったのが、、、、
最近は、「水をかけられる」立場になることもできてきました。




P1030109_R.jpg
こちらは地域の自冶体主催のソンクランの行事です。
地域の目上の人(=高齢者)に水をかけます。
[ 2013/04/11 23:59 ] チュラロンコン大学百景 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/883-78dc66a6