小ネタ集:7人がかり

橋下発言が物議を醸しだしました。


というか、私的にはあまりにも次元の低い話で、真面目にニュースを読もうとも思いません。

インターネットのニュースのタイトルしか読んでいなかったのですが。


私の友人には、人身取引に関わっている人とか女性の人権に関わっている人も何人かおり、
この話題がいろいろでるので、ちょっとおさらいしてみました。





一番驚いたのは、、、、


朝日新聞の橋下市長バッッシングってすごいですね!


二流週刊誌並みの、「なりふり構わない橋下叩き」に思えます。
(橋下発言の内容を、朝日新聞は悪意に満ちて記事にしているように思えます)


橋下市長を徹底的に叩こうとして、返り討ちにあった週刊朝日事件もあったし、
「今迄の恨みつらみを一気に晴らしている」ように思えます。
「ペンの暴力」ではないかと思ってしまいます。


去年、プロ野球の裏金をめぐる読売・朝日の激突も、
怨念をお互い紙面を使って叩き合っていたけど。

新聞を読むときは、表面的な書きぶりに惑わされないようにしようと思うのでした。


#新聞って正しいか正しくないかの判断をするものなのでしょうか?
 判断は読者がすれば十分だと思うのですが。
 それより、言っていることとやっていることが違う政治家をするどく追求して欲しい。



池上彰の解説を読んで勉強しよう!


#この前、池上彰さんにお会いして、一緒に写真を取ってもらう機会がありました。

それで池上彰のファンになったミーハーな私です。



#ちなみに、
橋下発言についてどう思うのか? ですが、すべての発言を確認しているわけではありませんが、
少なくとも私が発言内容を読んだ範囲では、(「適切な発言ではないのは当然」なのですが
「思想の事由、表現の自由」の範囲内と私は思いました。

「発言と行動が異なる政治家」が多い中で、自分の考えをはっきりと発信する点に関してむしろ好感が持てます。
「選挙で判断する材料」を提供してくれているわけですから。

今回驚いたのは、建前の発言をする政治家や国が多いことです。 ← それが大人の対応
バンコクののペッブリ通りのおびただしい数のソープランドやパタヤの風俗施設。
(間接的にではあるが)アメリカ軍が作ったものだって「公然の事」を否定するのが大人の対応なのですね。

だとすると、橋下市長は子供だったわけです。(笑)





それよりも、今私が気になっているのは、「女性手帳」のこと。
結局ボツになったから良かったものの、そもそも
なんで、こんな考え方が出てくるのだろう? 



生物学的には、女性は10代、20代で子供を産むのが一番正しいそうです。

しかし、現代の社会環境の中で女性の地位を向上させるために、
女性の社会進出を図らねばならない。 
しかし、進出を図るべき社会が「女性抜きで作られた社会」だから、女性の生物学的な事情に合致していない。

結局「10代、20代で子供を産む」ということが(生物学的にはできても)社会的にはできない。
(経済的、社会的に不利になる、社会のサポートがない)

だから、
「社会のありかたを根本から変えなければならない(社会的・経済的に不利にならないようにする。社会で支えるようにする)」というのが、重要なのです。

女性手帳は、女性の保護・啓発の名の元に「責任を個人に押し付けている」発想だと思います。


#極論をいえば、学歴がないと社会的に不利益を生じる。
 つまり、大学に行かずに子供を生むと女性にとって非常に不利益なのです。
 また、離婚をした時も同様。
 10代で結婚して、子供を生んで、離婚しても、
 殆ど不利益にならない(子供を生んでから、託児所が充実して、その後に大学に行って、普通に就職できるような)社会が必要なのだと思います。





すいません。このブログは「中身のないブログ」です。

ついつい熱くなってしまいましたが、、、、、、




気を取り直して、


今回も思いっきりどうでも良い話題です。



久々の小ネタ集です。


1.7人がかりで、
DSC06549_R_20130602124353.jpg

街中の車洗浄店です。
なんと7人がかりで車を掃除しています。
いくら人件費が安いタイとはいえ、、、、、、、、、、



2.テールランプ
DSC07246_R.jpg

最近はあまり見かけなくなりましたが、出稼ぎ象です。
都会に来て通行人からエサのバナナなどを買ってもらいます。

夜に道路を歩くと危ないので、
シッポにランプをつけています。
テールランプ(Tail lamp;尻尾のランプ)の語源はこれですよね。きっと。

3.韓国食材
DSC07232_R.jpg

以前は、タイでは「韓国」はいまいち影が薄かった。
ところが、「韓国」といえばいまや流行の最先端。
旅行で行きたいのも、年寄りは日本好き、若者は韓国好きがトレンド。
映画、ドラマ、ポップス、家電製品、スマートフォンすべてで日本を圧倒しています。
日本が一生懸命売り出そうとしていた「カワイイ 文化」も韓国に圧倒的に先行されています。


唯一韓国が日本にかなわなかったのは食事。

調査報告;タイの日本食レストラン
で書いたように、日本食レストランが、韓国料理レストランを圧倒しています。

が、異変が、、、、、

最近ショッピングセンターにじわじわ韓国料理レストランが増えてきた。

韓国旅行して韓国料理を知った若い世代が、タイに戻っても韓国料理に親しみをもっているようです。


そんなわけか、

上の写真は、私の家の近くのスーパーマーケット。
日本人が多い地区なので、「日本食品コーナー」があるのだが、
良く見ると、「ほとんどが韓国食品」に置き換わっています。
(写真をクリックすると拡大)

『日本危うし(in Thailand)』



4.ATM
DSC05336_R.jpg

日本でも、最近はコンビニでATMがあるので便利になりましたが、
しばらく前までは、お金をおろすのがとても不便でした。

タイでは、24時間降ろせるし、都市ならATMを探すのに苦労はありません。


というか、上の写真のように、各銀行のATMがずら~とならんでいます。

#このATM、右から、
・サイアムコマーシャル銀行(SCB Bank)Siam Commercial Bank)
・バンコク銀行(Bangkok Bank)
・オムシン銀行(タイ貯蓄銀行)
・クルンシー銀行(Krunsri Bank:政府系銀行)
・クルンタイ銀行(Krunthai Bank:政府系銀行)
・Kバンク(K-Bank;元カシコン銀行)
・TMB 銀行(TMB Bank:軍系銀行)

経営事情などはわからないが、
庶民感覚でいえば、サイアムコマーシャル銀行とKバンク)が2大銀行。
そしてそれを追って、バンコク銀行でしょうか。
田舎にいけばオムシン銀行か。(日本でいえば郵便貯金のイメージ)



私の知っているかぎり、7つのATMが並ぶのが最高ですが、もっと並んでいるのを知っている人は教えてください。


それだけではなく、銀行支店も土日営業、夜まで営業などが増えてきました。
サービスは充実しています。 ←日本の銀行は、サービス業にも関わらず、なぜ土日に営業しないのだろうか?)

DSC07977_R.jpg
ずらっとならんだ銀行の支店です。
6つの銀行の支店がならび、その向かいには3つ並んで、合計9の銀行支店が一か所にあります。


いやあ、タイって、、、、

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/888-5b8619a7