タイの新常識

とてもオープンでフレンドリーですし、親日家も多いです。

ところがそれに安心していると、しっぺ返しがあります。


タイにはタイタイ独自の常識があるのです。

タイに長くいても、いまだに
「新たな常識」に気づくこともあります。


最近知ったタイの常識は、、、、




タイの常識 その1

タイの美人はたいがい、レディボーイ!


292439_473860139293349_393631739_n.jpg

人気のレディボーイのPoy Treechadaです。


https://www.facebook.com/pages/Nong-Poy-Treechada/144581908887842
 ↑ PoyのFacebookページです


これだけきれいな女性はまずいない!

ちなみに、美人コンテストにはたいがいレディボーイ(おかまさん)が紛れ込んでいるとのもっぱらの噂です!





タイの常識 その2!

食事をするときに、

日本人なら、

「いただきます」

と言ってから、食べ始めますが、

タイ人は、

DSC09886 (1)_R


タイ人は、写真をとってから食べ始めます。
(同僚のタイ人がしっかりと写真を撮っています)


写真を撮る前に箸をつけようとすると、

うう

と怒られてしまいます。


#ちなみに、最近の若いタイ人は新タイ語をしゃべります。

うう:そりゃだめだ!
うっ:それはいやだ!
うー:そうだ!

#皆さん正しいタイ語をしゃべりましょう! → タイ人へ!





タイの常識 その3!


【研究調査報告】Facebookにみる日泰露出度比較分析

で、日タイの国民性の比較をフェースブックを例にして研究しましたが、

私のフェースブックを見ると、


ものすごく美人の友達がいる

あれっ? こんな美人の知り合いいたっけ?


と名前をみると、、、、、


全然実物と違うやんけ!


#たいがい、カラーコンタクトをして小首を傾げてたりします。
#ソフトフィルターをかけてできあがり!


と文句を言ったら!

実物よりきれいな写真を使うのはタイの常識!


と怒られました。


#ちなみに、タイでは証明写真もきれいにシミをとったりしてくれます。
#就職の写真もTシャツで大丈夫です。 Photo Shopで上着ネクタイを着させてくれます。



ちなみにフェイスブックネタでは、
タイのFacebook;性格のキツイ女子大生
でも書きました。










その他にも、タイには様々な独自ルールがあります。


事実は、力関係で決まる

で書いたように、タイでは「書かれたものよりも実態を大切にする」という常識もあります。



例えば、

「ルールは守るもの」


というのは日本人にとって常識ですが、


タイ人は、


「ルールは守るもの、、、、でもそのルールが妥当であれば」

となります。


ステープ元副首相が、

インラック首相にタイ人を求めているのも、

選挙の不実施を要求しているのも、

「憲法が、、、法律が、、、よくない。 だから そんな憲法や法律は、無視して構わない」

と理路整然としているのです。


で、


何か良くて何がよくないか!

が決まるかといえば、


公式には、

人格者の良識によって決まる!

実際には、

その時の力関係で決まる!


のが正しいのです。タイでは!






と、茶化しましたが、

タイに長くいると、

「ルールに固執する日本人」を変に思うことがあります。


もっといえば、海外に長くいると「ルールの弊害」をすごく感じることがあります。
(タイでは、必要があればルールは、破って構わないもの」です)


ルールを無視することは言語道断だけど、

「(必要があれば)ルールを破る決断」が必要なときもArutoと思います。



大阪府議会:維新造反4人 第三セクター売却案否決
毎日新聞 2013年12月16日 16時05分


 大阪府南部の泉北高速鉄道を運営する府の第三セクター「府都市開発」(OTK)の株式を米投資ファンド「ローンスター」に売却する議案について、府議会は16日、本会議で反対多数で否決した。会派として賛成を決めた与党・大阪維新の会から4人が反対したため。本会議での造反は維新にとって2010年4月の結成以来初めてで、強い結束を誇ってきた維新の求心力は大きく揺らいでいる。
<中略>
 OTK株売却は、橋下徹大阪市長が知事時代に「民間に委ねるものは民間に」との方針で決めた。売却先を決める公募では、ロ社が781億円を提示し、次点だった南海電鉄の720億円を上回った。しかし乗り継ぎ運賃の値下げでは、南海が80円だったのに対し、ロ社は10円だったため、沿線の堺、和泉両市議会が反発していた。
<後略>

http://mainichi.jp/select/news/20131216k0000e040216000c.html



私の実家近くの鉄道(大阪府が大株主の泉北高速鉄道)が、民営化で売却されることになり、入札の結果、

A社781億円(運賃10円値下げをあわせて提案)
B社720億円(運賃80円値下げをあわせて提案)

【ルールに従って】金額の高いA社に決まりました。

どうもしっくりこない。

ルールがおかしかったのではないでしょうか。


なぜ民営化するのかと言えば、一義的には、

「民営化により効率的な経営やサービスの向上をめざす」


ことなんでしょう。そうであれば、住民感覚ではB社ではないでしょうか?

ルールがおかしかった! のですよね。


それを、役所がルールをたてに杓子定規に対応しようとする。

「ルールを守るのが良いのだ!」


横浜の林市長が、


「ガイドラインや法律を守ろう、間違いのないようにしようとするあまり、一番大切なことが何かを見失う公務員が多いと感じます。そのような公務員に気づきの機会を作っていくことが市長にとって重要だと思います」

というような意味の発言をしたと何かで読みましたが、

まさに、ルールに縛られて変な方向にいきそうなことを正すのが指導者に求められていると思うのですがねえ。


日本維新の会の松井知事の汚点になってしまった気がします。


しかも、この鉄道の路線が、堺市を走ることから、「堺のことは堺で決める」と維新の会に反旗を翻して当選した竹山市長との遺恨も見え見えで、さらに住民視線がみえません。


結局、否決されましたが、

造反議員を出して維新も傷ついたんですね。


政治決断をしなかった松井知事の落ち度だと思いました。


とこrで、今後に関しては、再入札も含めて未定とのことですが、

きっと「堺市憎し」で報復が始まるんだろうなあ。

→ 政治には期待しなくなります。





で、タイの政治ですが、、、、


ある意味、
ここまで、強引に自分の主張を繰りかえすステープには、

すがすがしささえを感じます!

(もちろん皮肉です)


参考:2014年反政府デモ:とりあえずのまとめ





[ 2013/12/16 22:04 ] タイ政治・経済:政治 | TB(0) | CM(1)

びっくり

就職の写真もTシャツで大丈夫です。 Photo Shopで上着ネクタイを着させてくれます。

ルールの件もそうですが、タイはなんだか、日本の先を行っている感じがする。

それにしても、スティーブひでー。
奥さんいわく「ナーダムダム、プチャイ マイディ、キットマイミー」だそうです。
[ 2013/12/19 23:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/912-e0e0b073