う~む:男と女の会話その2

タイに住んで働くには、異文化理解が重要!


「民主主義の為に選挙を妨害しよう」というステープの主張も、

タイ式民主主義的考え方の中では、

ちゃんと、理論武装さてた理にかなった考え方なのです。

2013年反政府デモ:とりあえずのまとめ


すいません。皮肉がはいっていますが、、、、、


東京大学の末廣昭先生の「タイ 開発と民主主義」
タイ 開発と民主主義程度は読んでおかないと、反タクシン派のタイ人とタイ人と、民主主義議の議論になりません。

(逆に、この本の聞きかじり程度で、「よくタイを勉強していますね」とタイ人に一目おかれます)




私も異文化やタイ人の考えかたを学ぼうとタイ人の人生相談でタイ人のかんが方を学ぼうと思うのですが、、、、


理解不能:タイ人の人生相談!

やっぱり理解不能:タイ人の人生相談! 回答編


やっぱり、理解不能!!!





ところで、


男と女の会話 (バンコクの電車の中で)

で、「情けないタイ人男性」のことを書いたのが、6年前!

その後、タイ人男性の情けなさ! はますます拍車がかかっています。




先日BTSサイアム駅でカップルが一緒に電車に乗ってきた。


男性:会いたかったよぉ! 恋しかったよぉ!


このカップルサイアム駅で待ち合わせて一緒に帰るらしい。


女性:昨日会ったばかりだろう!


男性:でも、会いたくて会いたくて恋しかったんだよぉ!

女性:何で恋しいんだ? (คิดถึงทำไม)

男性:だって、会っていない間、ずっと恋しいんだもん。

女性:恋しがる必要なし! ( ไม่ต้องคิดถึง)

男性:....そうだ、昨日のデート楽しかったね。

女性:デートなどしていない!

男性:えっ? 昨日一緒に映画を見たよね!

女性:「一緒に映画を見た」だけであって、「デート」ではない!





一貫して、冷たくあしらう女性

単に冷たくあしらっているわけではなく、

この二人は付き合っている。
だって、待ち合わせして一緒に帰ったり、映画を一緒に見に行ったり、、、、


この二人の力関係は、将来は、ますますさらに激しくなるんだろうなぁ。



もう少ししっかりしろ!  → タイ人男性!




しかし、


男と女の会話 (バンコクの電車の中で)


この記事の中ででていたのが、O2社のXdaII
h517.jpg

当時一番おしゃれなスマートフォンでした。
また、普通の携帯電話では、NOKIAのN70が圧倒的な人気!

もう、そうなことは誰も覚えていませんね。


ちなみに、私はそのころ愛用していたのは、HTC社のDopodでした。
通好みのスマートフォンでした。
dopod_900.jpg

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/913-dc7fd3d6