
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【定点観測】バンコクのクリスマスツリー2013

このブログ恒例の年末特集 
「【定点観測】バンコクのクリスマスツリー2013」
です。

2006年からバンコク主要ポイントでのクリスマスツリーの変遷を観測してきています。


過去の定点観測は、こちらを参照
【定点観測】バンコクのクリスマスツリー


まずは、サイアムパラゴン

DSC00305 (1)_R
去年あたりからどこもLED照明に代わり、カラフルに色が変わります。
すっかりバンコクのツリーポイントとして定着しましたね。



DSC00295 (1)_R
日中はこんな感じです。今年は全体的に落ち着いたデザインになりました。


DSC00307 (1)_R
サイアムパラゴンを入ったところは毎年テーマが変わりますが、今年は高級感あふれるシックなデザインです。





バンコクのクリスマスといえば、こちら! セントラルワールドです。


DSC00346 (1)_R
アジア最大を売り物にするツリーは今年も健在です。今年は、強大なテディベアがツリーを登ったり降りたりしています。


DSC00314 (1)_R
夜景も美しさだけではなく、楽しさもテーマです。



DSC00309 (1)_R
セントラルワールド内部のアトリアムのツリーもはずせませんね。



DSC00413 (1)_R
ペニンシュラプラザは去年はイマイチでしたが、盛り返しました。楽しくなる装飾です。
ただ、昔ほどの人出はありませんね。



DSC00318 (1)_R
日中でも十分楽しめます。






DSC00411 (1)_R
何十年も変わらない安心感が、フォーシーズンホテルの魅力です。




DSC00439 (1)_R

エンポリアムは、スクンビット百景:エンポリアム2(エム カルティエ)のペデストリアンデッキ の工事のため、規模が大幅縮小。
今年はエンポリアムでのクリスマスはあきらめ、来年に期待です。


DSC00365 (1)_R
エンポリアムの天使が片側だけ。 こんなしょぼいエンポリアムははじめてです。



DSC00351 (1)_R
ターミナル21は、やはりしょぼい。バンコク郊外のショッピングセンター並です。バンコク中心部の気概が感じられません。 エガマイのゲートウェイ21もそうだけど、「場所的に便利」だけで売っているショッピングセンターには厳しい声を言わざるをえません。(と、上から目線です)


DSC00444_R_20131221192209d2e.jpg
伝統のアマリンプラザです。今年は、装飾の設置が大幅におくれてヤキモキしましたが、やっと完成です。
こちらには伝統の気概をみせて欲しいものですね。


過去の定点観測は、こちらをみてください
【定点観測】バンコクのクリスマスツリー




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/914-1731fd06

















