
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンコクの細道その拾:タイ屈指の名門校の細道

バンコクの細道 シリーズもいよいよ10回目になりました。

この細道シリーズは、つぎのような細道を紹介しているシリーズです。

(1)人が歩いてしかいけない細道
(2)かつ、近道になる道
(3)かつ、面白い道

(1)(2)の条件は良いとして、「面白い道」があいまいですが、、、
あくまでこのブログの筆者である私が「面白い」と感じる道の紹介です。



今回は、BTSサイアム駅からチュラロンコン大学文学部に行く細道です。


バンコクの細道 その10_R

チュラロンコン大学への最寄り駅は、学部によって、4駅の可能性があります。

BTSサイアム駅(歯学部、文学部など)
BTS国立競技場駅(体育学部・看護学部など)
MRTサムヤン駅(経済学部・経営学部など)
MRTシーロム駅(医学部)

というわけで、文学に行くにはBTSサイアム駅が一番近いのですが、、、、

じつは微妙に遠い。


バンコクの細道 その10_01_R

しかも赤色のように若干大回りしていかなければならないのですが、
黄色の道を通ることにより、文学部の裏口からはいれるのです。

ちなみに、このルートは、

・チュラロンコン大学芸術学部分校舎
・パトムワン高校(シーナカリンウィロート大学付属パトムワン高校)
・トリアムウドムスックサー高校

を通り抜けていく、なかなか面白いルートです。

注:各大学・高校は許可なく入場を禁止されています。
  通り抜けるときには許可をもらってください。



IMG_0251_R.jpg

まずは、チュラロンコン大学芸術学部分校舎からはいっていきます。
「チュラロンコン大学」の表札はあるのですが、それ以外の表札はありませんので、気づかず通り過ぎにあように注意してください。


IMG_0258_R_201403232330050e6.jpg

芸術学部の実習室が並んでいます。




IMG_0253_R.jpg
いかにも、芸術学部って感じですね。ここは低学年の校舎なのでチマチマしていますが、
芸術学部でも修士課程とかなると、作品の「大きさ」も重要だそうで、溶接しながら作っている様子は、モノづくりをしている工場かと思うような迫力だったりします。


IMG_0260_R.jpg
どんどん行くと、このような扉があります。
この扉から向こうが、パトムワン高校(シーナカリンウィロート大学付属パトムワン高校)です。

ちなみに、このパトムワン高校はタイでも有数の進学校です。
数学オリンピックや物理オリンピックでもメダリストを多数輩出しています。




IMG_0262_R.jpg
パトムワン高校にはいりました。左側がチュラロンコン大学芸術学部からでてきた扉です。




IMG_0266_R.jpg
パトムワン高校の校舎横を通っていきます。



IMG_0270_R.jpg
パトムワン高校のシンボルともいえるタワーです。
BTSからも良く見えますね。


ちなみに建物の上についているのは、シーナカリンウィロート大学の校章です。



IMG_0269_R.jpg
やがて、トリアムウドムスックサー高校の入り口が見えてきます。

トリアムウドムスックサーは、名実ともにタイのナンバーワン高校です。
勉強だけではなく、最近も「いけてる高校生」がいる高校にも選ばれていました。

ちなみに、チュラロンコン大学には付属高校(厳密には教育学部付属高校)がありますが、こちらは(頭もよくなければならないが、それ以上に)良家の子女の通う高校の印象がつよい感じですね。


トリアムウドムスックサー高校とパトムワン高校の境界はわかりにくいのですが、この写真の付近が境界になります。




パトムワン高校やトリアムウドムスックサー高校に関しては、
チュラロンコン大学百景;学期休でサイアムスクェアは大賑わい
こちらも参考にしてください。





IMG_0271_R.jpg

そして、いよいよチュロンコン大学にはいっていきます。
抜け道は、駐車場の奥にひっそりとあります・




IMG_0277_R.jpg
建物の浦口からはいって、通用口を抜けると、、、、
奥に、チュラロンコン大学百景;無料のWiFiはじめました;TrueCafe で紹介した文学部のTrueCafeが見えます。



これで、今回の細道の終点です。



IMG_0278_R.jpg
文学部の外観です。


ちなみに、
チュラロンコン大学百景;文学部の歴史的建造物
で紹介したように文学部には結構重厚な建物もあります。


より大きな地図で 【バンコク近郊 こだわり情報+α】地図編 を表示









[ 2014/03/23 23:51 ] バンコクの細道 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/921-d116413a

















