スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正しいソンクラン!!

タイ正月休み、、ソンクランです。



タイといえば、ソンクラン・タイ正月はさけられません。
今までも少し書いたりしました。

ソンクラン

チュラロンコン百景:チュラでも正統派ソンクラン




今日は、ソンクラン休みでロッブリ方面に小旅行に行ってきました。


ロッブリといっても、、、、サルがたくさんいて、遺跡がある、、、

そういうロッブリではありません。そんなメジャーな場所には私はいかないのです。


ロッブリ県は実は結構広く、萌える田舎も沢山あるのです。



そんなロッブリの田舎でソンクラン(タイ正月)を堪能しました。

ソンクランといえば、もちろん水かけ祭り。


水をやたらにかけまくり、踊りまくるクレージーな水かけではなく、
正統派の水かけです。



IMG_2581 (1)_R

道端の攻撃部隊と目が合ってしまった。。。。

こうなると、バンコクの悪ガキは聞く耳をもたず、
無差別攻撃を開始しますが、
田舎の子供は「水をかけないで!」という言葉に素直です。


IMG_2584_R.jpg
素直に記念撮影。



IMG_2702 (1)_R
こっちの子供たちも、
白い粉を塗っただけで水はかけずにいてくれました。




IMG_2713 (1)_R
ピックアップトラック同士の戦いは、、、、
ぞうぞ勝手にやってください。



IMG_2732 (1)_R
本来の水かけ祭りは、こうやってお年寄りや目上の人に水をかけて、ありがたい言葉をもらうお祭りです。


IMG_2751 (1)_R
お坊さんにもかけます。



そして、水をかけたあとは無礼講!


IMG_2743 (1)_R
お坊さんも水かけ祭りです。


IMG_2686 (1)_R
タイのお祭りの定番と言えば、、、野外ステージでのセクシーな踊りと歌!

#家族向けのイベントで、なんでセクシーなのか? 謎のタイランドです。


IMG_2682 (1)_R
舞台の前で踊りだす人もいるのも、タイの定番ですね。



IMG_2622 (1)_R
お寺では村のボランティアが寄進を募っています。

#ときには、寄進をしないと通してくれなかったりします。



IMG_2610 (1)_R
こちらは直接はソンクランとは関係ありませんが、タイ正月で皆が帰省した機会に、
「願いがかなったお礼」の踊りです。



IMG_2794 (1)_R
水牛も水を浴びていました。

あっ、これもソンクランとは関係なかった!


こちらも参考:
ソンクラン

チュラロンコン百景:チュラでも正統派ソンクラン

ステキです

「ソンクラン= 乱痴気騒ぎ」になってしまった昨今の常識を破る素晴らしい写真を見せて頂きました。子供達の表情がステキです。そしてお坊さんの笑顔も。1974年からタイの変遷を注視していますが、おかげでホッッコリとさせてもらいました。
[ 2014/04/30 08:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/923-f53b040d

















