ヤンゴンの雨季対策と細道

現在、ミャンマーのヤンゴンに滞在中です。

こちらの雨季の雨は半端じゃない。

タイでも北部の雨季は、一日中シトシト雨が降り続けてうっとおしいのですが、

ヤンゴンはその次元ではない。

洗濯ものは常に生乾き。 

洗濯ものが臭く、「部屋干しアタック」を持って着なかったことを悔やんでいます。


ヤンゴンでデジカメ購入 で書いたようにデジカメが何度も壊れるのも高温多湿のせいではないかと思っています。
↑ キヤノンさん、高温多湿での試験をちゃんとやってね!


でも、ミャンマー雨季対策で、

DSC00194_R.jpg
防水リュックサック


DSC00195_R.jpg
チャックから水が入らないようになっています。




DSC00196_R.jpg
防水ウォーキングシューズ。
きっちり、水をはじいてくれます。


ミャンマーの雨季にばっちり役立っています。



ところで、、、、、


このブログで一番読まれているのは、 [バンコクの細道 ]シリーズです。
 別に何ともない「普通のバンコクの道」なのですが、楽しいと感じる人が多いのでしょうか。


で、まだ「ヤンゴンの細道」をレポートするほどは、ヤンゴンをわかっていないのですが、
とりあえず、近所の路地をレポートします。




大きな地図で見る
滞在しているゲストハウス近くのタンストリート(THANN Street)です。
グーグルマップでは「ザン ストリート」と書いていますが、「タン」ですね。


DSC00160_R.jpg
大通りのインセインラン(Insein Road)からタンストリートにはいったあたりです。
庶民的なにおいがプンプンで、とてもそそられます。


DSC00183_R.jpg
ヤンゴン市内は、自転車やバイクは通行禁止なのですが、
通りをはいると自転車もサイカー(自転車にサイドカーをつけたもの)がいっぱいあります。 
ちなみにサイカーは500チャット(50円)程度とのことで結構なお値段です。
ちなみにバスは、100から200チャット(10円から20円)です。



DSC00174_R.jpg
雑貨屋さん。
食品から石鹸など日用品まで売る店ですね。
タイの田舎とおなじような感じですね。
でも、タイでは、コンビニに急速に置き換わっていますが、、、、、



DSC00164 (1)_R
道端の花屋さん。
花屋さんをよく見かけますが、飾りというよりは、仏様にお供えするために売っているようです。

DSC00166 (1)_R
道ばたのお肉屋さんも頑張っています。



DSC00165_R.jpg
道端の八百屋さん。

肉屋も八百屋もあって、道端の店だで、日々の生活は全く問題ありませんね。


DSC00168 (1)_R
道具屋さん、、、、、『はまれぽ』いや『ばんれぽ』:パヤタイの謎の地下道! で紹介したタイの道端の道具屋より大分落ちますね。 このあたりは国力の違いでしょうか。




DSC00185_R.jpg
床屋さん。 まだ、散髪をしてもらったことはありません。


DSC00167 (1)_R
お約束の携帯電話屋さんですね。
ヤンゴンではプリペイドカード方式です。
SIMカードは一か月前までは100000チャット(1万円)以上でしたが、いっきに1500チャット(150円)になりました。
この極端さには驚きですが、、、、、、、、ヤンゴンではつながりが悪いのですよね。
(この前、マンダレーやネピドーに行きましたが、全く問題ありませんでした。ヤンゴンではつながりません)
まだ、携帯普及率10%とのことですが、他の途上国と同じように急激に普及するのでしょうね。


DSC00192_R.jpg
なかんか、いいかんじの路地ですね。



DSC00170_R.jpg
こういう細道いいですね。
近日中に [バンコクの細道 ]的にマスターしたいと思います。



DSC00171_R.jpg
奥の方に行くと中級の住宅街になってきました。



DSC00175_R.jpg
ミャンマーの魚介系ラーメンモヒンガー屋さんはどこにもあります。


DSC00193_R.jpg
モヒンガー、、、200チャット(20円)から高くて500チャット(50円)。 
汁入りとつけ麺とがあるのですが、つけ麺の方は、完全に日本の魚介系つけ麺です。
病みつきになりそうな味です。
ミャンマーの食生活は結構レベルが高いです。

[ 2014/08/23 12:51 ] 番外編 ミャンマー  | TB(0) | CM(1)

いつまでヤンゴンですか

ご無沙汰です。記事、毎回楽しみにしております。
ついにヤンゴンですね。
雨季すごいようですね。防水仕様の電子製品が必要の用。携帯(スマホ)は大丈夫ですか?

私、ブログ引っ越しました。たまには見に来てください。
[ 2014/08/28 18:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/929-97d4ca37