
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤンゴンの細道 その1

このブログのシリーズで、

バンコクの細道

があります。

・車が通れない道
・近道
・そして、歩いて楽しい


そんな細道を紹介しています。


ヤンゴン市内もいろいろ歩きまわって細道を楽しんでいます。

来年2015年のミャンマー総選挙を『タナカ』から考える

や、

門前市場の看板娘

などは、かなり細道なのですが、
「近道」ではないので、「細道シリーズ」にははいらないのかなあ。

で、今回は、


・車が通れない道
・近道
・そして、歩いて楽しい

をすべて満足する細道の紹介です。



ミャンマー近道1_R
インヤー湖西岸に沿ってピー道路(ピーラン)が南北にはしっています。
そしてそのさらに西にはインセイン道路(インセインラン)が南北に。

ピー道路沿いがビルや高級な家が多いのに対して、
インセイン道路沿いは庶民的で、私としては、こっちの方が好きですね。

ちなみに、このインヤー湖西岸をスタートとするジョギングコースは、
ヤンゴンのジョギングコース(散歩コースとしてもおススメ)

でも紹介しました。 ちなみに、このインヤー湖を一周すると10Km強です。




インセイン道路からこのインヤー湖に行こうとすると、
通常コースが抜け道となっています。
タクシーも渋滞時の抜け道としてよく通ります。

ところが、赤字の近道ルートを行けば結構楽しいのです。


ミャンマー近道1 拡大図_R


インセイン道路のヒンディー寺院の向いあたりに細道の入り口があります。


DSC02324 (1)_R
こちらが、そのヒンディ寺院。


タイでは、イスラム寺院には問題なく入れるところが多いのですが、
ミャンマーでは、今のところまだイスラム寺院では中にはいっていません。
でも、ヒンディ寺院では問題なく中にはいれます。

タイのイスラム寺院に関しての参考;
イスラム教徒の村の謎
バンコクの細道;其の壱

タイのヒンディ寺院に関しての参考;
バンコクの細道:其の七

ところで、この近くの門前市場の看板娘 は、ヤンゴンで一番好きな市場です。



DSC00306_R.jpg
ここを入っていきます。



道をはいっていくと、
それなりに細い路地ながらいろいろ店もあったりするのですよね。


DSC00312_R_20141123202825018.jpg
そして左側にお寺の入口が。



DSC02329_R.jpg
ごちゃごちゃしている住宅街の中でここだけが、静寂な場になっています。



DSC00316_R_201411221819590c7.jpg
お寺の回廊もなかなかいい感じです。




DSC00322_R_20141123204005689.jpg
お寺沿いには塀を挟んで、民家や店が、、、、



DSC00328_R_20141122182048c7a.jpg
お寺沿いの塀には線香が祀られています。



DSC00325_R_2014112218195918b.jpg
家を覗いてみると、家内縫製工場だったりします。




DSC00333_R_20141122182046759.jpg
住宅もなかなかいい感じです。



DSC00334_R.jpg
細道を出ると、、、、、




DSC00343_R.jpg
こんな感じの団地です。
ちなみに、エレベーターはありません。
うちのスタッフなんかなんと、団地の8階に住んでいるのですが、、、、、
エレベーターはなし!!


バンコクの細道;其の五
この記事に書いたバンコクの団地とくらべてみてください。






DSC00340_R_201411232039587a9.jpg
上の部屋からロープが下がり、先にクリップがついています。
これは何でしょう?

答えは次回に!  とひっぱります。

DSC00097_R.jpg
やがて、インヤー湖西岸の公園につきました。



ヤンゴンの細道もなかなかいいもんです。
[ 2014/11/23 20:42 ] 番外編 ミャンマー  | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/938-9b823176

















